SSブログ

ルバーブの楽しみ  *パイ* [お料理]

ルバーブ、二度目の焼き菓子挑戦は 冷凍パイシートを使ってのパイにしました。
ちょうど アップルパイ好きの家族が居たので 一緒に試食しました。
      
アップルパイではない事が不満そうでしたが完食後「美味しかった」と お作法どおりのコメントでした。
やはり酸味が強いので 口をすぼめている家族も居ましたが タルトのときよりは好評でした。
私も こちらのほうが好みです。

ルバーブのフィリング作りは ジャムよりも火入れを軽くし 混ぜませんでした。
          
ほとんど アップルパイの場合と同じ手順 温度 時間で問題なく出来ました。
次回は バウンドケーキに 入れて焼きたいと思います。(簡単な物から順に…)
ルバーブジャムは タレや和え物、ドレッシングなどにも活用でき、適量摂取ならば 女性には嬉しい植物かもしれません。
 
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

わぁ~パイの色、こんがりツヤツヤですごく美味しそうです。
ますます、ルバーブの味を知りたくなりました。
by SAMEDI (2007-07-20 12:46) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 *すっぱーい* ですよ。 

私は紅いルバーブを手に入れたくて 又種探しをしそうな気配です。
by 畑の帽子 (2007-07-20 15:10) 

MERRY

私もパイを作ってみようと思います!
すっぱいのって大好きだし、絶対、パイに合うと思うし。
うちのルバーブも赤くないないかな。赤ワインで煮ると赤くなるけど・・・。
by MERRY (2007-07-20 20:55) 

Ryu

未だ食したことのない食材、どんどんと広がって、料理って本当に楽しいですね!
by Ryu (2007-07-21 13:53) 

畑の帽子

MERRYさま
 見た目は…ちょっと…ですが。
で、 紅いルバーブだと綺麗なんじゃないか、美味しそうに見えるんじゃないかと。
 甘味を効かせて 美味しいパイになりました。
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:04) 

畑の帽子

Ryuさま
 新しい食材に出会うと 意欲が湧いてきます。 
そして、盛り上がりのピークを過ぎ 淘汰されて 美味しいと思えるものだけが残るのですね。 
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。