SSブログ

湿原から山へ [ウォーキング]

葦毛湿原へ入ってそのまま 岩崎自然歩道を奥へ入って行くと 山道に入ります。   
      
山頂付近で 石巻山方面と二川方面に分かれていますが この辺りでは 一本道です。
雨が多かったせいでしょうか 湧き水が足元を流れていて 水量も多くて気持ちが良かったです。
この水が 湿原に流れ込んでいるのですね。
     
杉の植林が されています。
     

汗だくで ようやく 一息峠に到着。 此処には ベンチがありますので ちょっと一休み。
普段 ぐうたら生活を送っていると こたえます。
     
歩きを再開して 更に 上へ。
  こんなところ↓もあります。 でも、見かけほど 怖くはありません。
     

心臓破りの 石段(?)を 鎖にすがって 登りきると こんな爽快な眺めが…。
決して高い山ではないですが 達成感は こんなときに感じるのですね。
     

そして 目的地の中継所あたりに到着。 おにぎりと お茶で休憩を。
    やたらと ツクツクボウシが はっきりと わかりやすく 鳴いていました。

雲 二点。
     
人がいなかったので ユーミンのあの歌を ちょっとだけ…  。
   ” そらにー    …(中略)  ひこうーきぐもぉー ”  
     


今回も 幼い子供連れのご家族二組に出会いました。
3歳くらいの子供さんも 元気に登っているようです。
年配のご夫婦連れや お一人の方もおられてまだまだ別の目的地まで 歩いていかれるご様子でした。
山頂付近で 山の作業をされる方が 草刈機やペンキなどを担いで 尾根を歩いてこられるのに出会いました。
しばらくすると 伸びきった夏草を刈り込んで あっという間に 作業用の道を作って木々の中を下りていかれました。ここでの作業だと すべて 背負って来なくてはならないんですね。

翌日の夕方には ふくらはぎから足首辺りの筋肉痛が感じられ パンパン。
年々 微妙に疲れの出方が 変わっています。


<おまけ  駐車場で見かけた 猫 >

①到着時 隣の車の下で 熟睡。 暑かったから 地面がひんやり気持ちよいんでしょうね。
     


②帰ろうとしたら 我が家の愛車の下でくつろいでいたので 立ち退きをして頂きました。
 尻尾の先が…。 これは … 怒?   「へっ!」 とか?
     
 
どちらも 立派な体格で のびのびゆったりおおらかそうでした。    


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
enosan

結構高い山じゃない、頂上に辿り着いたときの達成感よくわかる。
by enosan (2007-09-18 10:41) 

畑の帽子

enosanさま
細い山道なので 山登りのような気分でいますが 高さだけを取り上げれば大した事はないようです。 
田舎の山なら 小学生の通学路程度?のような。 
でも、やはり高い場所まで登ってみる景色というのは 爽快です。
by 畑の帽子 (2007-09-18 14:46) 

momoe

私もひこうき雲を見るとあの歌を思い出します。
松任谷由実より荒井由実のほうが好きだな。
by momoe (2007-09-19 17:06) 

月夜

最後のにゃんこ面白い模様してますね。
山道お疲れ様でした!景色とても素敵です(^^)
by 月夜 (2007-09-19 18:55) 

タックン

こんばんは。
ちょっと涼しくなると 山を歩きたくなりますね。
達成感・・・よ~くわかりますよ^^

最後のニャンちゃん すばらしい模様の毛皮ですね^^
by タックン (2007-09-19 22:59) 

畑の帽子

momoeさま
 青春時代の 思い出がよみがえるユーミンの歌です。
イルカも好きでした。
by 畑の帽子 (2007-09-20 09:00) 

畑の帽子

月夜さま
はじめまして。
茶色の濃淡と白が ヒョウ柄風?とでも言うのでしょうか。
 ちょっと 面白いですね。 
by 畑の帽子 (2007-09-20 09:05) 

畑の帽子

タックンさま
 少しは 涼しくなったかと思ったのですが 結構 暑かったです;。
汗だくで タオルマフラーをしていかなかったのを 深く後悔しました。
この猫ちゃんたちは 近所の飼い猫なのか 野良猫なのか…。
人を警戒していない様子は 飼い猫の風来坊かな?とも思いましたが 肉付きのよい猫ちゃんでした。
by 畑の帽子 (2007-09-20 09:16) 

ごまかん

お山に登って、おにぎりを~♪ うずうずしてきました。行かねば (笑)
頂上は風も気持ちよかったでしょうね^^
車の下のにゃんこさん、熟睡ですねー。
by ごまかん (2007-09-20 13:45) 

畑の帽子

ゴマフさま
そうそう、おにぎりを持っているというだけでなんだか楽しかったりします。^^
頂上と呼んでいますが ずっと尾根が続くんですよ。その中で鉄塔の施設がある辺りが少し空間があって そこで 岩に腰掛けてお食事です。 気持ちのよい風が吹いていて 大きなカラスアゲハ(モンキ?大きな白い丸が羽に)が風に乗ってヒラーリと飛んでいました。二度もチャンスがあったのにカメラに収められず くやしかったです。
気持ちよさげな様子を見て 私も 猫になりたかったです。
by 畑の帽子 (2007-09-20 18:47) 

MERRY

す、す、杉ですか。
今は花粉が出てないので、一安心ですが、花粉の季節には・・・。
by MERRY (2007-09-20 19:11) 

畑の帽子

MERRYさま
 凄いでしょう。 
花粉の季節には 降るでしょうね。^^;
いつも サギ草やシラタマホシクサの季節に行っていたので 気にしていなかったのですけど。  
by 畑の帽子 (2007-09-21 08:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。