SSブログ

由志園と水木しげる記念館へ [旅行]

 週末の一泊旅行、二日目は雨。途中から激しい降りになりましたが ホテルまでお友達が迎えに来てくださり 中海の大根島へ向かいました。
こちらは 牡丹の花の栽培と 朝鮮人参の栽培で有名です。
    大根島についてはこちらをどうぞ↓
            http://www.daikonshima.or.jp/
あと一ヶ月程度早ければ 畑の牡丹が花盛りだったと思われるのですが 既に花は終わっていました。
ですが、「由志園」では 一年中美しく咲いた状態が見られるということで そちらへ向かいました。
毎日 展示室の牡丹を植え替えて 最良の状態の花を展示するということで 赤、白、黄色、ピンク、濃いピンク(いわゆる牡丹色)など 大輪の牡丹が見られます。
                   あまりにも美しく しばし 見とれてしまいました。
残念ながら「牡丹の展示室内では他のお客様のご迷惑になりますので 撮影はご遠慮ください」ということで 花の画像はありません。
そのかわり、ではないですが 美しい庭園の画像を少し。
      牡丹ではなく アジサイと花菖蒲が美しく咲いていました。   
     
  土砂降りの中を 庭園散策しつつ 撮影しました。
     

     

          
       
 奥に見えるのが 喫茶室の窓で こちらからお茶をいただきながら庭園を眺められます。
     

ちょうど 菖蒲の花がら摘みをされていました。激しい雨の中でも来園者に最良の状態を見せるために大勢の庭師の方が毎日手入れをされているそうです。
     

        蓮の花も咲いていました。
     

     
      この辺り↓↑では 雨あしが激しく ちょっと東屋で雨宿り。
     
由志園についてはこちらをどうぞ。
      http://www.yuushien.com/index.shtml

これは↓由志園で購入したお土産
     梅酒の古酒で高麗人参を漬け込んだお酒です。
     梅酒のように 水や氷で割っていただきます。
  ちょっと高麗人参の独特のお味がしますが 梅酒ベースなので飲みやすいです。
     
高麗人参酒を漬けるセットも販売されていましたが 過去の経験から 少々苦手なお味なので やめておきました。
喫茶室では 高麗人参がブレンドされた人参コーヒーや抹茶風人参茶をいただきました。一緒に高麗人参入りの羊羹をいただきましたが 小さな人参が小豆と一緒に練りこまれています。(コーヒーは 販売もされていました。)
途中の売店では 牡丹の苗木もたくさん販売されており 自宅にお庭があれば 迷わず購入したと思います。
夫によると 数十年前当時暮らしていたところへ こちらの島の方が牡丹の苗木を移動販売にいらっしゃったそうで とても懐かしそうでした。 
大根島行きは 亡くなった義母が ご自分が行かれた際の思い出を楽しそうに話し、「一度行ってみんさい」と よく言われていたので決めたものです。この十数年ずっと実行できず 夫も同じ気持ちだった様子で この際 他のところへは行かずに行ってみようと決めました。
バスもあるのですが かなり時間がかかるところを お友達が朝から案内してくださり 本当に感謝 感謝です。


次に 大根島から 雨の中を 境港に向かい 水木しげるロードを歩こうと思いましたが あまりにも激しい雨のためアーケードのある場所を歩き 記念館を見学しました。
     記念館はアーケードの中にあります。
     
     
      ↓右が入り口です。
     

                可愛い!
     

中は撮影できませんが こちらの展示室は撮影可なので 少しだけ。
     

     

 水木しげる記念館についてはこちら
  http://www.sakaiminato.net/mizuki/index2.html

そして アーケードの商店街のいたるところにこのようなものがありました。
     
     
          
     

     お店の店頭には 鬼太郎関連グッズがたくさん。
     
     写真館では シマシマちゃんちゃんこも準備されています。
        あっ!一反木綿が…!
     
   
アーケードはこんな様子で 向こうがずっと 水木しげるロードです。
            たくさんの像があるはずですが 雨でけむっています。
     

このあと 境港の漁港の市場へ。
こちらでは 新鮮なお魚が お値打ちに購入できるようです。 
鮮魚が魅力的でしたが しばらく夫の外食が続く為 残念ながら見合わせました。
蟹もたくさん並び ぴちぴちのお魚が私を誘っていたのですが…。
昼食は 回転寿司を市場の近くで。 
小あじの半身そのままのネタや 白いかが新鮮で印象に残りました。
回転寿司慣れしていない中高年3人組は 何かというと店員さんを呼び お手数をかけてしまいました。 
ここに彼の奥さんが参加したら 30年前にタイムスリップというような空間。でも、確実に外見は…。


お土産は お菓子はやめて 「あごの野焼き」にしました。
お菓子も「どじょうすくい饅頭」や「因幡の白兎」というお饅頭が美味しいのですが 食べるのが私だけでは 健康上いろいろ問題もあるので ぐっと我慢しました。
名物の「あごの野焼き」もいろいろなメーカーのものがありますが あごが70パーセントの物を宅配してもらう事にしました。 
帰宅後とどいた野焼きは「これ!これ!」という美味しさでした。
日時指定で 旅行から帰宅後に届くお土産も 楽しみな物ですね。 
あご野焼き   こちらはホテルで買ったお酒。
                   日本酒仕込の梅酒。 まだ試飲していません。

           
     

     大根島由志園&境港市

                  


そして 米子駅から「やくも」に乗車して岡山経由で帰ってきました。
     
二日間 夫の思い出の地に行き お友達お二人に ずっと付き合っていただき 申し訳なく ありがたく とても楽しい時間を過ごせました。
   ○○さん、○○さん ありがとうございました。

7/4記事の一部に追記させて頂きました。


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

紫陽花、菖蒲とも雨が似合う花ですがちょっと激し過ぎたようですね。
日時指定のお土産宅配便便利ですよね、車でない旅行はこれに限ります。
大根島、結構大きな島なんですね、渡ったことはありません。それに橋があるのも知りませんでした。
二日間いい旅をされましたね。
by enosan (2007-07-02 17:45) 

momoe

まだ行った事のない地なので
とても興味深く拝見しました。
麗人酒とは魅力的なネーミングですね。
by momoe (2007-07-02 19:30) 

畑の帽子

momoeさま
 続けて飲めば 麗人になれるでしょうか?
などとずーずーしい事は 思っておりませんが 美味しく体によいというのは嬉しいですね。
by 畑の帽子 (2007-07-02 20:25) 

ごまかん

水木しげるロード・・・いろんな妖怪が居て、楽しそうですね^^
由志園さんは庭園もあるのですね。
牡丹や芍薬は好きでメルマガ登録してたので、ちょっとびっくりでした。
by ごまかん (2007-07-02 20:43) 

畑の帽子

ゴマフさま
  おおっ!由志園をご存知でしたか? 
今回大根島行きを決めてから ガイドブックで 牡丹の花が見られるということを知り行く事にしましたが 大きな庭園でしたよ。
牡丹の時期には 順路に 牡丹の花畑も入るようでしたが 今回は その部分は立ち入れないようになっていました。 夫が言うには 昔は行商で牡丹の苗を売りに来てくださっていたということです。今のように全戸に電話がないような時代の事ですが。(もちろんネットなんて…)
シーズンには 島全体いたるところで牡丹の花が咲いているようです。
  …綺麗でしょうね。
キタロー ロードは お天気の良い日に歩くと 楽しいだろうなと お空を恨めしく眺めてきました。
by 畑の帽子 (2007-07-02 21:46) 

タックン

こんばんは。
落ち着いた感じの庭園ですね。
日本庭園は手入れされてこそ美しさが保てるのですね。
水木しげる記念館、楽しそうですね~ こういうの大好きです^^
by タックン (2007-07-03 22:00) 

畑の帽子

enosanさま
コメントのお返事訂正させていただきます。
江島大橋は 渡ったような気がしますが… 雨やら何やらで周囲の様子まで気が回らなかったようで はっきりどの辺りだったのか 記憶が…。 この橋は完成後 まだ数年しかたっていないんですね。
何より 松江市と結ぶ二つの堤防を 橋のように思っていた自分でした。 (そういえば 夫がそのように話していたような気がします…。)
by 畑の帽子 (2007-07-04 08:44) 

畑の帽子

タックンさま
 お天気が良ければ 島内の様子もお伝えできたのですが(間断はありましたが)傘をさして歩くにも大変な雨で…残念です。
由志園は 屋内見学スペースもあるので 嬉しかったです。
水木しげる記念館は お友達が考えてくださったコースですが ロードのほうも記念館も たくさんの人で 賑わっていましたよ。 
ゲゲゲの鬼太郎の長く続いている人気には あらためて驚きました。
by 畑の帽子 (2007-07-04 09:13) 

MERRY

中国地方は、広島に一回行ったことがあるだけなので、行ってみたいなあ、って気持ちになります。
島が好きだし、魚介類も大好きだし、芍薬も見てみたいです!
by MERRY (2007-07-04 18:15) 

是非行ってみたいです。先日中日新聞のサンデー版にも紹介されていました。
by (2007-07-04 20:13) 

畑の帽子

MERRYさま
 中国地方でも 日本海側は 地味なイメージがあるらしいのですが お魚が美味しいですよ。 十月に出雲大社へ行けば 日本中の神様にお会いできる…かも。
  電車の交通の便が いまいちなのが残念なのですけどね。
でも 米子にも出雲にも 空港があります。東京方面からの便はわりとあるようです。
by 畑の帽子 (2007-07-05 17:11) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 あら、気付きませんでした。 残念。
島根県にはいろいろと興味深い神話由来の地や物があちこちにあり 見て回るだけで 時間があっという間に過ぎ去りそうです。
  まだまだ 行きたい所だらけですが なかなかいけません。
ぜひ お薦めします。 
by 畑の帽子 (2007-07-05 17:29) 

春分

「由志園」が「氣志團」に見えました。書いてみると、似てません。
by 春分 (2007-07-07 21:59) 

畑の帽子

春分さま
 「氣志團」… 「由志園」…。 
                 似てなくもない…か…も…。 (笑)
町で耳に入ってくる 新商品名。 
 ついつい 馴染みの身近な品名にきこえてしまう この頃です。
by 畑の帽子 (2007-07-09 11:53) 

Ryu

またまた素晴らしい日本庭園の散策、羨ましい限り!沢山あるおみやげ物から好みを選んで宅配便、旅の残り香というのでしょうか?これもまた楽しみですね!家内の北海道旅行の宅急便が2日遅れで到着しました。安いものばかりですが留守番を気遣ってか色んな物を買ってきたようです。チーズケーキ、鮭とば、ウニ、ほっけ、チョコレート、メロンゼリー、ラベンダーの匂い袋、車のお守りなどなど、家内はみやげ物買うのが好きなようです。
by Ryu (2007-07-16 13:17) 

畑の帽子

Ryuさま
 北海道からのお土産宅配便。 いいですねー。
物産展には せっせと通うのですが 本当に美味しいものがいっぱいで。 鮭とばとかホッケ大好物です。
今年は Ryuさんも四万十のご予定があったから ご一緒ではなかったのですね。 メロンゼリーは 夕張メロンですね。 あー、美味しそう。
羨ましいです。
by 畑の帽子 (2007-07-16 20:06) 

足立美術館夏野菜 豊作です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。