SSブログ

ティーコゼーか? [手作り]

先日 どたばたとハーブで染めた毛糸ですが いろいろ悩んだ末 簡単なアラン模様でティーコゼーにしました。  
ティーポットがいろいろな形で大きさも様々。中には背が高くて標準サイズでは足元が出てしまうものもあったので そんなポット用にちょっと長めにしたのですが…。
     
    こんな感じです。
先日の記事の毛糸2玉で出来ました。
でも、裏地をつけないと 何だかシャキンとしない感じで、 うーん…気に入らない。
あっという間に編んで あっという間にほどいてしまいました。
ですから この子はもう存在しません。 せめて画像だけでも残すことにしました。
で、結局鈎針で細編みのしっかりしたものにすることに。
図書館で本(毛糸の帽子集)まで探してきたのに こんなことなら本は必要なかったような…。
こういうことは よくやります。
その結果 編まれていない毛糸が山ほどある我が家です。
数年前に染めたこの毛糸たち↓も 3回ほど帽子の形になって 陽の目を見ることなく今も毛糸の玉として存在しています。
   
赤いのが アカネで 残りどちらかがシナモン。あと一つがなんだったか 忘れました。;

で、こんな私ですから キルトのティーコゼーも何時になったら作るものやらわからないので 愛用中のものを ご紹介します。
まず 全体の感じ。
   
真上から。  
   
後ろから。
   
と 言うわけで、つけたまま注いでいます。
作り方は いたって簡単。
長方形の布を用意します。(ポットを置いて 幅と長さを決めます。)
長いほうの縁の始末をします。
短いほうに紐通しを作ります。
二つ折りにして底になる部分にまちが出来るように少しだけ縫います。
     (最後の画像を参考にして下さい)
紐通しにリボンまたは紐を通して出来上がりです。
ちなみにこの画像のポット用に作ったものではないのですが そのポット(もう少し大きめ)はすでに割ってしまいました。(本来のポットだと ピタッとして隙間がなかったです)
ですから 微妙にサイズが合っていないのですが 多少布の大きさが合っていなくても 使える事の証明と言うことで ご容赦を。  



さて 今日田舎からおいもが届きました。
早速オーブンで焼き芋にして 紅茶と一緒にいただきました。
   
白い方が 甘味が強かったです。 紅い方は少ししっとりめ。
 熱々!ホコホコ!!   やはり 焼き芋は美味しいです。


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MERRY

あ、あ、すごいですぅ!
アラン編み・・・。こんなに素敵に出来てるのに、ほどいてしまうなんて!
たぶん、アラン編みは一生私にはできないような気がします(ーー;)
by MERRY (2007-11-30 20:25) 

畑の帽子

MERRYさま
  ありがとうございます。^^
私 褒められて伸びるタイプかもしれません…。
 再挑戦する意欲が湧いてきました。
by 畑の帽子 (2007-11-30 20:50) 

enosan

わー焼き芋だ、今年はまだ食べさせてくれない、4kg減量したら食べさせるっていわれてるが一向に減らない、この調子ならこの冬食べられないかもしれない。私はその左側の紅いのがほしい。
by enosan (2007-12-01 10:51) 

畑の帽子

enosanさま
エッ!?  そうなんですか!
奥様の思いやりですね。 サッと作って供してしまったほうがずっと楽なのに ご主人の為に…。 
何しろ私の場合 作るのも食べるのも自分なので 自分で律することをしない限りやりたい放題で…。もうすぐ健診なのに 大変です。
 紅い方は ホクホクよりも しっとりでした。
  こちらがお好みなんですね。  ^^
by 畑の帽子 (2007-12-01 11:22) 

pi-ちゃん

すてきぃ~☆なんて、複雑な模様編み、理想だわwww。
こういうのをらくらく 編んじゃう畑の帽子さん、すごすぎ!
でも、もったいなかったな・・・ほどいちゃうなんてぇ。。。
わぁ~い、この前 教えてくれてたキルトのティーコゼーですね^^!
なるほどぉ~、めちゃ ナイスですぅ♪私が想像してたのより もっと
保温性ばっちしそうですぅ。ちょっと、今度 生地買ってきて
チャレンジしてみたいです☆有難うございますm^^m
あっ、まっしろいお芋もあるんだぁ、初めてみましたぁ♪
もう かんどーの嵐です^^!
by pi-ちゃん (2007-12-01 14:17) 

畑の帽子

かっちゃんさま
網目も揃っていませんし 恥ずかしいのですが 染めた毛糸を編んだ形の色合いをお見せしておかなくてはと思い とりあえず…。 ^^;
布のティーコゼーは 有名メーカーの高価なティーコゼーでつけたまま使うのがあったのですが シミになったらと思うと とてももったいなくて買えなくて ちょっと考えた末にこのように…。
 上から見た感じは似てます。 ^^
お気に入りの布を見つけて日常使い用にささっとキルトで作っておくと便利です。
焼き芋 白いほうはホクホクでした。 
by 畑の帽子 (2007-12-01 16:08) 

SAMEDI

えーっっ!ほどいちゃったんですか!
あんなにかわいいのに~。
正直、ティーコゼーとしてじゃなく、そのままニット帽としてワタシがかぶりたい!って思いながらみてました^_^;
毛糸玉、どの色も優しくてよい色ですね。
by SAMEDI (2007-12-02 16:56) 

畑の帽子

SAMEDIさま
編む時間に比べて ほどくのは早いです。 いつもほどくときになんともいえないむなしさを感じながら…。^^;
実は 帽子としてかぶろうかとも思ったのですが 少し長めに編んであるので目が隠れそうで…、あきらめました。
この毛糸玉はふわっとした色合いでけっこう好きなんで 絶対に気に入った帽子にしたくてなかなか思うように出来ず 結局未だに編めていません。
by 畑の帽子 (2007-12-02 20:08) 

春分

こんな帽子を買いました。模様はないですけども。暖かいのですよ。
by 春分 (2007-12-08 18:17) 

畑の帽子

春分さま
今日 家族が久しぶりにやってきて 彼もそんな帽子を。 ^^
この帽子、もとい ティーコゼーも 折って使える模様だったらかぶりたかったんですけど、裏側は見苦しいのでやめときました。
by 畑の帽子 (2007-12-08 18:56) 

Ryu

愛情が一杯、ホッカホッカのおうちですね!★★★で~す!
にんじんの画像でコメント忘れておりました。面白い形ですが調理が難しいでしょうね!
by Ryu (2007-12-11 08:31) 

畑の帽子

Ryuさま
寒くなると 温かいお茶や温かい食べ物が嬉しいので そのためなら 頑張ってしまうと言うところでしょうか。^^
by 畑の帽子 (2007-12-11 18:17)