SSブログ

ハーブ色の糸 [畑(野菜以外)]

一旦はじめると しばらく続けてしまうのはよくあることで、今回6玉あった毛糸を全て染めてしまいました。
左から 紅花 ローズマリー オレンジミント の順で 媒染はミョウバンを使いました。   
(真ん中のモシャモシャは染める前の糸です)
      
紅花は かなり輝く黄色という色合いなんですが うまく色が画像に映せていないようです。 
     紅花で染めた糸のズーム

寒かった日に お部屋をあっためようとせっせと頑張ったのですが これからどんな風に編もうかと思案中です。

追記 
 媒染剤について ミョウバンは漬物などにも使われるので 問題ないと考えていましたが そうでもないということをネット上の記事を読んで知りましたので 追記しておきます。 
アルミ媒染剤としての使用でしたが 他の方法でもっと自然に近いものが使えるようです。
鉄媒染には さびた鉄釘を使ったり アルミ媒染にある種の木の灰を使ったりすると良いようです。
私は専門家ではありませんので 詳しくお知りになりたい方は 染め関係の記事を検索なさることをお勧めします。 

*一言付け加えておきますと 一般的には 安全として よく使われている媒染剤です。


ちょっと 失敗談を。
染めの途中 少し液が少なくなっているのを気にしながら 一応浸かるので(又液を煮出すのも面倒で;)そのままにしていたら 思いのほか液が減ってしまって 十分に浸からない部分が出来てしまいムラになりました。やはり 液はケチらずにたっぷり用意しなくてはいけませんね。(反省)
 


風が冷たくなってきました。
厚い雲の間から天使の梯子が降りていたり マンションの玄関に落ち葉が吹きよせていたり 季節が冬に向かっているのを感じます。

    

    

今シーズン初めて 灯油を買いに行ってきました。 1550円/18リットル…;。
今日は リビングでファンヒーター初稼動です。


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
pi-ちゃん

紅花の毛糸の色、私 ぴかいちですぅ♪
色ムラって いうけど かえって 味があって 
いい感じがしますよ~^。-
わたしは、好きです☆
灯油・・・今年は コタツに頼ってみようかな^^;
by pi-ちゃん (2007-11-18 20:00) 

春分

黄色と紫色はうまく撮るのが難しいと思います。
これでも自然な感じですが、もっといい色なのでしょうね。
by 春分 (2007-11-18 20:13) 

畑の帽子

かっちゃんさま
この色の中でこの黄色は?と少々不安に思いながら二玉も染めてしまいました。そう言っていただけて嬉しいです。^^
灯油、そうなんですよ。いつものように買いましたけど ガソリンの値上げしか念頭になくて うっかりしていました。
まだ少し早いかなと思っていたのですけど コタツのお布団をかけた方がよさそうです。 
by 畑の帽子 (2007-11-18 20:15) 

めりっさ*

草木染の微妙な色合いは写真に出すのが難しいですね~。私も先日UPした際、「なんか違うな~」と思いながら…でした。
毛糸がたくさんできると、何を作ろうか、すごく楽しみになりますね。
by めりっさ* (2007-11-18 20:18) 

畑の帽子

春分さま
黄色と紫…、そうなんですか。黄色の色に合わせて調整をしたら他の色合いが微妙になってしまって、難しいですね。
もう少し違った印象の色なんですが 黄色だとわかるだけで満足することにします。^^
by 畑の帽子 (2007-11-18 20:32) 

畑の帽子

めりっささま
 こうして撮ってみて初めて色を撮るのを難しいと思いました。
忠実な色をお伝えできなくて残念です。 ^^
いま どんな編み方にしようかと あれこれ本を見たりしてなかなか針を持つに至りません。
by 畑の帽子 (2007-11-18 20:41) 

タックン

こんばんは。
草木染めの色は優しいですね~。
ムラができても 編むとそれがかえって味わいがでるのでは?
紅花染めは あかね色に染まるのかと思っていました。
媒染で違ってくるのですね。
by タックン (2007-11-18 21:19) 

畑の帽子

タックンさま
紅花染めは 大変そうですね。
私は乾燥した紅花茶用の紅花があったので それを煮出しただけの液を使ったので黄色に染まったようです。紅花染めはこの黄色用の液ではなく花びらにもっと手を加えていくようで、とてもそんな事はできません。^^;
今シーズンはこれで終わりですが ミョウバンの使用も環境への影響といった面で全く問題がないわけではないようなので 次回は 鉄釘や木灰などを使った媒染を考えたほうがよさそうです。
by 畑の帽子 (2007-11-18 21:56) 

enosan

我が家もファンヒーター出してきたよ、まだ灯油を補充していないがそろそろだよね。1550円昨年より大分高くなっているようですね。
by enosan (2007-11-19 11:55) 

畑の帽子

enosanさま
昨夕はかなり冷え込みました。
灯油の価格は ガソリンの上がり幅に比べて極端すぎるように思います。 ちょっと驚きでした。^^  
暖房を見直したほうがいいのかもしれません。
by 畑の帽子 (2007-11-19 13:56) 

ムーミン

以前、染物を少し体験した事がありました。
玉ねぎで生地を染めたのですが、みょうばん使いましたね。
問題があるのは気になります。多分同じ方法で、やってると・・・

灯油もガソリンも高いですよね。
我が家は薪ストーブなので、暖房費はあまりかかりませんが・・・。
昨日から雪です~。
by ムーミン (2007-11-19 15:52) 

畑の帽子

みょうばんは安全として古くから使われており 問題ないとは思いますが ミョウバンを使わないようにしているという記事を読み なるほど と思ったしだいです。
私は自宅で使うものを気まぐれに楽しんでそめているだけなので 使ってもつかわなくてもいいかなと…。 ^^ 
今度染める機会には 鉄媒染を試してみます。 

ニュースで見ましたよー。
少し積もっているようですね。 薪の準備は万端でしょうか? ^^
by 畑の帽子 (2007-11-19 16:54) 

MERRY

ハートフルな色の毛糸に仕上がりましたね。どんなものに変身するのか、とっても楽しみです。
それにしても、今日は寒いですぅ。
夕方買い物に行ったんですが、冬物のコート出して、来て外出しました。ちょうど良かったし・・・。
我が家は、ガスファンヒーターです。
by MERRY (2007-11-19 18:43) 

畑の帽子

MERRYさま
私も 昨夕 御同様で ちょっと早いかなと思いながらもその温かさが心地よくて。今朝はお湯を沸かしただけでガラスが曇っていました。

今日 灯油の話題で知り合いと話していたらその方も ガスファンヒーターだといっていました。 電気もガスもしばらくは 大丈夫でしょうし(値上げ)ガスも検討したほうが良いでしょうか。ちょっと考えてしまいます。

毛糸はとりあえず ティーコゼーを一つは作ろうかなと思っています。今編み方を思案中です。^^
by 畑の帽子 (2007-11-19 19:58) 

saripapa

うちは、暖房が皆電気なので、灯油の金額には気がつきませんでした。
コタツで丸くなるしかないですかね。
by saripapa (2007-11-19 21:19) 

momoe

わぁ秋らしくてすてきな色!
ティーコゼーが出来上がるのが楽しみです。
by momoe (2007-11-19 21:43) 

sonata

ハーブで毛糸を染めるというのもありなんですね・・・。自然な色で素敵だと思います。
by sonata (2007-11-19 23:02) 

畑の帽子

saripapaさま
昨日 とうとうコタツ布団を出して 夏の間テーブルに変身していた家具調コタツが本領発揮となりました。 ^^
あるだけで あったかい雰囲気になります。
by 畑の帽子 (2007-11-20 08:32) 

畑の帽子

momoeさま
 細編みでピンクが一つあるのでどんな風に編もうか試し編みを少ししたら 取り掛かりますね。^^
by 畑の帽子 (2007-11-20 08:34) 

畑の帽子

sonataさま
 どちらかというと 染め液を作ったり 糸を煮込んでいるときに湯気と共に室内に充満するハーブの香りが目的だったりします。^^
はっとするような鮮やかな色ではないですが あきない色合いです。
by 畑の帽子 (2007-11-20 08:45) 

Ryu

今は昔と違って色むらが有るのもセンスが有っていいのではないでしょうか?なかなか良い色合いです。どんな風に出来上がるのか楽しみですね!母さんが夜なべをして…。肩を凝らさぬようお気をつけください!えっ、私のサイズL寸です!w
by Ryu (2007-11-26 18:24) 

畑の帽子

Ryuさま
 残念ながら この毛糸の量では 幼い子供のセーターくらいにしかならなさそうです。 (笑)
今 帽子のようなティーコゼー制作中です。(気がついたら 頭に被っている可能性もあります。) ^^
by 畑の帽子 (2007-11-26 19:34)