SSブログ

初めての… [旅行]

ちょっと留守にしていたのですが 例によって所用で家族のところへ。
今回は 缶詰めであれこれしてきたのであまり 出歩いていませんが ちょっとだけ出掛けました。
こんなところへ。
   

○○○○スタジアム。
   
そうです、こんなところです。
   
関内の駅から 横浜スタジアムの横を通って裁判所の前を通り シルク会館の前を。
      
独特の雰囲気を感じさせる ビルの外観です。

そして 山下公園へ。
   
寒い寒い日でした。さすがにベンチに腰かける人も…。
   

   

このユリカモメが 凄いんです。
   
いずれが カモメか鳩なのか…。
                   餌めがけてまっしぐら。 …怖い…。
   

   

と いうわけで 寒いので港の見える丘公園などは 行かずに中華街へ。
もう 灯ともし頃です。
   
人が多いし 広いし で 自分が何処にいるのやらちょっと悩みました。 
   
ここいらで 肉まんを食べました。
   

   
 
   

   

横浜行きの目的は 夕飯を頂くことだったのですが 美味しそうな物だらけで 迷うことといったら…。
結局、寒いので 火鍋 に決めました。 
お店は 四五六菜館新館 で 鉄人 孫関義さんのお店だそうです。
     食べ始めてから気がついて 撮影したので 見苦しいのですが…。
   
左が辛いスープ。右がお魚のスープ。 タイミング悪く えのきと豆もやししか入っていません。

具材は ↓こんな風。
えび ホタテ 牡蠣 イカ 餃子 湯葉包み 肉団子 ラム肉 エリンギ まいたけ えのき タケノコ ニラ 青梗菜 豆苗 白菜 豆もやし 春雨…だったかな。(そうそう、お豆腐も!)
  えびのみそが美味しかったぁ! 
   
最後に 中華麺を注文して 鍋の中に入れて しめました。 これが最高に美味しくて。
他には 凍頂烏龍茶1ポットと餃子をいただきましたが 完食 でおなかがパンパンになりました。

この後ぶらぶらしてから 聘珍楼の支店で お茶(鉄観音茶、龍井茶)と杏仁豆腐をいただき お土産を買って関内の駅に向かいました。

ホームに上がると やってきた電車に乗り込み 何の疑いも無く座りました。
程なく眠ってしまい 気がつけば町田を過ぎ…。(いえいえ私達は 川崎の方面から東京へ行きたかったんですよ。) 結局八王子廻りで なぜか中央線で戻ったという…。
行きの倍以上の時間をかけて、人のまばらな車内、真っ暗な車窓を眺めながら…。
初めての場所でうきうきしたり 偶然!テレビドラマのロケに遭遇して(○○さんや○○さんを生で…)ラッキー!とか思っていたのですが、楽しさ半減の経験となりました。

そんなことは 軽く流して 美味しいお話です。
お土産は 月餅。 
凄くたくさんの種類がありましたが この二つとちょっと大きなものを買いました。
   
早速 中国茶を入れて食べてみました。
わかりにくいですが さくさくした皮であんこと胡桃が包んであります。
結構日持ちがするので お土産にはいいですね。
   


そして 今回の東京からのお土産は イトシアの「桜みち」で買ったドラ焼きと駅で買った草加せんべいと横浜で買った一回り大きな月餅です。
   
自宅までの移動時間が長いので モンブラン一個以外は 常温でも大丈夫なものにしましたが 次回はティラミスとかイチゴカスタードとかあれこれ試してみたいと思いました。

イトシアに向かったのは 夕食を摂る為。
「妻家房」で 参鶏湯と スジョンガ(柿 生姜 肉桂入りジュース)を初体験しました。他にもキムチを使ったお料理を二品やチヂミを頂いたのですが スジョンガは辛いお料理によくあう甘くて冷たいジュースでした。 参鶏湯はとても美味しかったですよ。 こちらでも おなかがパンパンになりました。

結局 何処へ行っても 食べているような…。


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

お出かけに美味しいものはつきものです^^
横浜、ずいぶんと行ってないですね。火鍋も未体験。
イトシアもオープン前日に見たっきり(笑)
反対方向の電車、都内に住んでるワタシも乗りなれないJRではしょっちゅうやってしまいますよ。
by SAMEDI (2008-01-16 12:51) 

enosan

あれっ、横浜まで結構遠いんじゃない。
それにしてもよく食べましたね、よほど美味しかったんだ。
私の知らないものがたくさんあったよ、それと皆さん食べてきたものをよく覚えている。私は食べるのが好きだが自分がつくらないからか翌日ブログを書こうとしても詳しく思い出せない。よく家内に聞いて笑われる、これも歳だからかね。
美味しいもの、知らないもの、たくさんご馳走さまでした。
by enosan (2008-01-16 14:03) 

きぃ*

あら~~~
そのスタジアムまで、車で10分の距離にワタシはおります(笑
1枚目、特にきれいですねぇ。
by きぃ* (2008-01-16 14:31) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうですよね。^^
火鍋は 辛いものが好きな私には 嬉しい美味しさでした。
チゲとは、又違いますが二種類のスープが嬉しかったです。
電車の乗り間違いも もう少し早い時間帯で昼間だったら楽しいものになったと思いますが 真っ暗だと退屈で長い長い時間でした。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-01-16 14:41) 

畑の帽子

enosanさま
東京駅辺りからなら35~45分くらいで関内までいけるようです。
帰りは 大変なアクシデントで東京から名古屋へ帰るくらいかかりましたけど。 ^^;
確かに、自分で作れそうなら作ろうという気持ちがあるので 食材や調味料を確かめながら食べているかもしれません。 
夫は お弁当に入っていた副菜を思い出せないくらいですから enosanさんより覚えていないかもしれませんよ。 まだまだ…。^^v
by 畑の帽子 (2008-01-16 14:48) 

畑の帽子

きぃ*さま
横浜の高島屋とかの辺りはちょっと降りたことがあったのですけど 街を歩くのは今回が初めてでした。
いいところですねー。 
一枚目の画像は はっきり ここ とは覚えていないんですけど、結構歩道にこんなはめ込みがあって楽しかったです。(裁判所、県庁前辺りからシルクセンター前辺りまでの歩道だったと思うんですけど。)
昨年の春の神戸でも マンホールの蓋が楽しかったですよ。^^
海とか港はいいですね。 
by 畑の帽子 (2008-01-16 15:03) 

めりっさ*

わぉ~、中華街ですね!
昨年の1月以来行っていないです~。
お店がいっぱいありすぎて、どこに入ったらいいか悩みますよね~。
火鍋、ですか。食べたこと無いですが、おいしそう(*^。^*)
具材も種類がすごく多いですね! 栄養バランスもバッチリ!
by めりっさ* (2008-01-16 16:58) 

畑の帽子

めりっささま
鎌倉へ行こうかとも もの凄く思ったのですが(笑)寒さに負けました。
横浜の中華街って 本当に広いしお店がたくさんありすぎて…。
 一応 四川と上海に絞ってはいました。 ^^
鍋だとお野菜がたくさん摂れますね。〆の麺も楽しみだし。 
スープが少なくなったら お願いすれば足して下さいますし 具材の追加も出来ます。(あっ、しませんでしたよ。 ^^; )
by 畑の帽子 (2008-01-16 17:22) 

saripapa

横浜スタジアムだーっ。19年前に行ったきり。
中華街も。結婚式で行ったときに寄ったくらい。
美味しい物たくさんで、目移りしますよね。
八王子回りでは、時間がかかった訳です、でもちょっとした小さな旅でしたね。二人ならそんな時間も。。。
by saripapa (2008-01-16 19:06) 

畑の帽子

saripapaさま
連れの家族とも 何度来ても楽しめそうだね と話していました。^^
電車の乗り間違い 凄く恥ずかしいんですけど こんなこともあるということで…。^^;   いえ、いつもならおしゃべりしまくりで あっという間の時間なのですが 夜遅くて疲れてもいたので なんとも辛い時間でした。まぁ一度間違えれば用心深くなりますから…ね?!
by 畑の帽子 (2008-01-16 19:24) 

ムーミン

横浜の中華街、もうずい分前に・・・
懐かしいです~。美味しそうなお食事、いいですね^^
おみやもいっぱいですね。
by ムーミン (2008-01-16 19:48) 

タックン

こんばんは。
横浜にいらしていたんですね~
最初のタイル どこかでみたことがあるような・・と思いましたが^^
電車は八王子線だったのですね 私もうっかり飛び乗ってしまうことが
あります。それも旅の楽しさかもしれませんね^^
いろいろ おみやげが美味しそうです。
by タックン (2008-01-16 22:55) 

畑の帽子

ムーミンさま
皆さん 行っていらっしゃいますね。^^
私は 初でした。 あちこち見ながら歩いているだけで楽しいですね。
本当は もっと雑貨を見たかったんですが 夕方近くに行ったのであまり時間がありませんでした。 次の機会のお楽しみにします。
by 畑の帽子 (2008-01-17 08:16) 

畑の帽子

タックンさま
はい。 
 タックンさんのおっしゃるシュールな横浜を見つけることは出来ませんでしたが、横浜を初体験です。 ^^

以前 横浜から新横浜へJRを利用した際に 友人が同じホームで私が乗り込むのを確認してくれたのですが、その時にこんな事があると教えてくれたような記憶が…。乗り換えするポイントも覚えておかなくてはと思いました。 ^^;
お土産は だんだん定番も飽きてきましたが 結構あれこれあるものですね。
by 畑の帽子 (2008-01-17 08:38) 

パキちゃん

横浜にいらっしゃったのですね^^
火鍋 美味しそうですね。(特に最後の「中華麺を入れて」というのが。)
身体が温まりそうです!
おみやげもたくさんで、楽しい(美味しい?)旅であったのが伝わって参ります。
私もまた行きたくなりました^^
by パキちゃん (2008-01-17 09:44) 

畑の帽子

パキちゃんさま
初詣がまだの家族と鎌倉へ とも思ったのですが寒いので暖かい中華街へ…。^^;
火鍋の〆は中華麺ですね!ちぢれの細麺でした。ここで 特にスープ二種類が嬉しかったです。 
パキちゃんさんのお宅からなら 気軽に行けるのでしょうね。うらやましいです。 (時々拝見した ご家族でいらっしゃった時の記事、楽しそうでした。) ^^
by 畑の帽子 (2008-01-17 10:33) 

MERRY

横浜、しばらく行ってないです。いいなあ、中華街。
四五六菜館は、新館が出来る前、古いほうの汚い店に何回か行ったことがあります。
by MERRY (2008-01-20 13:43) 

畑の帽子

MERRYさま
中華街は食べる気満々で行くには 最高の場所ですね。^^v
四五六菜館は海鮮が美味しいとか聞いたので、いろんなものを食べたかったのですが そんなに食べられなくて。
 又機会があったら行って見たいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-20 16:29)