SSブログ

観光鳥? [鳥]

閑古鳥ではありません。

人なれした ユリカモメ。 
     港の雰囲気にマッチしていて それなりに 観光用?   
   
 鳩もユリカモメも人の足元を平然と歩き回っています。
小さな子供達がしゃがんでいても その側でくつろいでいるし…。  
   
何とか正面顔を撮りたかったんだけど…。
   
ぷいっと横を向いてしまいます。 (こちら向きが 自信あり…?)

飛ばない…けど。   
   
   上越新幹線 MAX とき    
   
初めて目にする MAXとき 。 
        東京駅の新幹線ホームで待っていると 目の前にいました。
 二階建て車両なんですね。 …乗る機会はなさそうだけど。




今日と明日は大学入試センター試験の日。
          もう何年も前だけど 我が家でも 3年おきに二度経験。
風邪気味だったり 雪だったり… 気を揉みました。
  なぜか 毎年とっても寒かったり お天気が荒れ模様だったり。
今日のこの地方は 寒いけど穏やかなお天気。     
明日のお天気予報に 雪だるまがあるけど 試験が終わってからにしてあげて欲しいな。

nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
enosan

二階建車両って二階に乗ると大変気持ちがいいが一階に座ると天井も低いし人気がないようですね。
by enosan (2008-01-19 18:09) 

pi-ちゃん

ゆりかもめさん、まるで 置物のようですね^。^
品のある顔してるぅ。。
受験生本人も大変だけど その親もいろいろ
気を使うし大変ですよね。
雪なんか、ふったら 一大事だ^^;
by pi-ちゃん (2008-01-19 18:46) 

momoe

カモメと海猫の見分け方は
カモメの足がピンクで
海猫の足が黄色
だったかな?
by momoe (2008-01-19 19:46) 

畑の帽子

enosanさま
やはりそうなんですか。 
時間があったのでしげしげと見ていたのですが やはり二階のほうがいいですね。^^ 
by 畑の帽子 (2008-01-19 20:13) 

畑の帽子

かっちゃんさま
凄くそばまで近づいても平気なので ズームにせずに撮らせてもらえました。  可愛いですよね。 ^^
毎年 この時期になると子供達の受験を思い出してしまいます。
内容は本人しだいだけど 良い状態で試験に臨めるようにしてあげたいですよね。 
by 畑の帽子 (2008-01-19 20:22) 

畑の帽子

momoeさま
いつもmomoeさんの記事で拝見していた辺りにやっといけました。
遠目に見ていると ウミネコかかもめかわかりませんが こうして近くで見ると ピンクの脚ですね。^^ 
by 畑の帽子 (2008-01-19 20:28) 

SAMEDI

ユリカモメって足とくちばしが赤いんですね。
ぷっくりとした姿がかわいくて好きです。
by SAMEDI (2008-01-19 22:48) 

畑の帽子

SAMEDIさま
自分の住んでいる辺りでユリカモメを見ることは 日常 まずないのですが海が近い場所へ出かけると見かけるので この頃親近感を持つ様になりました。可愛いですよね。^^
by 畑の帽子 (2008-01-19 23:32) 

めりっさ*

観光用のカモメ(笑)!
確かにずいぶん人なれしてますね。おまけにふっくらとして…。
いい暮らししているんでしょうね。
by めりっさ* (2008-01-20 00:08) 

ムーミン

カモメも慣れちゃってるんですね~。
二階建車両、見たことはあるんですが乗った事は
ないです。enosanのお話から、2回がいいみたいですね^^
こちらの雪、毎日降って増えてます。
あまりありがたくないですね~へへ;
by ムーミン (2008-01-20 11:09) 

畑の帽子

めりっささま
かもめがいないと物足りないような気がするのは私だけではないと思うのですが いかがでしょう?^^;
by 畑の帽子 (2008-01-20 13:10) 

畑の帽子

ムーミンさま
雪が降る時期に受験シーズンというのは 当たり前のことになってはいても 何とかならないものかと思ってしまいます。
これから 本受験もありますから 予定外な降り方は避けて欲しいものですね。 生活に必要な降り方程度が希望ですけど思い通りにはなかなかですね。 ^^
ムーミンさんのお宅のほうだと 東北新幹線や上越新幹線にもご縁がおありでしょうから これからお乗りになるときは ぜひ二階で。^^v
by 畑の帽子 (2008-01-20 13:17) 

MERRY

ユリカモメって、電車の名前っていうイメージで、カモメだということをすっかり忘れてました(^_^;)
もしかすると、カモメと思って見ていた鳥は、ユリカモメだったのかな、なんて感じです(^_-)-☆
by MERRY (2008-01-20 13:39) 

畑の帽子

MERRYさま
ちょっと前まで ユリカモメを認識していなかった私にとって ユリカモメは電車のイメージでしたよ。 こんな可愛い海鳥だったとは知りませんでした。 かもめにいろんな種類がいるということも 最近少し知ったばかりですし。  ^^;   
かなり海から離れた場所で生活していたので ほぼ無縁でした。
by 畑の帽子 (2008-01-20 16:40) 

ユリカモメ君のポーズが決まっていますね。。(^^;)
by (2008-01-21 09:39) 

畑の帽子

水郷楽人さま
人馴れしている様子で近くで撮れました。
さすがに カメラ目線は… 残念です。^^;
by 畑の帽子 (2008-01-21 17:35) 

saripapa

上越新幹線は、田舎に帰るときによく見ますが乗ったことがありません。正月にTV「相棒」でやっていた「カシオペア」に乗ってみたいです。豪華らしいです。
センター試験の日って本当に荒れ模様ですね。
来年は、長女が大学受験です。
by saripapa (2008-01-21 21:14) 

畑の帽子

saripapaさま
家族が二階のほうに乗ったことがあるということですが やはり天井は低かったと…。でも 短い区間だったので特に気に留めていなかったようです。
カシオペアで札幌まで行ってみたいですね。
夜空の星を眺めながら。 シャワー付き豪華客室で。 ^^
センター試験が終わったら次はすぐに志望大学での試験が待っているから 健康管理にご家族も気を使っているのでしょうね。 
来年ですか…、あっという間ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-22 08:12) 

パキちゃん

カモメは目つきがきつく見えるのですが、このユリカモメは可愛いですネ^^
二階部分に乗ると見晴らしはいいですが、二階建て車両の天井の低さに
どうも圧迫感を覚えます;
センター試験日の天候について、我が家でも話題になりましたよ。
まるで試練を与えられているかのように、毎年・・・と。
by パキちゃん (2008-01-25 11:47) 

畑の帽子

パキちゃんさま
そうですね。あまりしげしげと見たことがなかったかもめですが今回「どんなかもめがいるのかなぁ」と調べたら「やさぐれかもめ」といった表情ばかりで…。 怖い…。(-_-;)
やはり皆さんのご意見を伺ってみると 二階建て車両は面白そうですけど快適さについては疑問符が付くんですね。線路脇に雪でもたまったら 一階部分はどうなんでしょうね…。
センター試験を採用する大学がどんどん多くなって 全国一斉の大イベントですし。本当にね、神様が試練を与えているのでしょうか。
それらしい子達を見かけると心の中で「頑張ってね」と励ましています。
by 畑の帽子 (2008-01-25 12:56) 

Ryu

カモメ可愛いですね!でも最近はメタボのカモメも増えているらしい。
センター試験が有る時はいつも寒波がやってきているような…?
by Ryu (2008-01-25 18:36) 

畑の帽子

Ryuさま
かもめがメタボになるとどんな風になるのでしょう…?
    …困りますよね。
センター試験 やはりそんな気がしますね。^^; 
 
by 畑の帽子 (2008-01-25 22:48) 

初めての…寒さの中で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。