SSブログ

ちょうちょ~ ちょうちょ~ パート2 [好きなこと]


今日も 蝶が乱舞する畑。
この頃 アフリカントールタイプのマリーゴールドが お気に入りと思われるオレンジ系の蝶達。
先日に引き続き ご紹介します。
 *わが畑のアフリカントールマリーゴールドは こぼれダネで生え続けているため 本来の花の形ではありません。ご承知おきくださいね。 
まず ツマグロヒョウモン♀と思われます。 が、左の翅を傷めています。
     

     

     

こちらは ♂でしょうか?
     

     

     


そして 先日もご紹介しましたが ヒメアカタテハが 撮ってと言わんばかりに接近してくるので お顔を頂きました。

     

           後姿も。
     

そして これは キタテハ でしょうか。
     

裏側は こんな風です。 横顔を。
     

     


こちらも 先日ご紹介済みですが 翅を開いてくれたので 少しだけ。
ヤマトシジミですよね。
     

     

           リボンのような?
     

そして 先日わからなかった このお方。
セセリチョウであろうということはわかりました。
     

     
                タイバジルの花の蜜を。
     
イチモンジセセリかな?
      

            これは?↓
      


こんな楽園にも 恐ろしいトラップが…。
      
                 女郎蜘蛛ですよね…。
     


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
enosan

これだけたくさん しかも鮮明によく撮れましたね。
やはり優しい人だったら逃げないのかな。
by enosan (2007-10-04 18:13) 

畑の帽子

enosanさま
 お天気の良い日は バカチョンデジカメの威力が発揮されます。 ^^
一通り 予定の作業をして お花や蝶を眺めながら話しかけていたのですが(もちろん 心の中で) 寄ってきてくれてちょっと嬉しかったです。

けっして 優しくは無いのですが… 時々 空虚になるので 気配が弱いのかも…。 というのは冗談ですが このマリーゴールドがお気に入りのようです。 
それと 蝶のそんな季節 かもしれません。
by 畑の帽子 (2007-10-04 18:50) 

pi-ちゃん

すごいですね^。^!
こんなに、いろんな ちょうちょ達が訪問して
くれるんですね^。-かんどぉ~♪
名前まで、すべて分かるのが これまた 素敵!
アフリカントールタイプのマリーゴールドという、お花 始めて
拝見しました。かわいいっ、きっと わたしも 珍しくて
花の前に座り込んで 覗いてるかも^^?!
by pi-ちゃん (2007-10-04 19:25) 

畑の帽子

かっちゃん さま
いろいろな形で撮った物を 帰宅後 図鑑やネット検索してようやくこれだけです。 えらく時間がかかっています。
これまであまりしっかりと注目していなかったのですが 同じ種だと思っていた蝶が実はいろいろ違っていることにはじめて気づきました。
こちらの畑の方 皆さんが 安全な野菜を作りたいと思ってそのような管理をなさっていらっしゃるので 余計多いのかもしれませんね。
アフリカントールタイプのマリーゴールドはその名のとおり背が高いので 腰をかがめず立った状態で蝶が目の前に来るんですよ。
これは カメラを構えるのにとってもらくちんです。

念のためですが この花はこぼれダネで一人生えした物です。 本来は ポンポンのように真丸く咲くのですが 手をかけていないので 一重しか咲かなくなってしまいました。 ^^; 種はあるのですが 観賞を目的としていないので そのままにしています。申し訳ありません。
色は 気に入っているんですけどね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-10-04 20:03) 

pi-ちゃん

アフリカントールタイプのマリーゴールドって、
背が高かったんですね^。-
観賞用目的でないとありましたが なんか いい効果を
もたらしてくれるのでしょうか^^?
ネット検索しても 出てこなかったものですから 
余計に気になっちゃいました^^;
by pi-ちゃん (2007-10-05 08:55) 

畑の帽子

かっちゃん さま
我が家の目的は コンパニオンプランツとして センチュウ対策(に効果があるらしい)で植えています。
春に発芽した苗を 夏野菜の種蒔きや植え付け時に一緒にポツポツと植え 秋冬野菜の準備の時に 株ごと刈り込んで細かく刻んで土に鋤き込んでいます。 効果の検証はしていないのですが…。

http://okwave.jp/qa233962.html 
    というところから入っていったここに↓
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/gaiyosho/h03gaiyo/1990119.htm
  北海道での 詳しい結果がでています。

 この辺りではどうかな?
  もしも 耳寄りな情報があったら教えてくださいね。
by 畑の帽子 (2007-10-05 09:58) 

pi-ちゃん

早速、拝見させていただきましたぁ♪コンパニオンプランツとは
そういう事を 指すんですね。
皆さん、すごいですね、殺虫剤の使用でなく こういった 自然のもので
対策を考えて 施してるんですね^。^
見習いたいところです。
もう一度 教えてもらったサイト、じっくり 記事を読んできます^^¥
どうも、ありがとうございました*^^*
by pi-ちゃん (2007-10-05 13:49) 

畑の帽子

かっちゃんさま
 コンパニオンプランツには いろいろな形があるので もし関心がおありでしたら 本がいろいろ出ていますよ。 いろいろ試してみるのも 本業でない週末ガーデナーの 気まぐれな楽しみなのかなと思って何でもやってみる我が家です。 ^^
by 畑の帽子 (2007-10-05 14:16) 

ごまかん

綺麗に撮れてますね^^v
この季節、うちの庭はツマグロヒョウモンに大人気のようです~。
お子さまはスミレの葉を食草にしてるらしく、
庭はちょっとした保育園状態となっております(笑)
by ごまかん (2007-10-05 20:33) 

畑の帽子

ゴマフさま
ツマグロヒョウモンもヒメアカタテハもキタテハも 全部オレンジ系なので ろくに見もせずに同じ蝶だと思っていた うっかりものです。
ゴマフさんちの 保育園状態 よくわかります。 ^^
我が家では こぼれだねからのディルがあちこちに草のように発芽しているんですが そこに小さなお子様方が…。 
by 畑の帽子 (2007-10-06 10:42) 

Ryu

お久し振りです。
ヤマトシジミのリボンナイスです。★★★で~す!
蝶は花と戯れている姿が一番ですね!マリーゴールドのオレンジと蝶のオレンジがナイスコンビネーションです。
by Ryu (2007-10-17 21:09) 

畑の帽子

Ryuさま
いらっしゃいませ。 
今年は 我が家の畑にたくさんの蝶が見られました。
仲良しの蝶があちこちにたくさんいて こんな画も撮れてしまいました。  ^^
by 畑の帽子 (2007-10-18 12:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。