SSブログ

人参 [畑]

夏に蒔いた人参ですが 最初に蒔いたものはポツポツしか発芽せず もう一度蒔いて漸くワサワサになりました。そして 最初に蒔いたポツポツ発芽の分はもう収穫できる大きさなので 先日二本だけ抜いてみました。
ところが …これが …。  
     (マウスポインター オンで少しアップ画像になります)
   
ヒゲネに出来たポツポツコブの様子から どうやらネマトーダのようです。
春人参にもちいちゃなポツポツが出来ていたのですが 今回のこれはけっこう凄い形です。(笑)
さてどうやって使ったらよいものやら。 
はじめて見る奇妙な形で 包丁を入れるのに悩みそうです。


市内の公園です。
   
かなり葉が落ちています。 今日から12月です。

<悲しい出来事>
もう12月なので 年賀状を作ろうと意気込んで wordを使って4つほどデザインしました。
そして その4つ目に この一年のあれこれを小さな画像にして入れようとしたのですが 画像を移動させているうちにえらいことをしてしまい この一年と昨年の終わり頃の画像を全て失くしてしまったのです。
ブログ用の加工した画像は残っていますが 元画像が…。 衝撃は大きく しばらく何も出来ない 茫然自失状態でした。
夕方家族が帰宅したので 一部始終を話して少し落ち着きました。
そろそろ ディスクに移しておかなくちゃと思っていた矢先の出来事でした。(涙)


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
pi-ちゃん

ありゃま@@?!
私も何年か前の暮れ、年賀状やってて すべてのデーターが
飛んじゃった事があります^^;
なにせ、フォーマットから始めなきゃいけない始末で・・・
でも、もしかして 畑の帽子さんのばやい、どこかに抹消データが残ってるのでは?。?・・・(良く分からないけど・・・)
記念の写真も 全てなくなってしまったのが、いまでも 
悔やみきれないです^^;その時ばかり、バックアップしとけばよかった
と、つくづく 思いますよね~(*^-^*)ゞ
ニンジンって、難しいですよね。農家の人に聞いてもそう言ってました。
私なんか、植え替えをしてしまってたから 根っこがトルネードになって成長しちゃって。。。今回はリベンジで ミニニンジン挑戦中です^^;
by pi-ちゃん (2007-12-01 17:55) 

畑の帽子

かっちゃんさま
以前にも ファイル一つ分の画像が行方不明になったことがあるのですが そのときに比べ 今年はあちこちでかけた思い出が多く 何とかならないかと。システム上 探し出せないことになっているようです。消したのではなく 変な操作をしたのが原因なんですけど…。自己嫌悪です。
でも、まあ全く無くなったわけではなく 多少小さな画像になってはいますが ブログ用の画像が見られるのだから不幸中の幸いと思うことにします。^^;
人参 ここまでになったのははじめてで 思わず「オオッ!」と声を出していました。
トルネード… 近いけど、そこまでの進化はしていませんね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-01 20:52) 

ムーミン

面白い形の人参ですね^^ どんな風に包丁入ったんで
しょうか~。美味しいお料理に変身したんでしょうね。

>画像を消してしまった・・・わぁ~~、大変でしたね。
ショック大きいですよね。私も気をつけなくては、です。
by ムーミン (2007-12-01 21:08) 

これは個性的なニンジンさんですね。。(^^)。。
根物は掘るまでドキドキ。。これが堪りませんね。。
by (2007-12-01 21:44) 

畑の帽子

ムーミンさま
依然として 冷蔵庫の野菜室ででーんとしています。皮ごと ジュースにしちゃいましょうかね。^^
今 せめてブログ用の画像だけでも保存するべく 移し終えたところです。そのための空ディスクを探している途中で 昨年末から年頭分の元画像が保存されているのを発見して ちょっとだけ嬉しい今の私です。 
  ^^v
by 畑の帽子 (2007-12-01 23:51) 

畑の帽子

水郷楽人さま
そうなんです。ちょっと地表に見えていた部分が大きかったので「これは大きいぞ」と期待したのですが、出てきたのはなんとも奇妙な…。
あんなにマリーゴールドをあちこち植えたのに まだまだですね。^^;
by 畑の帽子 (2007-12-01 23:53) 

enosan

飾っておきたいような人参、食べるのがもったいない。
画像データ消滅か、残念だねー。 私も一度にそんなに多くじゃないが消滅させたことがある。大事な画像だったら尚更だよね。
削除してごみ箱を探しに行くくらいならいいんだが消滅は致命傷になりかねないからね。全てバックアップしとけばいいんだが、それがなかなかでなくて消滅させてから、これから必ずバックアップと思うんだが、熱さ喉越すと忘れがちになっている。
by enosan (2007-12-02 10:57) 

畑の帽子

enosanさま
今年の人参がみんなこんなだったらどうしよう と言う不安のもとに 今日お隣を一本抜いてみたら普通の短い二股人参でした。
 一安心です。 ^^;
画像については 漸く諦めがつきました。 やはり元画像じゃないとプリントしたいときに不都合だと思っていたのですが めったにプリントすることも無かったし…、と。これから 旅行の画像は即コピーしておくことにします。 (^。^v
by 畑の帽子 (2007-12-02 14:31) 

タックン

こんにちは。
ニンジンさん 可愛いじゃあありませんか^^
作ろうと思っても作れませんよ^^
わが家はニンジンは作っていません。食べる量が限られているので
かった方がいいかと。
データ消失 残念ですね~ あっという間というところがパソコンの怖いところです。一度失敗すれば 今度は大丈夫!
by タックン (2007-12-02 15:03) 

畑の帽子

タックンさま
たしかに 作ろうと思って作れる形ではありませんね。 ^^
我が家では 人参は日持ちのする野菜の仲間に入っていて お正月には自家製の人参と大根で 紅白膾というのが定番です。
画像のフォルダまるっとひとつ 行くへ不明です。どうも マウスの調子が原因の一端を担っているようで「変えようか」などとも思っています。
by 畑の帽子 (2007-12-02 20:14) 

MERRY

私もイギリスの写真が半分消えかかったことがあって、幸いパソコンの保存はできていたので、そちらから、カメラのほうにデータを夫に戻してもらったことがあります。
パソコンのデータをディスクに焼いたことってなかったりして。そのままパソコンに保存してあります。でも、パソコン壊れたら、大変かも。私も保存しておかなくっちゃ!
それにしても、人参くんたち、すごいことになってますね。
by MERRY (2007-12-03 14:39) 

畑の帽子

MERRYさま 
ギェッ!イギリスの写真は 消えたら大変!「又行けばいいさ」とは 簡単に言えませんもの。@@! 
そうそう、思いついたときにささっと実行しておかないとね。 ^^
人参畝の端っこのほうだったので 土の固さとかも影響したんでしょうか?
切ったり皮をむいたりするのに 苦労しそうです。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-12-03 16:22) 

saripapa

ハリーポッターのマンドラゴみたいですね。^^
引き抜いたら叫びませんでした?(笑)
by saripapa (2007-12-04 06:47) 

畑の帽子

saripapaさま
 叫び… 聞き取る能力が無かったようです。 (ーー; 
そういえば ハリポタ 早く出ないかなぁ。 この頃 古い本を読み返して現実逃避しています。 ^。^ 
by 畑の帽子 (2007-12-04 09:34) 

春分

私もマンドラゴラを思いました。なるほどハリー・ポッターにも出てましたね。
私はそうだなマンガ「エコエコアザラク」の方かな。
さて、ファイルを消してしまったこと本当に悲しいことですね。
私も家族で行ったコタキナバル旅行の写真を消してしまいました。
そこで人の痛みがわかる人になれました。わかりたくなかったですが。
by 春分 (2007-12-08 18:16) 

畑の帽子

春分さま
マンドラゴと言う名前は そんな怪しい植物としてのほうが有名なんですね。実在する植物が ちょっと気の毒なような。 ^^;

ファイル消失、知りたくない 痛みですよね。T。T 
ところで コタキナバルって一体何処?と思って調べてみました。 
フィリピンかと思ったら マレーシア領なのですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-12-08 19:03) 

Ryu

消滅画像、意外に残っているようです。修復ソフトというのが売っておりますので一度検討されてはいかがでしょうか?完全修復は無理と思います。でも、仕事関係のデーターならお金もかけざるを得ませんが、我輩も消えた画像は「諦め」ました!
by Ryu (2007-12-11 08:26) 

畑の帽子

Ryuさま
 一応諦める気持ちなのですが 家族にも聞いてみて 検討してみます。 でも 自分に専門的な知識があれば と思うことが多くて 口惜しいです。 数年前の一時期 パソコンの専門学校へ行こうかなどと無謀なことを考えたこともありましたが このボケボケの頭では…。
人参は 鍋物に使いましたが中身は普通の人参で 新鮮なので柔らかかったです。^^
by 畑の帽子 (2007-12-11 18:22)