SSブログ

コールラビ(お料理編) [お料理]

初収穫したコールラビを 半分ずつ 生と加熱で調理してみました。
 厚めに皮を剥いて調理します。

生食は 千切りにして スモークサーモンとマリネにしました。  
今回は 香りや食感を知りたいので ハーブや他の野菜は使わず 粗挽き胡椒とマリネ液だけで和えました。 その分 盛り付けに胡瓜とトマト、バナナピーマンを。
   
マリネして置くと 多少しんなり感はありますが マリネ液によくなじみ シャキシャキして美味しいです。

そして 加熱調理は 鶏肉のトマト煮込みに 串切りにして加えました。
ズッキーニも一緒に。ハーブも入れました。
  
 ↑煮込み始めのお鍋の様子です。
煮崩れもなく 歯ざわりもしゃきんとしています(もっと薄切りでも良かったかも)。

感想としては ブロッコリーの茎の様でもあり キャベツの芯の様でもあり 癖のない 蕪や大根の様でもあり…。
ブロッコリーの茎よりは 加熱に強いかもしれません。(崩れない)
癖がないから  いろんな調理が出来そうです。
ネット検索して見つけた 和風の和え物も美味しそうです。
次の収穫では シチューのような長時間のコトコト煮込みや 炒め物、お漬物にもしてみたいです。 


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MERRY

ブロッコリーの茎とか、キャベツの芯とか、そうそう、そういうお味でした。
味はさておき、コールラビ、って形が可愛いので、好きです!
by MERRY (2007-07-14 15:33) 

畑の帽子

MERRYさま
 実際に食べた方が 同じ感想をお持ちになっていると ホッと一安心します。 
 次の収穫は とうぶん先ですが 可愛い形のが出来るでしょうか?
可食部分の出来方の意外性も楽しくて 癖になりそうです。
by 畑の帽子 (2007-07-14 16:09) 

momoe

生でも食べられるのですか!
ちなみに、キュウリに近い味でしょうか?
by momoe (2007-07-14 21:07) 

タックン

コールラビの中ってまっ白なんですね。
ブロッコリーの茎の味ですか・・・あの可愛らしい写真を見せてもらって
興味がわきましたよ。来年は作って見ようかな^^
by タックン (2007-07-14 21:07) 

畑の帽子

momoeさま
 うーん、胡瓜とはちょっと違うかな?
若いキャベツの新鮮な芯が一番近いかもしれません。
最初に薄くスライスして齧ってみたのですが 蕪や大根を連想させる感じもありましたよ。
by 畑の帽子 (2007-07-14 21:43) 

畑の帽子

タックンさま
 収穫までの期間もそんなに長くないので 楽しみながらちょこっと作ってみてはいかがですか? 結構 不思議で 面白いですよ。
 
by 畑の帽子 (2007-07-14 21:59) 

SAMEDI

自分が食べた時の感想を今ブログ検索で調べてみました(笑)
「キャベツの芯とブロッコリーの茎を足して2で割った感じ」
うんうん、畑の帽子さんの感想と似てますね^^
煮込み料理は良いかもしれませんね。フライにしてもイケルかも!?
次の収穫を楽しみにしてます^^
by SAMEDI (2007-07-14 22:52) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 キャベツの芯って あまり調理していないと思うんですけど その味を知っている仲間がいることが嬉しいです。
 フライですか。
     …かき揚げとかはさみ揚げとか…巻き巻きもいいかな?
よーし、 やってみよう! 次の収穫が待ち遠しいです。
by 畑の帽子 (2007-07-15 00:14) 

Ryu

キャベツの太い葉の茎が好きなクッキー嬢にはたまらぬ一品でしょうね!絵になる野菜、ディズニー映画に登場しそうですね!
by Ryu (2007-07-16 13:45) 

ごまかん

マリネ、シャキシャキと美味しそうですね^^
by ごまかん (2007-07-16 15:04) 

美味しそうです。。(^^)。。
by (2007-07-16 18:12) 

畑の帽子

Ryuさま
 クッキーちゃんは キャベツの茎が好きなんですか? なんだか 食べている様子を想像すると 可愛いです。 
   クッキーちゃんも 芯の味を知っている仲間? (笑)
by 畑の帽子 (2007-07-16 18:48) 

畑の帽子

ゴマフさま
 シャキシャキ感が 胡瓜とは又違っていて、千切りの生食が あれこれ使えそうです。
 今の様子だと まだ一週間くらいは収穫できないので 妄想だけ膨らませています。 
by 畑の帽子 (2007-07-16 18:53) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 トマト煮込みはちょっと固めでしたが 生のマリネは いい感じでした。

 ペピーノの収穫適期の様子を拝見してきました。
今日の我が家のペピーノゴールドの様子では まだまだ先は長そうです。 ( 生ハムは スタンバイ済みなんですが ……;)
by 畑の帽子 (2007-07-16 19:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。