SSブログ

ペピーノ … 食べごろは? [ペピーノ]

先日収穫した ペピーノたちを追熟させて 順に切ってみました。
悲しい事に 一部 中で傷みが入っていたり 固い部分があったり しました。

まずは マンボー。
外の黄色っぽくなった様子は 模様が無ければマンゴーを思わせます。 
柔らかくなったと思ったのですが 中では少し傷みが始まっていました。 少し長く置きすぎでしたか?
  
  味は …マンゴー風味???かなぁ???


そして ゴツゴツとしたぶつけたようなへこみが多く 傷んでいたモンロー(巨大)は 色の様子ほどには熟してなくて 黄色の濃い部分は柔らかめで バナナ風味でした。 ゴツゴツのへこみの部分は 中に茶色い傷が芯の様に。
  

この二種類の味… トロピカル系の風味なのですが、マンボーもバナナ風味に思えてしまうんです…。 最近 マンゴージュースや マンゴープリン 黄色いマンゴーなどを 頂いたので 味はわかっているつもりでいたんですが…。



そして 後から別のお店で買ったペピーノの一号。黄色くなって 縞も消えています。
  が、小さい! Mサイズの卵とほぼ同程度の大きさです。
    雨が少なくて 肥料の効きが悪かったのでしょうか?
  
これじゃ 可愛くて 切りづらいですよ。
お味、ジューシーさは十分でした。 小さいので ほんの数口で食べ終わってしまうのが寂しいです。



畑での様子を見てみると 暑い中でフンニャリ柔らかく感じたものも 家に持ち帰ってしばらく置くと シャキンと固めに感じます。 採り時がむずかしいですね。


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

ペピーノは収穫時期、追熟期間がむずかしそうですね。
こう毎日暑い日が続くと菜園に収穫に行くだけでも大変だ。朝早くが一番理想的なんだが。
そろそろ秋冬野菜の畝づくりをしなれけばと思うが延び延びになっている。
by enosan (2007-08-20 20:03) 

momoe

ホント、卵と同じ大きさですね!
可愛くて切りづらいという気持ち、よく分かる。
by momoe (2007-08-20 20:54) 

タックン

ペピーノ、気になってお店をのぞくのですが
まだみたことがありません。
ペピーノの種類に、マンボーとモンローがあるんですか?
by タックン (2007-08-20 23:26) 

MERRY

私はマンボー君の結実に失敗して、アップリンちゃんを早く収穫しすぎて、結局、ゴールド君1個だけ食することができました。
マンボー君もバナナ味かあ。バナナとマンゴじゃ、ずいぶん味が違うし・・・。うーん。
by MERRY (2007-08-21 09:44) 

畑の帽子

enosanさま
今日久しぶりに 畑の草をちょこっと抜いてきました。
昨夜 一昨夜と連続で雷雨があり 今朝の畑にはしずくが残って土も柔らかく 抜きやすかったのでついつい…。収穫と ペピーノ観察だけのつもりだったのですが 一本抜くとやめられません。
秋冬野菜 ボチボチですね。
by 畑の帽子 (2007-08-21 10:31) 

畑の帽子

momoeさま
他に数個ついているものが全部 このくらいなんですよ。
友人は同じところで買って もう少し大きな実になったということなので 施肥不足でしょうか?
このまま卵ケースに並べても違和感が無いですね。^^
by 畑の帽子 (2007-08-21 10:36) 

畑の帽子

タックンさま
私も 昨年今年とアンテナをめぐらしているのですが 出会っていません。 ネットではあるのかな?
今知っている範囲では ペピーノの種類が4つあってそれぞれゴールド、アップリン、モンロー、マンボーという名前がついているということ、そして味は メロンプラスそれぞれ洋ナシ、りんご、バナナ、マンゴー プラスアルファだということです。 ジューシーで甘さ控えめなフルーツですよ。
とりあえず 今年は苗を見つけて ペピーノ栽培はできたし試食もできたし 一応満足です。 さて 来年はどうしましょうね。^^ 
by 畑の帽子 (2007-08-21 10:43) 

畑の帽子

MERRYさま
マンボーは我が家でも結局3個だけしか採れませんでした。(小さいのが二個 駄目になっていました。;)
お味がねー…。  のこり二個をじっくり試食して再検討します。
   (マンゴーといわれれば まあ そうなんですが…)
                とにかくトロピカル系です。^^
by 畑の帽子 (2007-08-21 10:51) 

Ryu

色んなベビーノが有るんですね?マンボー、ヤンボーってのは無いのでしょうか?さて、来年はどうなさるのでしょうか?
by Ryu (2007-08-28 10:40) 

畑の帽子

Ryuさま
 ハハ…。;
 今の試食段階では 後から買った苗の小さなペピーノが一番甘いんですけど、何を基準に選ぶか…。 結局そのときの 苗の出荷状況で決めてしまいそうですけどね。
by 畑の帽子 (2007-08-28 16:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。