赤目四十八滝 [旅行]

秋のある一日 自宅から2時間 自動車道をドライブして 名張の赤目四十八滝へ行ってきました。

ここが入り口です。この建物は日本サンショウウオセンターで中を通って入山します。

滝は 大小様々数え切れないくらいですが いくつかご紹介します。
         霊蛇滝

琵琶滝

岩窟滝
      最後の滝です
マイナスイオンをいっぱい浴びて この水際で持参したおにぎりとお茶でお昼にしました。

そして 水しぶきを少々。

滝以外にも いろいろ見所や珍しいものがありました。
          神木

秋ですね。

うらぎんしじみの♂発見。

ウォーキングマップによると 最後の岩窟滝まで 片道4キロ。往復で約3時間。
撮影しながら歩き おにぎり休憩もして 往復でほぼ3時間で戻れました。
ずっと谷川沿いの道。 細い石や岩の上を 上ったり下ったり 途中信じられないような急勾配を岩に沿って上り そこから見下ろす景色に感激したりと変化が多く 気がついたら 最後の滝といった感じです。

↑こんな感じの細い道に このような手すりが設けてあります。
途中 何箇所かトイレや茶店があり お食事が出来るところもあります。

急勾配だったり 岩にへばりつくような細い道があったりしますが しっかりした手すりがあり 平気で歩けます。 普段あまり運動しないので 結構疲れたのですが ほんとうに小さなお子さんから 年配のお方までたくさんの方がいらっしゃっていました。
ワンちゃん連れの方も多く 楽しそうに水に足をつけていたり お水を飲んでいましたよ。
ただ、岩や石が多く 水辺なので 滑ったりしないように注意が必要です。
木々がうっそうと茂り 木陰が続くので 思ったよりも汗をかかずに歩けました。

こちらではみやげ物店の店先で売っている草もちと へこき饅頭を買い 歩きながら頂きました。
草もちは 蓬たっぷりであんこの程よい甘さとベストマッチ。 へこき饅頭は サツマイモの餡を入れた大判焼きの忍者形のようなものですが 皮が薄くて とっても美味しいです。

< 今日のお土産 >

養肝漬(昔味、新味)伊賀越の3つの漬物と日本酒2種類。
伊賀越も養肝漬も同じような漬物ですが 味の濃さが違います。昔味が一番しょっぱいです。
      伊賀越です。

赤目四十八滝

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

たくさんの滝、満喫しました。
これだけ見れば、ちょっとはマイナスイオン効果が…(笑)
こういう水と自然にぜんぜん触れてない自分に気がつきました。
来週お天気だったら、どこかへふらりと出かけてみようかな^^
ひょうたんのかたちの徳利、かわいいですね。
by SAMEDI (2007-10-08 18:59)

pi-ちゃん

滝の水しぶきを 眺めてると なんだか 心洗われる
ような気がします。同じ県に住んでるはずなんだけど
こうやって 写真で見ると また 違うところのようです。
たくさん、お土産買われましたね~♪
お酒も 嗜まわれるんですね^。-
by pi-ちゃん (2007-10-08 20:38)

SAMEDIさま
 マイナスイオン効果ありそうですか? (笑)
ふらり旅は どの辺りへ行かれるのでしょう?
この徳利にもお酒が入っていたのですよ。 今は空の徳利が飾られています。
by 畑の帽子 (2007-10-08 20:49)

かっちゃんさま
家族が行きたいと言い出して行ったのですが こんなに遠いとは思っていなかったようです。 三重はいいところがたくさんありますね。
久しぶりに こんなマイナスイオンいっぱいの中に行きました。
私は お酒は飲めないので 家族の為のお酒です。

by 畑の帽子 (2007-10-08 21:03)

タックン

ずいぶんたくさんの滝があるのですね~
紅葉の頃も良さそうですね。
へこき饅頭・・・ネーミングが面白い サツマイモだから?(^^)

土手の赤いのは 彼岸花かな。
by タックン (2007-10-08 21:18)

タックンさま
案内板にある全ての滝を画像に収めることができてないくらい(認識していないくらい)たくさんありました。小さな滝も 水しぶきが清清しくきれいでした。
新緑の頃と紅葉の頃が良いと聞いていたのですが 行ける時に行こうということになりました。
へこきまんじゅう…きっとそうですね。 ^^;
はい。土手の赤は彼岸花です。遠くから見ると そこだけが真っ赤で印象的でした。
by 畑の帽子 (2007-10-08 21:45)

MERRY

マイナスイオンがたっぷり、ですね!
2時間で、こんなにきれいな川のある場所に行けていいですね。
by MERRY (2007-10-09 14:30)

ごまかん

大小さまざまの滝が次々に。歩いてても楽しいでしょうね^^
サンショウウオが住んでるのですか?水が綺麗ですねー。
by ごまかん (2007-10-09 14:55)

MERRYさま
おかえりなさーい。 ^^
久々に マイナスイオンの補充をしてきました。
やはり 水と緑はいいですね。
by 畑の帽子 (2007-10-09 15:06)

ゴマフさま
道だけを思い起こすと 結構アスレチックなんですけど 滝を見続けて歩くので 楽しかったです。 ルンルンしすぎて こけました。^^;
サンショウウオはきっといるのではないかと思うような環境ですが 見つけることはできませんでした。でも、最後の滝つぼまで ずっとお魚が泳いでいました。
ワンチャン連れの方が多かったですよ。
by 畑の帽子 (2007-10-09 15:11)

enosan

赤目四十八滝をハイキングされたんだ。いいとこだよね。
私も何年か前に一応全部歩いてきた、紅葉すると一層きれいだよ。
by enosan (2007-10-09 16:08)

enosanさま
初めて行ったのですが いいところですね。 ^^
できれば 紅葉の時期に行きたかったのですが すごい人出になるでしょうね。
私達が行った時でも 人が多くて駐車場がいっぱいになっていました。
by 畑の帽子 (2007-10-09 17:33)

赤目四十八滝  懐かしいです。 今はドライブで行かれるのですね。私は40年ほど前まで、この近鉄大阪線沿線の五つほど大阪寄りの駅・大福駅が最寄り駅で、近鉄を利用していました。この滝へも何度か行ったことがありました。 当時はみんな近鉄で行ったものです。 他に室生寺とか長谷寺のボタンとかね。   1415
by (2007-10-10 00:17)

1415さま
奈良県にいらっしゃったのですね。
初めて行きましたが バスはありました。最後の岩窟滝から更に入っていく健脚向きのコースを歩くなら 電車とバスがいいね と夫と話していました。
赤目口の駅から歩いていらっしゃるハイカーの方も見かけましたよ。
室生寺は寄り道の候補でしたが 足がへとへとで まっすぐに帰宅してしまいました。 ^^;
来春は 長谷寺のボタンを候補にしておきます。
by 畑の帽子 (2007-10-10 09:40)

ムーミン

往復3時間、いいコースですね。
たくさんの滝があって、満喫出来ますね~。
これからは紅葉がきれいでしょうね^^
by ムーミン (2007-10-10 13:57)

ムーミンさま
 紅葉と、滝、岩に砕け散る水のしぶき 綺麗でしょうね。
紅葉の頃に 行けるかどうかもわからないので とりあえず行ってしまいました。 気持ちよいですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2007-10-10 16:06)

saripapa

バラエティに富んだ滝ですね。
こういうところを歩くと元気が出そうです。
MAPの日本サンショウウオセンターの表示をみて行ってみたくなりました。
by saripapa (2007-10-11 21:30)

saripapaさま
マイナスイオンいっぱいですよー。(見えませんけど…)^^
 滝の入り口が日本サンショウウオセンターです。中を通って滝へ入っていくんですよ。
オオサンショウウオはもちろん イモリから海外のカラフルなものまであれこれ大小様々いたようですが 少々苦手系なので さーっと回ってよく覚えていません。
オオサンショウウオはユニークで じーっと見つめ合っていました。(若い方が) ガラス越しだけでなく 直接見ることが出来るところもありましたよ。
by 畑の帽子 (2007-10-11 22:18)

momoe

滝の音って良いですよね。
サンショウウオは大好きなので
出来たら次回は撮影してきてくださーい。
by momoe (2007-10-12 10:48)

momoeさま
 大きな滝のそばでは そうですね。
 私は 音の記憶があまり強くないのですが 夫は落差の大きな滝での音が印象に残っているようです。 (景色や水しぶきや流ればかりに夢中になっていたからだと…;)
サンショウウオ ユニークですよね。
ちょっと遠いので しばらく行けないと思いますが、今度 サンショウウオを目撃したら 頑張ってみます。 ^^
by 畑の帽子 (2007-10-13 18:49)

春分

旅にはいい季節ですね。
ウラギンシジミ♂は私も撮りましたが、旅先ではなく散歩先でした。
by 春分 (2007-10-13 19:52)

春分さま
気持ちのよい季節ですね。 ^^
うらぎんしじみって初めて見たのですが 閉じた羽の間からチラッと見える黒っぽい色に惹かれて じーっと見ていたら ふわっと羽を開いてくれました。シジミ蝶は小さいだけに きれいな翅の色に感動させられします。
by 畑の帽子 (2007-10-13 20:19)