SSブログ

ちょっと 遠出しました [旅行]

先日(といっても大分経ちますが) 一泊で ちょっと遠出をしてきました。
御覧になってすぐ わかる方にはわかるかもしれませんが… 
           さてここは 何処でしょうか?
     

夜には こんなところ↓を歩いて ある目的地まで。
地図をひっくり返しながら場所を探していると その様子を見かねた 親切なお方が教えてくださいました。 
     
ある橋の上から こんな↑夜景を撮りました。
この橋のそばには こんな↓建物があります。 もうおわかりでしょうか?
     

まだ ピンと来ない方は これで↓いかがでしょう?
     
市内に数箇所あるということで 脚が痛くなるまで 歩いてしまいました。    
     この夜の目的地は 「小金ちゃん」です。 行列が出来ていましたよ。
      

 万が一まだピンと来ないお方は これ↓でどうでしょう?   
     
これは この川↓の対岸に置かれていました。
     
あんまり関係ないですが こんな↓鳥が 石垣を逃げる虫を獲っていました。
     

それでも どうしてもピンと来ない方は これ↓で。 
     
これは 櫛田神社の境内に置かれています。
カメラの充電器を持っていかなかったら 罰があたってカメラのバッテリー切れとなり 携帯で撮ったのですが さすがに性能の悪さがはっきりと … 。


名古屋から新幹線のぞみで 3時間20分。 九州、博多まで行ってきました。
1枚目の画像でわかった方は かなりの博多通もしくは 博多のお方?
2枚目でわかった方は 結構おられるでしょうか?
3枚目では かなりおわかりかな?
ラーメン通の方は 4,5枚目でわかりますよね。
           
修学旅行で行った30数年前の九州。   どんなところだったっけ…?  
           福岡には ……白バイの思い出だけしか残っていません。

台風が近づいていた為 夜の博多(といってもアルコールは無し)を少し楽しんだだけで 翌朝には 櫛田神社に参拝して家族へのお土産を買って とっとと帰ってきました。
唯一 屋台「小金ちゃん」で食べた「元祖焼ラーメン」、「固い細麺のとんこつラーメン」、「餃子」が美味しい思い出です。
上の画像の中の 赤いTシャツのおじさんが「小金丸さん」らしいのですが 待っているお客さんに明るく話しかけてくださって 多少の待ち時間も苦になりませんでしたよ。
博多には 何箇所か屋台の出る場所があるということで 那珂川周辺 祇園 長浜の3つに大きく分けられるそうです。
そんな場所も 散策しつつ 雑誌で紹介されている屋台もいくつか見かけました。
最初に 買い物をしたコンビニの近くの冷泉公園で数軒。
「小金ちゃん」は祇園の舞鶴交差点辺りです。
通りがかりに見る屋台の風景は なんとも楽しそうで ふらふらっと 寄ってしまいそうでした。
キャナルシティの名の通り 市内をいくつかの川が流れており 川辺の散策も なんだかいい感じ。(有名な中洲の繁華街も道に迷って入り込み……。) 夜の那珂川沿いの屋台の辺りで 管楽器の生演奏している音に しばし聞き惚れたり。 
博多は 韓国からの観光客の方も多いそうで 私たちが行った屋台にも 若い二人連れの女の子がいたのですが お店の方も慣れた様子でした。 彼女達はその後 長浜へと向かったようです。(ガイドブックを見ながら ナガハマ と言っていたんですよ。)
残念ながら 私たちは脚が痛くなってしまって 長浜へは行きませんでした。

家族へのお土産は 「とんこつラーメン」と日本酒「亀の尾」(福岡県宗像市)と「明太子」でした。
もしも もう一度行けるなら 今度は台風の心配のない時に 時間を有効に使って楽しみたいと思っています。   

余談ですが、乗り換え無しで目的地に行けるというのは 距離を実際よりも感じなくて良いですね。  
    


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
春分

行ったことのあるところだとわかったのですが、
2~3枚目で盛岡かと思ってしまいました。その後でわかりましたけど。
盛岡と福岡は私の頭の中で同じくらいの距離にあるようです。
by 春分 (2007-08-12 12:20) 

畑の帽子

春分さま
1枚目でビルにかなり大きくそれらしい事が書いてあったので ちょっと画像を小さくしました。
又行きたい ところが増えてしまいました。 盛岡…。いつかきっと…。
by 畑の帽子 (2007-08-12 15:54) 

SAMEDI

まったくわかりませんでした~^_^;
博多は15年ぐらい前に一度言ったのですが、屋台も長浜ラーメンも、その時食べた何もかもが美味しくて、幸せな思い出です☆
1泊のバタバタ旅行だったので、「また絶対行こう」と思いながら、15年。時の流れって早いですね(笑)
by SAMEDI (2007-08-14 00:30) 

畑の帽子

SAMEDIさま
15年…。
     (どこかで聞いたような…。 あっ!私の神戸だわ。)
本当に。 いつの間にかそのくらいの時間が流れてしまうって…、この年になると うかうかしていられません。(笑)
美味しい記憶というのは 美しい物を見た記憶に負けず劣らずですね。
by 畑の帽子 (2007-08-14 12:47) 

enosan

ラーメン食べに博多まで新幹線で行ってきたのかな。
九州は度々行くが、博多はずぅっと昔に行ったことがあるだけでどんなところだったのかも覚えていない。博多といえばやはりラーメンかな。
by enosan (2007-08-15 15:46) 

畑の帽子

enosanさま
 「はいそうです」といってしまいそうですが、実は 観劇したいという家族の希望に付き合いました。 
    (いえ、私も行きたかったんですけどね…遠いし…と…。)
出来れば 熊本に住む友人の顔を見て…とか思っていたのですが 台風が近づき 昼ごろには暴風という天気予報に恐れをなして逃げ帰ってきました。 博多はラーメンですね。 お土産は明太子を忘れてはなりません。(笑)
by 畑の帽子 (2007-08-15 16:25) 

Ryu

川の画像でわかりました。昔勤めていた会社の後輩がこの川に落ちたらしく、じっくり眺めたので覚えてました。後輩は今も元気に勤務しているらしいです。ご安心を!博多は関西からでは東京よりも遠いんですよね!お疲れ様でした。
by Ryu (2007-08-19 22:18) 

畑の帽子

Ryuさま
エーッ!どちらですか?水の少ない博多川?(大怪我しそうですが…)
それとも 那珂川?
とりあえず お元気だということで 安心しましたが…。
新幹線に乗っている間 一時間以上 熟睡してしまったので(往復) 思ったより時間を感じませんでしたが 遠いですね。  
by 畑の帽子 (2007-08-20 08:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。