SSブログ

はまちが大根しょってやってきた!? [お料理]

夫から電話があり 「これから はまちをもらって帰るから」。
「えっ!? 刺身の準備をしておけということ?」
「うん」
というわけで 急いで 大根のかつらむき。
お刺身のつまを作り、新聞紙で生ゴミ入れを作り まな板に新聞紙を準備。 
そして最後に 出刃包丁と刺身包丁を出して 準備運動(…しませんでした)。
そして やってきました。
   

「おかえりー」 
ごらんのように 立派なはまちです。 全長50センチ程。
「え?こんなに大きなお魚。頂いていいの?」   
お魚の入った袋を受け取ると もう一つ袋が。 
「まぁ!大根も!」 立派な大根です。

とれとれで 身がしまっていました。 早速 三枚におろして あらはぶり大根に。  
身がしまっていると おろしやすいですね。     
   

久しぶりの おつくりで ちょっと緊張。( お客様用じゃなくて 良かったです。)
    皮がうまくそげなくて少々不満でしたが これが実力でしょう;。
   
少し骨に残った身もきれいにそいで お花にしてみました。 
               三枚におろした身は ちょっと 分厚く切って。
  夫はビールと。  私はごはんと。   美味しい!! 

二人の食卓なので 半身だけ今日頂いて 残りは 明日のお楽しみです。 


夫が お魚をいただきに伺うとそのお宅では ご主人が釣り上げたという 立派な大鯛をさばこうとしている所だという事で しばらく拝見してきたそうです。 大漁祭りですね。
夫もその大きさに驚いていました。( 私も見てみたかった。 )

 ○○様 大漁 おめでとうございます。
           そして ご馳走様でした。 


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
pi-ちゃん

なんて、気の利いた はまち君なんでしょ^^?!
大根まで、いっしょに、ありがたや、ありがたや~♪
お魚の身が新鮮さたっぷり出て おいしそぉ。
お刺身の、飾り方も素敵!
by pi-ちゃん (2007-11-21 08:22) 

畑の帽子

かっちゃん さま
 本当に ありがたいことです。^^
でもね、新鮮なお魚がやってくるとわかった時に お刺身とぶり大根しか思いつかなかった自分にちょっとがっかりでした。
お刺身用に作ってある残り半身を 如何に工夫するか考えます。
by 畑の帽子 (2007-11-21 09:13) 

enosan

はまち のお刺身好きだ美味しいよね。、でも一匹は食べられない半身だよね。
私が現役の頃紀伊半島の南端に近い新宮市に2年あまり家族同伴で社宅住まいしたことがある。この付近の人も釣りが好きで常時お魚をいただいた。中には小形だがマグロ1匹いただいたことがある。
これには家内も驚き教えてもらいながら苦労して2枚におろし、お友達と分けあった。この新宮市の2年間で家内も少々の魚ならさばけるようになった。今でもお魚や鰻でもスーパーでは必ず丸ごと買い自分で2枚3枚に調理する。 懐かしい昔話でした。
by enosan (2007-11-21 10:31) 

畑の帽子

enosanさま
 新宮にいらしたんですか? そちらのほうの秋刀魚のおすしとか丸干し 美味しいですよね。
2年もお魚三昧 うらやましいです。
マグロなんて まず一般家庭ではさばかないですよね。 凄いです!
enosanさんはお魚にお詳しいですが そんなご経験も関係しているのでしょうか。^^
最近はそんな情熱がないのですが 以前は三河方面の地元の方に連れられて水揚げされた市場へ買いに行った事もあります。珍しいお魚がないかな…と。
丸ごと買って いろいろなお料理を考えるのは楽しいんですけど この頃は怠け者です。^^;
by 畑の帽子 (2007-11-21 13:11) 

畑の帽子

enosanさま 
一部 コメントに誤解がありましたので 訂正しました。
ついつい鰹と混同して もどり秋刀魚なんていってしまいますが 南下して脂が落ちたさんまが熊野灘で獲れるのですね。 
by 畑の帽子 (2007-11-21 13:20) 

enosan

再訪問
そのとおりです。 秋刀魚が南下して熊野灘あたりまでくると脂が落ちてお寿司にするのに最適になります。これが新宮名物の秋刀魚寿しなんです。私の家内もこの作り方を覚えてきたのですが和歌山市ではこの秋刀魚が手にはいらないんです。
しかたがありませんので新宮方面に行く度この秋刀魚寿司を食べるようにしています。
by enosan (2007-11-22 11:11) 

MERRY

はまち、いきじめ、でしたっけ。首をぽきんと折っておくと、新鮮さが保たれるって、テレビで見ました、この間。
それにしても、お刺身、おいしそう。
by MERRY (2007-11-22 18:03) 

畑の帽子

MERRYさま
 ほーっ、そうなんですか?知らなかったです。
鯛の血抜きとか言うのは知っていたのですが、なるほど!この鮮度の良さの秘密はそんなところに…。
ちょっとネットで検索してみました。「首折」というようですね。
保冷剤はいつもたくさん用意されるようですが、それとこの「首折」とで締まった状態が維持されていたんですね。
お刺身 美味しかったです。^^v
by 畑の帽子 (2007-11-22 18:49) 

ハム子

立派なハマチですねー!
ブリ大根は大好きです♡楽しみ~って食べれる訳じゃないか(^.^;)
by ハム子 (2007-11-22 19:53) 

タックン

こんばんは。
三枚おろし 上手く出来て羨ましいです。
何度やっても ギザギザ 刺身というよりタタキになってしまいます^^
天然のハマチ 美味しいのでしょうね。。。
by タックン (2007-11-22 22:22) 

めりっさ*

わっ、すごいはまち!
魚をおろすのが苦手な私から見たら、すっごい綺麗なお刺身です。
by めりっさ* (2007-11-23 14:00) 

畑の帽子

ハム子さま
貧乏性なので 切り身をぶり大根にするのが惜しいような気がしてあらを使いましたが 大根もやわらかくて 畑直送のようでしたよ。 ^^
この日は 寒かったのですが 大物が大漁だったようです。
by 畑の帽子 (2007-11-23 14:57) 

畑の帽子

タックンさま
そ、そうですか?^^;
本当に 久しぶりの出刃包丁で、誰も見ていないのにドキドキ 戸惑いながらおろしました。
はい、美味しく頂きました。  ^^
by 畑の帽子 (2007-11-23 15:02) 

畑の帽子

めりっささま
 お魚は好きなので下手くそでも魚が大きくても がむしゃらにさばいてしまうのですが さすがにブランクが…。
皮ひきが気に入らなくて 盛り付けも山盛り状態。^^;
菊の葉も青紫蘇もなくて ベランダにあったイタリアンパセリが唯一 緑の葉。何だかちょっと…。
by 畑の帽子 (2007-11-23 15:10) 

sonata

いやいや、素晴らしいお刺身だと思います。ブリ大根のお写真も拝見したい気がしますが・・・。ああ、お腹がすいてきた・・・。
by sonata (2007-11-24 00:45) 

畑の帽子

sonataさま
 そのようなお言葉 恐れ入ります。
残念ながら ブリ大根は画像がありません。 ^^
お魚用のお鍋にひと並べ とたくさんあったのですが やわらかい大根が美味しくて 二人だというのに あっという間でした。 
by 畑の帽子 (2007-11-24 14:31) 

刺身を見事な花にとはご立派です。  1415
by (2007-11-24 23:22) 

saripapa

ぶりも見事ですが、刺身のおつくりも見事ですね。
こういうときに、分厚く切って食べるのは、美味しいですよね。
by saripapa (2007-11-25 17:47) 

畑の帽子

1415さま
おそれいります。
    貧乏性の生んだ花です。^^;
by 畑の帽子 (2007-11-26 08:01) 

畑の帽子

saripapaさま
 昨日 スーパーでお刺身を購入したのですが 夕食時に夫と思わず顔を見合わせ…。 やはり とれとれで処理をきちんとされていたお魚を味わった後なので。 (しばらく あとをひきそうです。)
by 畑の帽子 (2007-11-26 08:10) 

Ryu

鴨がネギしょって…というのは知っていますが、はまちが大根しょって…というのは初耳です。w
さすがに主婦の鏡、さばき方はナイスです!★★★で~す!
by Ryu (2007-11-26 18:29) 

畑の帽子

Ryuさま
鴨葱をちょっと頂いてみました。
この大根は 今日ようやく消費できたくらい大きくて 柔らかさ水分共に十分でした。
主婦の鑑だなどととんでもない。 恐縮です。
へたくそで 人前に出せるようなものでもないのですが 下さった方に感謝の意味で記事にしてしまいました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-11-26 19:45) 

マージ

新鮮なお魚っ食べたいですねぇ~
そして新鮮で大きな大根も素敵ぃ~
家の子供達、大根がだ~い好きで、いつも取り合いのケンカです。
こんなに大きな大根だったらケンカもないですね・・・あはは。

お刺身も、も~どれくらい食べてないかなぁ~
そんな生活なんで、久しく日本へ帰って食べると最初オエっとしてしまう・・・

旦那様、釣ってきたんですか?この魚?
釣ってこなくっても、日本じゃ店頭に新鮮なお魚が沢山ですよねぇ~
はぁ~
by マージ (2007-11-29 22:46) 

畑の帽子

マージさま
今朝のNHKの放送で アメリカのレストランで日本野菜が使われていて 日本人の方がたくさんの種類の野菜を栽培されている画像が流れていました。大根とか蕪とか葉物がたくさん。 ちょっと意外でしたけど、自分が好んで作っているお野菜が人気者だなんて うれしくなります。
大根の採れはじめのころは特に柔らかくて美味しいですよね。^^

このお魚は 知り合いの方が 三河のほうへ釣りに行って釣り上げたものをおすそ分けしていただきました。 養殖物ではない事や釣り上げた後の処理がきちんとされていて、とても美味しいお刺身になってくれました。 きっとこのお魚なら「オエッ」とならないのではないかと…。
数日後にスーパーのお魚屋さんで買ったお刺身が生臭くて食べられなかったくらいです。いつも 食べているお魚やさんなのに。 ^^; 
by 畑の帽子 (2007-11-30 16:22)