SSブログ

ローゼルのお茶を頂きました [畑(野菜以外)]

先日収穫した ローゼルのがくの乾燥ができましたので、早速 お茶をいれてみました。
と いっても 収穫した数が少ないので お湯の量も少なくしており ほとんど 実験ですが…。

これが 指で崩せるくらい乾燥した ローゼルのがく。
      

白いカップに一個だけ入れて 熱湯を注ぎ しばらく待つと…
      
しばらく置いて かき回すと ほんのりピンクになりました。
      
がくから色が抜けています。 でも、ここまでの色になるには 時間がかかって お茶が冷めてしまいました;。
 
そしてこちらは 最初から 指で崩したものと一緒に入れてみました。 
      
やはり3~4個程度は入れないと 寂しいですね。
         あったかいハイビスカスティー。美味しくいただきました。
軽い酸味があって 可愛いピンクで ちょっと女子の気分です。

 ここ数日 又順に花が咲きはじめているので もう一回くらいは お茶がいただけそうです。



というわけで  ローゼルの栽培とお茶体験レポートは終了です。
何時頃まで 我が家のベランダで花が咲き続けるかは 環境の作り方にも左右されると思うので 機会があれば…ということで。

いつも 市販のティーバッグでローズヒップと一緒になっている物を頂くことが多いのですが こうして自家製を頂いてみると あのワインレッドの色を得るのにかかった手間を考えて しみじみ。
   (…いや、こんな段取りの悪い栽培はしていないと思いますけどね。)
今度は 市販のローゼルティーを購入して 他のハーブとミックスして飲んでみたくなりました。


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
タックン

こんばんは。
ワインレッド・・・きれいな色ですね~
ご自分で栽培されたハーブティーをいただくのは
最高のお味でしょうねぇ・・・
やってみたい気持ちはあるのですが、たぶん無理でしょう^^
by タックン (2007-10-06 23:25) 

春分

ニームよりはずっとOKです。色は、本当にきれいですからね。
そして、形も魅力的なのですね。売っているのではわからないですね。
by 春分 (2007-10-07 07:32) 

pi-ちゃん

拝見させていただいて、一緒に女の子気分に
浸らせていただきました^^♪
先日から、市販のハイビスカスティーに チャレンジ中です。
夢は、やはり自作ハイビスカスティーですが・・^^;
いま、冬越しの植物 お部屋に引越しで だんだん
植物園のようになって来ました。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
by pi-ちゃん (2007-10-07 09:05) 

enosan

ピンクのいい色が出ていますね。
ここまでくるのに相当手間がかかりましたね、おいしくいただかないと。
by enosan (2007-10-07 09:26) 

ムーミン

本当に綺麗な色が出るんですね~。
手作りは手間がかかって大変でしょうね。
でもそれだけ、美味しくいただけますね。
もう1回、楽しめるんですね^^
by ムーミン (2007-10-07 18:48) 

saripapa

色と香りで癒されそうですね。
私、美味しい緑茶の入れ方に凝っています。(笑)
by saripapa (2007-10-07 20:52) 

綺麗なハーブテイーですね。 ローゼルって知らなかったです。  
by (2007-10-07 23:43) 

SAMEDI

綺麗な色~。
自分で栽培したハーブティーを飲む瞬間。
想像しただけでちょっとわくわくします。
すごく贅沢な感じ^^
by SAMEDI (2007-10-08 00:02) 

畑の帽子

タックンさま
 ローゼルは はじめての栽培ですので 全くのお試し栽培でした。
いつも あの赤い色は本当にハーブだけなのか?みたいな猜疑心を持っていたので これで すっきり です。 
 私は やってみたいことがたくさんあって すごく長い間あっためてから実行しているんですよ。 ^^; (時には 忘れ去りますし…)
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:21) 

畑の帽子

春分さま
 
ニームよりは  …ですか? ^^
  でも、気に入っていただけて 良かったです。 
私が 育てたヒョロヒョロの小さな一本では 一人分にしかならないということが分かったのも収穫です。
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:26) 

畑の帽子

かっちゃんさま
 自作 ハイビスカスティー 早く飲めるといいですね。 
栽培成功の暁には どんな様子に育つのか 拝見させてくださいね。
お部屋が植物園。 …楽しそうです。 ^^
冬場に室内に緑があるのは いいですね。
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:33) 

畑の帽子

enosanさま
たった一本の苗ですので ひやひやしながらでした。
ようやく採れた実よりも 更に小さながくですから ちょこっとしか飲めませんでしたが 体験としては満足しました。
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:40) 

畑の帽子

ムーミンさま
 はい。^^
今の花のペースだと あと一回だけだろうと思います。
ミント類のフレッシュハーブのティーもきれいな緑なので 好きなんですよ。
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:44) 

畑の帽子

saripapaさま
癒されましたー。^^
緑茶は 奥が深そうですね。 
美味しいお茶を入れてくださるだんな様なんて 羨ましいです。
ゆっくり お饅頭を頂きながら 美味しい緑茶を頂きたくなりました。
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:48) 

畑の帽子

1415さま
ハイビスカスティーがローゼルのがくだと知ったのは 割と最近のことで 他の種を買いに行って 偶然種が見つかりました。
あったかい国が原産なので 路地では栽培できる期間が限られているようです。  ローゼルについては タイケナフ で検索してみても情報がみつかりますよ。 
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:55) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうなんです。 
そんな気分を味わえた事も 幸せでした。
次は 鉢植えのハーブはいかがでしょう? ^^ 
by 畑の帽子 (2007-10-08 00:58) 

ごまかん

綺麗な色ですねー♪
自分で育てたハーブでお茶を愉しむ。
幸せ時間ですね^^
by ごまかん (2007-10-09 14:43) 

畑の帽子

ゴマフさま
はい。
自己満足ですけど 幸せな時間でした。 ^^

乾燥させる手間が ちょっとネックですが 来年も栽培したいですね。
by 畑の帽子 (2007-10-09 15:17) 

Ryu

ハーブティーってなぜか健康(癒し)に良い様に思います。香りと爽やかさ、いいですね!
by Ryu (2007-10-17 21:18) 

畑の帽子

Ryuさま
そうですよね。^^
実際 カモミールや ミントは手軽に栽培でき 比較的はっきりと効果を体感できるので 飲んで美味しいこともあり 常備してあります。
by 畑の帽子 (2007-10-18 12:10) 

めりっさ*

ご訪問が遅くなってしまい、すみません。
ローゼル、ついにお茶になりましたね。綺麗なピンク色ですね~。自分で育てたハーブのお茶を飲むのはやっぱり感慨深いですよね!なんだかピンク色がいとおしいですね。
疲労回復されましたか?
by めりっさ* (2007-10-18 19:01) 

畑の帽子

めりっささま
ほんの数個ですが 試すことができました。 ^^
なんだかうれしさで興奮して…、効果は…あったのかな??
by 畑の帽子 (2007-10-19 17:48)