SSブログ

9月はゴーヤーと茄子でした。 [畑]

今年の夏は ゴーヤーの収穫が少なかったのですが 9月にはいってから元気がよくなり 今が我が家の最盛期です。
       9/30分
                二人には ちょっと大変な量です          
そして 茄子も毎日のように数種類のお惣菜となって食卓に登場し続けています。
一般的な茄子と 長茄子、水茄子と3種類育ててみましたが やはり水茄子は生が美味しいようで、せっせと糠漬けで頂きました。 
今日も大量に収穫しましたが 茄子はどれも 終わりに近づいてきたようです。

今日は 一部でちょっとブームの干しやさい料理をということで 茄子を干し ゴーヤーもネット検索して作ってみました。
ゴーヤーは ゴーヤーチップスと味噌いため 漬物やサラダに。 干しナスは煮浸しと 揚げ浸しにしてみました。ちょっとうっかり 干しすぎでしたが どうにか…。 
 
左下から時計回りに 干し茄子の煮浸し、ゴーヤーチップス、干し茄子の揚げびたし、ゴーヤーの味噌いため 。
右の画像は ゴーヤーの漬物?(酢醤油漬けのようなもの)
先日 ニトリへ出かけて 白い食器を購入したので 使ってみたくてこのように。(笑) 
   この食器は なかなかイメージどおりで 即決でした。
ちなみに この日は 涼しくなったので 旬の秋鮭を使って 鍋にしました。 
白菜は 買ってしまいましたけど 他のお野菜は 自家製で。 

    こんな皿も。↓(秋刀魚にも使えます)
       
こちらは ゴーヤーのツナサラダ、焼き茄子、大山ハムを使ったポテトサラダ、畑の方から頂いた新生姜→甘酢漬け。上が抜き菜(大根 蕪)のお浸し、オクラのお浸し(かなり大きいですがやわらかいですよ)
ほかに我が家で好評なゴーヤーの食べ方は ゴーヤーのお浸し(焼き揚げとポン酢、おかかと醤油) ゴーヤーのバナナミルクなどですが 大量に一時に採れると やはり保存食にしなくてはならず 薄切りにして干すことになりそうです。
新鮮なお野菜も レパートリーが少ないと どうしても飽きてしまいますね。
ゴーヤーおよび茄子の料理、手がかからなくて 美味しいお勧めがあればぜひ ご伝授ください。



<今の畑の様子>
週末が雨で 作業が出来なかったのですが「間引きと収穫をしないと」ということで ちょっと出かけました。
夏野菜は 茄子 ゴーヤー以外も まだ残っているのですが ピーマンとオクラも そろそろ 終わりが近いようです。
紫蘇の実も出来ていました。今日は雨だったので少しだけ収穫して しょうゆ漬けにしましたが あまり硬くなりすぎないうちに収穫して たくさん作っておきたいと思います。
     

右から 人参 ほうれん草 ブロッコリー  その奥に蕪を。
     

手前から 白菜 大根 大根 イチゴ苗。
     

今年初めて ネットがけをしてみたキャベツに なぜか虫害が…。逃れられない運命か…。


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
enosan

水茄子まだ採れているんだ、我が家は今年秋にはあまり採れず撤収してしまった。
by enosan (2007-10-01 10:40) 

畑の帽子

enosanさま
 我が家の水茄子は 植えるのがちょっと遅かったので 採れはじめもちょっと遅れ、切り戻しもせずそのままでした。何が幸いしたのかわからないのですが いつもの茄子が採れない期間も 水茄子が細々と収穫できて助かりました。でも、さすがに そろそろ花が咲かなくなりました。  
はじめての水茄子でしたが 美味しくて 来年も作ろうと思っています。
 
by 畑の帽子 (2007-10-01 11:23) 

ごまかん

ゴーヤ 大収穫ですね!!
お漬物の美味しそうな色に釘付けでした^^
白いお皿。お洒落だし、味が混ざらないし、洗い物も楽チンそうでいい感じですね。
by ごまかん (2007-10-01 12:35) 

畑の帽子

ゴマフさま
ゴーヤーレシピで検索して出てきたお漬物なんですが きゅうりのキュウちゃん漬け風の作り方によく似ているのでやってみました。冷蔵庫でひと月ほど保存が出来るそうです。
このお皿に少しづつ盛ると 冷蔵庫の常備菜もちょっとご馳走に見えたりして…(笑)。
ニトリのTVコマーシャルが気になって 出かけたついでに行って来ましたが 99円の白い食器もなかなかでした。(これはさすがに99円ではありませんでした)
by 畑の帽子 (2007-10-01 13:34) 

pi-ちゃん

えへっ、ゴーヤバナナミルクって お味は いかがですが^^?
お姑さんに、勧められたんですが 勇気がなくて^^;
あっ、私もゴーヤ豊作で、ゴーヤいっぱい冷凍してみました。
おナスは、うちのはおっきくならなかったですぅ。。。
カチカチの小さい実がいくつかはついたんですが、なぜなんでしょう^^?!
by pi-ちゃん (2007-10-01 22:04) 

畑の帽子

かっちゃんさま
ゴーヤバナナミルクは ゴーヤーが特に好きではない方にも 比較的飲み易いのではないかと思います。バナナミルクで まろやかになります。バナナは 熟したものがよいかと。 ^^
冷凍したゴーヤーで作ると 冷たくって又美味しいようです。
と、これは あくまでもゴーヤーを摂ることを前提としてお話していますが ゴーヤーは嫌だという方には…。
ナスは どうしてかな?
全期通して 小さくて硬かったのでしょうか?
としたら 土作り 畝作りを考え直したほうが良いかも。
我が家の今年を振り返ってみると…
我が家では 真夏の水不足の時期や 夏の切り戻し前の弱った状態のときにそんな風でした。 (水茄子は 最近の雨続きで割れました。) 野菜作りの本を手元において(基本は参考にして)アバウトにやっていますので あまり参考になるお話は出来そうにないですが 何か本を参考にされていますか? ちなみに 我が家の一冊目は NHKから出ていた野菜作りの本でした。これが今でも重宝しています。^^
by 畑の帽子 (2007-10-02 00:49) 

pi-ちゃん

うふふ、一度 ゴーヤバナナミルク やってみる気になりました^^
ゴーヤって、体にいいんですよね、いざ、チャレンジ!
なすは、植えただけ^^;の状態ですので ダメですね。
切り戻しなんて しりませんでした^^;やっぱし、いろいろ おべんきょう
されてるんですね、わたしも ちょっと NHKの本 探してきまぁす^^¥
有難うございました。
by pi-ちゃん (2007-10-02 09:32) 

畑の帽子

飲んでみる気になられて うれしいです。
お野菜作りは その土地の気象.土壌をよく知っているベテランの方のおっしゃることをきいたり お散歩しながら よその菜園の作業状況を観察したりするといいですよ。
(畑作業をしていると よく話しかけられますよ ^^;) 
本を読んであると 知らないことを教えていただいても 理解しやすかったりします。 我が家も まだまだひよっこですので 失敗だらけ。
ちなみに 切り戻し⇔更新選定 です。
by 畑の帽子 (2007-10-02 15:40) 

saripapa

秋野菜順調そうですね。
うちのキャベツも虫にやられています。9月が暑かったので元気がいいみたいですね。
by saripapa (2007-10-02 21:16) 

Ryu

茄子とゴウヤの収穫、紫蘇の佃煮、白い食器、我が日々の生活と良く似たところが有ります。料理の腕はまだまだですが、紫蘇の佃煮は勝負できるのではと思っております。w
ゴウヤはスライスしてさっと湯がいてインスタントラーメンの具に活用しています。意外とインスタントラーメンに合うのです。これって料理では有りませんな!w
by Ryu (2007-10-02 23:54) 

畑の帽子

saripapasさま
芯食い虫が あまり無いなと思っていたら 昨日 大根に発見。;
早いところ ハバネロの汁とかニームとかの虫撃退作戦を進めなくてはと思っています。
by 畑の帽子 (2007-10-03 08:18) 

畑の帽子

Ryuさま
紫蘇の佃煮 まだ作ってみてなかったのですが 紫蘇の実も一緒に入れても良いようなので せっせと収穫してみます。
なんと ラーメンに ゴーヤーですか。
夫の週一回のお楽しみのインスタントラーメンにのせてみます。^^
by 畑の帽子 (2007-10-03 08:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。