SSブログ

寒さの中で… [ちょっとした出来事]

この数日 寒さが一段と厳しくなり冬らしい日が続いています。
畑でも寒さで個性的な色合いになった野菜やハーブが見られます。

こちらは雨上がりのイチゴ。
濡れた葉の赤が鮮やかです。
   

こちらはドーンバレータイムですが、葉がまるで花のような色づき具合で ちょっと綺麗でした。
    
花にも 濃いピンクの花がありました。
   
   10月下旬頃の花です。

ディルもブロンズがかった色合いの葉の色に。 お花も咲いています。
   

こちらは ベランダのラベンダー。
右のプランターは 昨年 挿し木したものですが 蕾ができています。
   
ラベンダーはやはり耐寒性が強いようです。
左の藤の根元のミントは色合いが変っています。

冬は 気温が下がり寒さに強い野菜も 秋の紅葉のような色の変化を見せてくれます。
たとえば 小松菜やキャベツの外葉、にんじんの葉、蕪の葉などが我が家の畑では赤紫色に色づいています。
タイムのこの色合いはこの時期の楽しみでもありますが こんな色の濃いタイムの花は今回初めて気付きました。 
自然のちょっとしたさじ加減で 毎年全く同じではないこの寒さの中の 発見です。


そして大根は 茎に近い部分に少しすが入りかけたのを見つけたので抜いてしまいました。
寒さの中のこの時期は 切り干し大根の適期。 早速 やってみました。
   
手前の細いものは鉛筆程度の太さに切ったもので太い方はとても太いものを八つ割りにしました。
細いほうは もう少し干したら乾燥剤を入れて密閉袋で保存します。


<つれづれに…>
寒くて雨模様だった先日 室内に籠り本を読もうと図書館で本を借りてきました。
帰宅後 読みながら頂こうとお茶を淹れ お茶うけに中華街で買った一回り大きな月餅を。
    
先日食べたものはあんこの中にフルーツや胡桃が混ざっていましたが こちらはナッツ類がぎっしりです。とてもこうばしく美味しかったですが 大きいので4分の1で充分でした。
   
そして 読んでいる本は
   「イングランド田園賛歌」     スーザン.ヒル
これは 借りては読み 借りては読み の繰り返しで 未だ最後まで読めていませんが何処を読んでも とてもいいんです。 

海より生まれし娘〈上〉―シャーリアの魔女〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)

海より生まれし娘〈上〉―シャーリアの魔女〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)

  • 作者: ダイアナ マーセラス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

この本は読み始めたばかりですが くせになりそうな予感。
シリーズでかなり続くようなので 楽しみです。
もう一冊 ちょっと楽しみにしている本(SF)も借りましたが まだ読んでいませんので 次の機会に。
SFよりもFTに傾いているこの頃の私です。


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
enosan

ラベンダーに蕾が、超早いですねー。
切り干し大根美味しいよね、今年は少し多めに大根を蒔いたんですが、もう一つ太く長くならず切り干し大根にまで回りませんでした。
畑は狭いので余り余裕はないのですが来年はもう少し増やそうかと思っています。
by enosan (2008-01-25 18:13) 

畑の帽子

enosanさま
我が家でも 予定通りの育ち方にはならず 今年もこんなに早くすが入るとは予定外でした。美味しい切干が産直の販売で置いてあるのですが 自家製も作ってみたくて干しました。 
ラベンダーはまだそんなに大きくなっていないのですが 蕾がありました。もとの木に花がたくさん付いているのですが 勢いを感じさせる蕾は嬉しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-25 18:34) 

Ryu

あまりの寒さで植物もいつもと違った表情ですね!イチゴの葉っぱが赤くなるのは知りませんでした。我がガーデン、秋に雑草取りをしてから放置したまま、春には花を付けてくれるのだろか?シバ桜は元気に越冬しているみたいでした。w
by Ryu (2008-01-25 18:43) 

pi-ちゃん

ドーンバレータイム、この時期にうれしい色とりどり^^♪
お花まで、綺麗でいいなぁ。ドーンバレータイム、メモメモ。
ディルって、もう いま お花咲くんですか^^?!びっくり。
うちの まだ そんな気配一切ないんですが・・・タラリ
あ~、なんて美味しそうな月餅、パソコンの画面から 私の
手が突き出てくるかも^^;
by pi-ちゃん (2008-01-25 22:38) 

畑の帽子

Ryuさま
イチゴの赤い葉陰に 白いイチゴの花が咲いていたりして結構可愛いです。^^
芝桜は強いんですねー。
他のお花たちは春をじっと待っているのでしょうか。
春になって 再開出来るといいですね。ぼちぼち無理せずに。
by 畑の帽子 (2008-01-25 23:02) 

畑の帽子

かっちゃんさま
我が家のディルはこぼれダネであちこちに気ままな時期に勝手に発芽したものなので 花が咲くものもあればまだ柔らかい茎のものもあります。今の時期に重宝していますよ。^^(スープとかオムレツとかオーブン料理とかサラダとか…etc.) でも種を取るには向かない今の花です。
 あっ、手がー! キャーッ … 。

        いやいや オカルトじゃないんですから。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-01-25 23:12) 

momoe

ずっしりとお腹にたまりそうな月餅ですね。
私は中華街に行くといつも点心しか買わないのですが
こんど行く時は甘いものもトライしてみようかなぁ。
by momoe (2008-01-25 23:15) 

めりっさ*

ドーンバレータイム、紅葉とお花が同時に楽しめるなんて、いいですね!
他の方のブログでもディルはこぼれダネで発芽するらしいのですが、我家はこぼれダネからの発芽率は0%です。なぜかしら? こんな寒い時期にお花が咲くなんて、知りませんでした。葉っぱもいろいろ使えるので、この季節にはありがたいですね。
by めりっさ* (2008-01-25 23:54) 

畑の帽子

momoeさま
時期的に多いのでしょうか?いつもこんなにたくさんの種類があるのでしょうか?月餅が本当にたくさんあって「ワーイ」と言いたくなるくらいでしたよ。 大根餅も路上で大きな塊を売っていましたし。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-26 00:37) 

畑の帽子

めりっささま
お花の色が濃くなっているのにハッとさせられて撮ってしまいました。
まだボリジの花も咲いている畑ですが さすがに霜にやられたようで今朝はくにゃっと茎が倒れていました。
ディルはこの畑を始めた頃はうまく発芽しなかったのですが 昨年辺りからちょっといい具合です。 昨年蒔いた種が凄くしっかりした太さと大きさに育って、花も種もたくさん取れました。ですから 種の発芽率云々というよりも種の数が多かった分発芽が多くなったということかもしれません。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-01-26 00:49) 

きぃ*

こんにちは!
ラベンダー、我が家のは秋からぐったりしていたのですが
最近、すっかりシャンとしてきました。
今年も咲いてくれるかな?と、ちょっとだけ期待しているんです(笑
by きぃ* (2008-01-26 13:08) 

畑の帽子

きぃ*さま
ラベンダーはやはり北のほうの気候がお好みのようですね。
お花のやさしい色合いも良いですし 剪定やクラフトをしているとふわぁっと香りに包まれて 幸せですよね。
 遅くなりましたが
  お嬢様 推薦合格 おめでとうございます。 ^^
         本命も頑張ってください。
  
by 畑の帽子 (2008-01-26 13:35) 

春分

霜に当たった草の葉の色はとてもきれいですね。
おー、そして大根、月餅、いいですね。
ハヤカワ文庫はうちの奥さんの趣味に近いようです。
by 春分 (2008-01-27 16:42) 

畑の帽子

春分さま
これまで どうして野菜や草も赤くなるのかと 無知だったのですが 山の木々が紅葉するのと同じように寒くなるアントシアンがつくりだされるのですね。寒く花の少ない時期にきれいな変化を見せてくれるのは嬉しいです。
ずーっと昔は 友人から借りたりしてSFなものもバリバリ読んだのですが どうもこの頃…。奥様もFT系よりなのですか。(ホッと安心。)
実は SFの分類で借りたものもFTに近い内容です。^^  
by 畑の帽子 (2008-01-27 20:07) 

momoe

そうそう、大根餅は美味しいですよ。
あとは屋台と言えば甘栗かしら。
夏の横浜はとっても暑いので
おいでになるなら冬がおすすめです。
by momoe (2008-01-27 21:58) 

畑の帽子

momoeさま
あっ!そうそう、3歩歩けば甘栗が…って言うくらいのところもありお腹がいっぱいでなかったら 2~3袋買ってしまいそうなくらい美味しかったです。(ちゃっかり 試食はしました)
大根餅の塊 重そうなので買わなかったんですが ちょっと後悔しています。 夏を避けていい季節に又行って 今度こそ夜景を堪能したいと思います。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-01-27 23:01) 

SAMEDI

その後首のリンパ腺、腫れませんでしたか?
いちごの葉っぱ、こんなに赤くなるんですね!びっくりです。
そういえば、ウチのは今年は紅葉してないなぁ。。。
by SAMEDI (2008-01-27 23:30) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ご心配ありがとうございます。
はい、腫れられるところまで腫れたという具合で ほぼ二日 ぱんぱんに。 ^^;
抗生物質の内服で今日漸く普通っぽく…。いま一歩です。 ^^
このイチゴたちは 処分される運命にあった余り苗だったので 劣悪な環境で育っています。(そのせいでしょうか?)
この赤い葉を見ていると 秋の山のはぜの木を連想します。 
by 畑の帽子 (2008-01-27 23:49) 

MERRY

ティーカップ、カワイイ(^_-)-☆
こんなお皿に乗っていると、月餅じゃないみたい。
イギリスのお菓子かしら、って。
by MERRY (2008-01-28 16:56) 

畑の帽子

MERRYさま
野の花や草の絵が描かれているので 結構気に入っています。 
  (たまにしか出さないから まだ割れていません;)
 フフ … アジアンには見えませんか? ^^
by 畑の帽子 (2008-01-28 17:35) 

パキちゃん

イチゴの赤い葉がとってもキレイですね^^
ドーンバレータイム、面白くて気に入りました!
育ててみたいです。
自家製の切干大根、どのくらい干すと、そのような良い具合になるのでしょう。
by パキちゃん (2008-01-29 11:06) 

畑の帽子

パキちゃんさま
雨上がりに収穫に行って帰ろうとしたら このイチゴの葉が目に入りました。濡れた葉の効果もありますね。^^
赤はアントシアン、黄色はカロチノイド…だったかな?ということですが 他のハーブでは気がつきませんから 今はドーンバレータイムがこの色を見せてくれています。クリーピングタイプのタイムです。

切り干し大根ですが、お天気にも左右されますし大根の水分にもよると思います。雨の日もありましたが この細いほうで5日くらいでしょうか。
(実は少しカビっぽいものもあります。)
晴天で風のある冬の乾燥した日が続けば、きっと凄く早いですよ。
お店で売っているくらい細く切った(おろした)ものならもっと早いのでは。次は輪切りで干してみようと思っています。 
by 畑の帽子 (2008-01-29 12:12) 

パキちゃん

けっこう早くできるのですネ。
こちらは今日は冷たい雨模様ですが、この時期カラカラお天気が多いです。
鮮度の良い大根が手に入ったら、作ってみようと思います^^
さっそくにお返事下さいまして、どうもありがとうございました! m(_ _)m
by パキちゃん (2008-01-29 16:13) 

畑の帽子

パキちゃんさま
ちょっと気になったので検索してみたら 結構皆さん大勢 切干に挑戦していらっしゃるようです。 
干し方も様々で…。私も 又やる気満々になりました。^^
by 畑の帽子 (2008-01-29 18:26)