SSブログ

夏野菜 豊作です [畑]

ペピーノに気をとられて 他のお野菜のご紹介が全然ありませんでしたが 二人には多すぎる収穫が続いています。
トマトは 一気に大玉の色づきが揃って 完熟トマトが大量。 
胡瓜は 初期の先細りはあまりなくなりましたが 曲がり気味だったりします。(ひどく曲がっているのはネットにひっかかっていたものです。)
  

茄子 ズッキーニ インゲン ピーマン ミニトマト 紫蘇 タイバジル。
  

今年初めて育てている ハバネロに一個目の実がつき コールラビが 子供の握りこぶしくらいになりました。
  

アジアンなお料理を楽しもうと 少しづつ育てていたハーブも順調です。
タイバジルの花が咲き パクチファランの苗が少しだけ大きくなりました。
    
そして 畑のあちこちで パクチーの一人ばえが見つかって 密かにほくそ笑んでいます。

胡瓜は 今年もキューちゃん漬、ビール漬、糠漬けで 対応しています。
インゲンは 胡麻和えが大好きで 茄子は焼き茄子 糠漬け 味噌炒め パスタなどなど。
完熟トマトが冷蔵庫に入りきらずテーブルの上に置いてあるのですが 真っ赤な色と美味しそうな姿に誘われて 夫が朝食に丸齧りしていました。 もちろん トマト煮込み サラダ マリネ パスタ ラタトゥイユ と 大活躍なのですが ソースにして保存する必要がありそうです。 でも、完熟トマトは最高に美味しいですね。


<ムラサキルーシャン>
サイドバーにも出していますが ムラサキルーシャンの冬越しした幹が こぼれ種が発芽するこの時期になって 緑の葉がなくなりました。
幹が生きているのかどうかは不明ですが しばらく観察したいと思います。   
     

 <今年の梅漬け>
今年は 先日見た番組を参考に 塩漬けをビニール袋でやってみました。
塩分少な目(10%)ですが 2~3日でこれだけ梅酢が上がってきました。
重石はしていません。完熟梅なので梅酢の上がりが良いようです。
  
そろそろ 赤紫蘇収穫もいい頃です。


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
MERRY

うわー、畑の帽子さんちも豊作ですね(*^_^*)
我が家も、豊作ですよ、ふふ。
by MERRY (2007-07-06 16:05) 

ごまかん

元気な夏野菜たちがいっぱいですね^^
ムラサキルーシャン、ご近所さんちにも植えられているの発見しました。
綺麗な花ですね♪
by ごまかん (2007-07-06 23:07) 

畑の帽子

MERRYさま
ウフフ…。 
丹精した物がけなげに実を結んでくれて 毎日収穫。
  楽しいですね。  食べ切の為のメニューを考えるのも又楽し。
by 畑の帽子 (2007-07-07 16:47) 

畑の帽子

ゴマフさま
 今年は わりと元気なこの子達で 嬉しいです。
ムラサキルーシャンは あまり資料が見つからないので こちらの環境でのいろいろな様子を観察して 自分なりの画像記録にしています。
ハーブの花の 思いがけない香りと可愛い姿は 癒されますね。
by 畑の帽子 (2007-07-07 16:53) 

SAMEDI

わぁ!豊作ですね!
コールラビ!そうそう、このカタチでしたよ~。
ほんと不思議生命体なお野菜ですよね。
by SAMEDI (2007-07-08 19:27) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 コールラビ 友人や田舎でも一緒に種蒔きしたのですが 「どうやって食べるの?」「どのくらいで収穫?」と 悩みながらも 不思議な姿に興味津々 楽しく育てています。 
意外とモンシロチョウの赤ちゃんが育っているのですが 本体はなかなか齧れないようです。(笑)
by 畑の帽子 (2007-07-09 11:58) 

momoe

ハバネロって辛いんですよね?
たくさん収穫して欲しいような気もするし
たくさんあっても困るかも…
by momoe (2007-07-10 20:07) 

畑の帽子

momoeさま
 からーいのが楽しみで作ってみましたが  苗は一本だけにして置きました。
 他の方のブログを見て ハバネロを醤油に漬け込んだ物や酢に漬け込んだ物を 作ってみたくて今年初挑戦です。 
 赤唐辛子は 数年分乾燥保存してあるのですが ハバネロは又違った辛さかな…と。
by 畑の帽子 (2007-07-11 12:10) 

Ryu

大豊作ですね!★★★で~す!
我が家も胡瓜と茄子とトマトは毎日収穫が続いています。サラダ菜や紫蘇も沢山出来ています。今日はそろそろ畑に行こうと思っています。
コスモス畑の支柱をやらぬと倒れてしまいそうになっているようです。今年のコスモスは力を入れているんですよ!
by Ryu (2007-07-16 13:21) 

畑の帽子

Ryuさま
台風の風が傷めつけて行ったので ちょっと元気がない今日の畑でしたが 何とか修復に向けてお世話をしています。
コスモス楽しみですね。
 風にそよぐコスモス。 好きな花です。
by 畑の帽子 (2007-07-16 20:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。