SSブログ

ニーム収穫 [畑(野菜以外)]

一年越しの計画で ニームの葉をようやく収穫しました。
先日ご紹介した姿から
     
今ではすっきり足長さんになりました。↓(ちょっと寂しい姿ですね)
     
           ちょっと心配だったので 上のほうは残してあります。

夜 水に入れてコトコト煮出して 朝まで冷ましてからスプレー容器に移しました。
結構しっかりした硬い葉です。
     香りは ちょっと清涼感を感じさせるというか 薬っぽいというか…。
        でも 巷で聞くほど 嫌いじゃなかったです。
         (実は 最近ニーム入りのボディシャンプーを使っているので 慣れた?)
     
            煮出した葉も 畑の野菜の周囲に。(後日鋤きこむ予定です。)

詳しいことはよくわかりませんが とりあえずやってみることにしました。
いろいろな野菜にスプレーしたので 半分近く減りましたが 保存はしないほうが良いようです。
畑仕事の前に 自分にもシュッとすると 藪蚊よけになるようですね。 

           収穫後のニームの茎。
     
          地植え後半年経過したニームです。
苗の形でそのまま大きくなった感があり 枝も出ていません。いたってシンプルにすっくり立っています。


前日に ハバネロと古くなった鷹のつめをごっそり煮出した液も作りましたが スプレーするこちらのほうが むせてしまいます。 効果のほどは 不明です。
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
enosan

ニームの木?これもハーブの一種ですか、シャンプーもあるとか、効能はやはり皮膚に優しいのですか。
by enosan (2007-10-04 21:39) 

pi-ちゃん

いいですね~☆
私も、いつかは このスプレーを作れるようになりたいですぅ^^!
やはり、葉っぱの方は そんなに 臭いはしなさそうですね。
ニームオイルは、皆が口をそろえて くっちゃい って 言うから^^;
ちょっと、気にはなってたんですが、葉っぱを こすってみても
そんなに 分からなかったので 安心してます^。^
ニームの茎 太くなってますね~。。。うちのは、まだまだ ひょろひょろ~ですぅ。。。
by pi-ちゃん (2007-10-05 08:48) 

畑の帽子

enosanさま
 昨年知って いろいろ調べてみたら かなり優れもので いろいろな効果や用途があり 人に優しいという理想の植物でした。(私にとって)

寒さに弱いそうなので 周年地植えで過ごすことは無理なようなのですが 今年も鉢揚げを試してみようかと思っています。
野菜作りでも 虫対策でいろいろな効果が実証されているようなことが検索してみて分かりました。 
樹皮 葉 花 実  枝と 全てが利用されているようです。
by 畑の帽子 (2007-10-05 10:18) 

畑の帽子

かっちゃん さま
 実から取るオイルが…でしょうか? ^^;
葉の煮出しも 煮立てると良くないとかいった記事もありましたので 次回は 水に浸してしばらく置いてから トロトロと煮込んでみようかと思います。 これから寒くなるので ぼちぼち鉢の用意を考えています。
失敗も考えられるので 今年も小さい鉢を購入したほうがいいかな?とか思っています。 
by 畑の帽子 (2007-10-05 10:28) 

ごまかん

早速 作られたのですね!!
効果が得られると嬉しいですね^^
うちのニームケーキも追肥の時に加えるのを続けてますよー。
いまのとこ 即効性はあんまり感じないのですけど、
来年の虫の量とかに変化が現れたら嬉しいかなと思ってます。
by ごまかん (2007-10-05 20:59) 

畑の帽子

ゴマフさま
 冬を室内で過ごし 夏場に地植えしての繰り返しはそう続かないかなと思うので 畑のように長く使うには ニームケーキがいいかなと思っています。 
とりあえず ニームがどんなものかを体験したことが自分にとっての成果ですね。^^
by 畑の帽子 (2007-10-06 10:54) 

春分

どうもあの匂いは受け付けないようです。慣れるのかー。そうですかー。
by 春分 (2007-10-06 13:25) 

畑の帽子

春分さま
以前に頂いたコメントで 苦手な香りだということでしたし 巷でもニームオイルの香りについて あまり…ということも聞いていましたので かなり構えましたが 気になりませんでした。 
シャンプーも 製品化されたものですから 最初から問題なく使っていたんですよ。(趣味が変ですか?)
by 畑の帽子 (2007-10-06 17:23) 

めりっさ*

ニーム、未体験です。
なんだかよさそうですね~。
私の畑も年々ムシの被害がひどくなっているので、興味津々です。
効果の程、また教えてくださいね。
私も早速ニームのことを調べに行って来ま~す。
by めりっさ* (2007-10-06 20:16) 

畑の帽子

めりっささま
昨年 ブログのコメントで教えていただいてから 探し続けてようやく葉を摘んだニームです。
日本でも 路地の地植えで大きな木に育てて実をつけているかたもいらっしゃるようです。 我が家はレモングラスも畑で冬越しできませんでしたから あきらめています。 

先日 めりっささんの記事をこちらのコメントでご紹介させていただきました旨 コメントに入れさせていただきました。事後で申し訳ありません。
by 畑の帽子 (2007-10-06 20:49) 

SAMEDI

虫除けスプレー、ですよね。
手作りなんですね、しかも栽培するところから(@_@)
やはり食べ物には自然なものを使いたいですものね。
ウチでは竹酢液を使っていて、まさに昨日散布したところです。
ベランダ中竹酢液くさくて、手の匂いもなかなかとれずに参りました。
by SAMEDI (2007-10-08 00:08) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 竹酢液は確かにそうですね。
    焚き火の燃えカスのにおい…かな。 ^^;
私は 嫌いじゃないですが 友人がその表現を聞いただけで 「やめとく」と 却下してました。  
   
by 畑の帽子 (2007-10-08 14:36) 

Ryu

植物も色々な活用方法が有るのですね!ハバネロの殺虫剤ですか?効き目有りそうですね!取り扱いにはご注意を!我が家では醤油漬けしたハバネロみじん切りを焼肉に挟んでいただきます。旨いですよ!
by Ryu (2007-10-17 21:15) 

畑の帽子

Ryuさま
ハバネロを切るのもちょっとおっかなくて プチプチ穴を開けたハバネロを醤油に丸ごと放り込んで漬けています。 ^^;
みじん切り…ドキドキ…。 でも、すごく美味しそうです。
by 畑の帽子 (2007-10-18 12:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。