SSブログ

ローゼルの実を収穫しました [畑(野菜以外)]

先日開花した鉢植えのローゼルは 昼頃にはしぼみ 2~3日後にはちょっと膨らんだ実になりました。
そして 順々に開花していく花と その後に出来る実を 数日楽しみました。
花の大きさに応じて 実の大きさも様々です。
      
ここから 実を取り除きました。↓こんな風です。
      
左上は 全形。左下は種を割った様子。真ん中にある大きなものが 種ですね。
完熟させて乾燥させると 種袋にあったような種になるのでしょうね。
右下は 少し小さ目の実の中身。 実を取り出す前に乾燥し始めていたようです。
そして 実を取り出した後の がく↓。 これを乾燥させて お茶にするようですね。
      
ちょっと悪戯をして 収穫したばかりの実をそのまま熱湯に入れてみましたが 色は出ず。あきらめて取り出して再度乾燥をしました。
翌日見たら 中の種が赤く染まっていました。(ハイビスカスティーの色でした)

そして 先端や 葉の付け根の辺りは 現在 このようになっています。
次の開花が 期待できるのでしょうか??
      
      

ローゼルについて少しネットで調べてみたのですが 「タイケナフ」という名前で紹介されているものがあり 日本で栽培している方もおられるようです。 

我が家では このようなものを蒔きました。
   
      


<ちょっと他のハーブたち>
畑では 植え付け後はじめて オレンジミントの花が咲きました。
      
あまり大きくならないうちに どんどん摘んでいたので花芽がつかなかったのですが この秋になってはじめて見ることが出来ました。   

種から育てた ヒソップもこの↓大きさまで育ちました。
周囲の細い竹の棒は 周りの雑草と間違えて踏んだり抜いたりしないための囲いです。
        (むしろ 草取りを頑張るべきでしょうか?)
      
 爽やかな香りですね。

保存用のコモンセージがたくさんあったので しばらく栽培していなかったセージもこの春に種蒔きしてここまで育ちました。
      
ずっと以前に別の場所で栽培した時には 花が咲き こぼれだねからの発芽で 数本自然増殖したことがありますが こちらではどうかな?

スイートバジルも種から。
撮影時は 花盛りでしたが 今は収穫してしまったのでちょっと寂しくなっています。
      

タイバジルもこんなに実をつけてしまって…。
凄く強いです。
特に何もしないのに この夏の暑さの中でずっときれいな緑を保ち続けていました。
      
         ↑真ん中に バッタさんがいます。 保護色で 見落としてしまいそうです。 
そして こんな雨の日には こんな風に↓「めぼうき」といわれる由縁が見られます。
      
中央辺りの かえるの卵のような アケビの種のような白いもの。これは 種が水分を含んでブヨブヨになったものです。この性質を利用して 目に入ったごみなどをとったそうですけど 私は試してみる勇気がありません。
そしてこの種は こぼれだねとなって このように。↓
      

昨秋購入して 室内で冬越しした ニームは こんなに大きくなりました。
隣にあるのは レモングラスです。 サツマイモの蔓に占領されて 周囲の植物がちょっと虐げられています。ぼちぼち 二度目の蔓を収穫しなくては。
      

そして 自分のうっかりから お肌のトラブルを起こす原因となった 暴れん坊のハバネロです。
お花も咲いていますし 緑の実もたくさん。赤くなっているのは収穫しなくてはね。
      

ベランダの パクチファラン(ベトナムコリアンダー)も雨にぬれて。 今は こんな風になっています。
もうしばらくしたら 種が出来るでしょうか。
カクンカクンと曲がって 面白いでしょう? 
      



ローゼルに似た花 ということで オクラの花です。   
      


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
momoe

タイバジルかぁ…
私にもそだてられるかしら?!
by momoe (2007-10-01 16:33) 

enosan

ローゼル高貴な花とか、実は乾燥させるとお茶にできるのですね。
健康食品じゃなくて健康茶なのかな。
畑の帽子さんはハーブの大御所ですね、ハーブ園の看板を揚げてもよいのではないですか。
by enosan (2007-10-01 17:15) 

畑の帽子

momoeさま
発芽してからしばらくは気を使いますが お庭だったら 目も届きますしいいのでは? タイ料理にじゃんじゃん使えますよ。
  
by 畑の帽子 (2007-10-01 18:12) 

畑の帽子

enosanさま
私の場合 食べてみたい 飲んでみたい と思う種類を探して育ててみているだけなので 専門的な知識は 無いんですよ。
でも、いったん育てたら あれこれ使ってみたくて しばらく楽しんでいます。 ^^  今回は ハイビスカスティーを自家製で飲んでみたいというのが きっかけです。
このローゼルは あまり 栽培の情報が見つからなかったので こんな事でも記録に残しておこうか…と。  
by 畑の帽子 (2007-10-01 18:21) 

ゆりくま

こんにちは。
いろいろな方のリンクを伝って流れてきました。

ローゼルって日本でも栽培できるのですね!
お庭を手に入れたらハーブガーデンを作りたいなぁ・・・。
by ゆりくま (2007-10-01 21:30) 

畑の帽子

ゆりくまさま
いらっしゃいませ。  はじめまして。 
 
ゆりくまさんの ブログを拝見させていただきました。
 石鹸や化粧水 乳液を手作りしていらっしゃるんですね。
ハーブで 化粧水やトニックなどを試したことがありますが 使用するにはいたりませんでした。^^; 

ローゼルを作っておられる方や関連したサイトは探すと結構ありましたよ。(タイケナフで検索すると あれこれ…)
私は マンション暮らしなので 菜園を借りて野菜やハーブを育てています。 ハーブとお花でいっぱいのお庭造りは憧れです。
 
by 畑の帽子 (2007-10-01 21:51) 

めりっさ*

ローゼルの実と種、初めて見ました。この種で来年も栽培出来そうですね!ガクもいい色になって、早くも美味しそうに見えます。
種から育てたセージもずいぶん大きくなりましたね。
niceを1つしか入れられないのが残念です。
by めりっさ* (2007-10-01 22:00) 

pi-ちゃん

ローゼルって、お花が終わると 実になるんですね@@!
びっくりです。それに、あざやかなきれいないろだわぁ。
ローゼルのお花も、いっぱい楽しめて ますます 
いいなぁ~って 思います。
ハーブづくしで、うらやましぃです。わたしも、おっきぃ畑が欲しいな♪
ニームは今年の冬は、どうされるんですか^^?
by pi-ちゃん (2007-10-01 22:18) 

畑の帽子

めりっささま
無事採れたものを見ていただこうと思って 画像に残しました。 ^^
がくの乾燥が お天気の関係で しばらくかかりそうなので お茶にするのは ちょっと先になります。

あれこれ蒔いて 育つとうれしいものですね。
ハーブは 畑のコンパニオンプランツ的に 植えているものもありますが ほとんどが 調理目的だったりします。
   薬効にも詳しくなると良いのでしょうが…。 ^^; 

 
by 畑の帽子 (2007-10-01 22:45) 

畑の帽子

かっちゃんさま
ローゼル、 花も実も 魅力的な色ですね。
私の目的の ハイビスカスティーも あともう少しで 飲めそうですし 一粒の種で ずいぶん楽しませてもらいました。 ^^
この先どうなっていくのか 出来るだけ 観察を続けたいと思います。

この畑のハーブは 夫の隙をねらって チョコチョコあちこちに植えているので 実は邪魔者だと思われている可能性も大いにありますが きれいな花が咲いたり 美味しい食事にすることで 市民権を得ています。 
ニームは 葉を煮出して虫除けスプレーにした後 できれば鉢上げしてみようかと思っていますが 根がどれくらい張っているのか…そこが問題です。 
by 畑の帽子 (2007-10-02 00:52) 

Ryu

ハーブを沢山育てられているのですね!ハーブティーは心が休まるので良いですね!畑の帽子さん見たいに真剣にガーデニングや野菜作りが出来れば…といつも反省ばかりしております。我輩しばらくは畑はお休みします。我輩の分も頑張って下さいね!w
ハバネロ後遺症治りましたか?
by Ryu (2007-10-02 23:49) 

畑の帽子

Ryuさま
ハーブの香りが 作業中にふわっと香ってくると 癒されうれしくなります。その香りの中に居たくて 畑へもいけるのかもしれません。 ^^
 ハーブティーは 家の中での大きなハーブの楽しみですね。
ハバネロの後遺症 自覚的にはOKですが あごの辺りに少し痕が…。
                まるで 軽いやけどです。 ^^;
Ryuさんの 畑のお休みは残念ですが ガーデンのお花は見せていただけそうですね。 Ryuさんのような立派なお野菜は出来ませんが せっせと畑へ行きたいと思います。
 肘と指 お大事にして下さい。 早く良くなるといいですね。
by 畑の帽子 (2007-10-03 08:42) 

タックン

こんばんは。
またまた珍しい名前のハーブを見せていただきました。
ハイビスカスの種類なのですか?
畑の帽子さんのページは 眺めているだけで楽しいですね^^
by タックン (2007-10-03 20:57) 

ごまかん

収穫されたのですね。いただくの楽しみですね^^
種袋の「お肌つるつる」に思わず反応~
どこかで種を見つけたら育ててみたい気になってます(笑)
ニーム 大きくなりましたね!!
by ごまかん (2007-10-03 22:34) 

畑の帽子

タックンさま
ハイビスカスの仲間ですが 観賞用のハイビスカスとは 違った種類のようです。
めりっささん↑のところで わかりやすく説明されています。
 (9/8だったと思います。)
もうすぐ 乾燥ができて ハイビスカスティーを頂く予定です。 ^^
by 畑の帽子 (2007-10-04 15:11) 

畑の帽子

ゴマフさま
「お肌つるつる」になったらどうしましょう? ^^
 といっても 一回分くらいしか 採れてないんですけどね。
この種の種類は 葉も栄養豊かで あれこれ利用できるようなことが ネットの記事にありましたから 探してみると良いかもしれませんね。
今年は 一本だけなので 心配で葉を摘むような乱暴なことができずにいますが 来年うまくできたら そちらも試してみようかなと思っています。
ニームは めでたく昨日葉を8割がた収穫しました。 結末はいかがなりますか…。? 
by 畑の帽子 (2007-10-04 15:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。