SSブログ

北野異人館と南京町④ [旅行]

スリリングな空中散歩の後は しっかり地に足を付けて坂の上り下りです。
異人館を外から見て回りました。中も見てみたかったのですが 時間もそんなに無かったので 美術館もあり、アンティーク食器や家具もあるという うろこの館を見ることに事前に決めておきました。
北野を歩いている途中から 雨が降り始め 少し肌寒くなりました。
      

                 仏蘭西館
      

                     イングランド館
      

                   北野美術館
      

                  ラインの館
      

                   阿蘭陀坂
      

唯一入館したうろこの家。左側が美術館。右の建物で 食器や家具類が見られ、こちらの中に売店があります。
      
         ↓こちらは 美術館入り口。
      
うろこの家は ステンドグラスや アンティーク家具 アンティークの食器(古マイセン)、当時の暮らしに使われた生活用品やスポーツ用品 など見ていて飽きないものが沢山見られました。
中でも 食器やシャンデリアは一見の価値があるのではないかと…。
こちらで ミニ食器セット を購入しました。 
隣の美術館では 有名画家の絵画や 日本人画家の作品など沢山の作品が見られます。
ただ 当然のこととして 階段のみですから 3階まで上がる脚力は必要です。
建物の外にも 売店があり、こちらでは食品類も買えます。そうそう、入り口で傘も売っていましたよ。
 
      他にも 通りがかりですが 色々と。
      

      

      

         ちょっとおしゃれな 消火栓。
      
        これは ちょっと面白いなと思って 足元を撮ってしまいました。
 この後 新神戸の駅へ戻り ロッカーから荷物を出して 地下鉄で三宮へ向かいました。シティループでも行けたのですが 雨も降っていたので とりあえず建物の中へ。


三宮の駅から 地下街を歩いて 地下鉄で 元町へ。  
      雨の中でしたが どうしても食べたいものがあって 南京町に行きました。
      
       雨の中 傘をさしながら頑張って撮りました。
      
      ↓ こんなものを買いました。 840円。 
      陶器類を壊しがちな私でも 安心して買えるお値段です。
     南京町の某商会で。 
      どうしても食べたかったのは 「大根餅」です。
  何軒目かでやっと見つけました。その場で揚げたてを食べてきました。大満足です。
「大根の味がしない」 と娘。 海老の風味が くせになりそうなお味でした。
そして 私が 蓋碗を見ている間に 「エストローヤル」で行列に並んだ娘が シュークリームを買っていました。 これは ホテルへ持ち帰り 食べましたが 絶品ですね。 
三ノ宮駅近くで夕食をとり ホテルまでは 寒くなった雨の中を10分程度歩きました。
                              (タクシーで3分は微妙な距離です
この日の万歩計のカウントは19000歩弱でした。もっと歩いたような気がしていましたが案外少なかったです。坂が多かったので そう感じたのでしょうか。
シティループを使わずに地下鉄を利用したので サンチカも(少しですが)歩き、元町の辺りへも行きました。 地下鉄内での ご近所さんのご挨拶などもほのぼの。 


<おまけ>
  夕食は 韓国料理のアラカルトにしたのですが 印象に残った創作料理が一つありました。
韓国風オニオングラタンとでも言うのでしょうか。 
 スープはピリ辛で赤く たまねぎが入っていてフランスパンがのっていてチーズがとろけています。オニオングラタンのコンソメスープがキムチスープになったようなスープです。(かなり辛いです。
ピリ辛好きの私達母娘は赤いもの系を中心に選んだのですが、スープが美味しくて ぜひ家でチャレンジしてみようと思いました。 (残念ながら 夕食の画像はありません。)


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

私も数年前に北野異人館と南京町を家内と一日かけて廻りましたがまだ時間がほしかったくらいです。雨に降られてちょっと残念でしたね。それにしても19,000歩よく歩きましたね。いつも健脚ぶりに感心します。
目につかなかった消火栓の蓋もおもしろい。
異国情緒のあるところで食べ歩き買い物するのも楽しかったことでせしょう。
by enosan (2007-04-26 09:33) 

ごまかん

建物のデザインもそれぞれで、異国の雰囲気ですね^^
消火栓の蓋までもお洒落なデザインですね♪
大根餅とは気になる食べ物です。おせんべなのですか?
by ごまかん (2007-04-26 14:52) 

畑の帽子

enosanさま
お天気の良い日に じっくり回ったらいいだろうなぁと思いつつ 予定だけはこなそうと 大根餅までたどり着きました。^^
消火栓の蓋が目に付いたのは 雨で足元に気を使っていたせいもあるのでしょうね。
今回のホテルは 浴槽がゆったりで 夜はゆっくり体をほぐせたせいか 翌日もすっきり予定をこなせました。
by 畑の帽子 (2007-04-26 15:43) 

畑の帽子

ゴマフさま
大根餅は 飲茶の点心の一つだということで私は今回初体験でした。
ネット検索で 簡単な作り方が出てきますが 大根と上新粉とハムや干し海老などで作ったお餅のようです。 店頭に四角い大根餅を焼いた物があったのですが 冷めていたのをサッと揚げていただいて 紙にはさんでくださったのを歩きながら食べちゃいました。 ^^ 
by 畑の帽子 (2007-04-26 15:54) 

momoe

綺麗ですね。
同じ港町でも横浜の方が
ややガサツな感じです…(・_ゝ・)
by momoe (2007-04-26 18:38) 

saripapa

建物にそれぞれの風情がありますね。
お国柄が色と形にでますね。
南京町「赤っ!」
大根餅、中国の友人に頂いて食べましたよ。
子ども達には好評でした。
by saripapa (2007-04-26 19:25) 

タックン

いつか訪ねることがあるかなぁ~と思いながら見せていただいています。
南京街は、横浜の中華街とは雰囲気が違うような気がします。
大根餅って、海老が入っているのですか?
by タックン (2007-04-26 21:41) 

畑の帽子

momoeさま
私は よく知りませんが 友人の話や momoeさんのブログの様子から がさつな感じは受けません。^^
私の中では  文明開化や コミック「ヨコハマ物語」 のイメージが強いです。 ^^

saripapaさま
私が あえて赤いところばかりを選んで画像に入れてしまいました。^^;
 にぎやかで 華やかだったので。
大根餅 美味しかったです。 次は 自分で作らなくては…。 ^^v


タックンさま
そうなんですか?  横浜へも いつか行ってみたいです。^^
ここは 広場になっていて 顔を入れて記念撮影できるような場所がありました。 (雨なので やめました)
大根餅は初めてなので詳しくはわかりませんが、私が食べたものは口の中に海老の香りがひろがりましたよ。  ^^
by 畑の帽子 (2007-04-27 00:20) 

SAMEDI

異人館、20年前に行ったことあるんですが、写真がないせいか思い出もあまり…^_^;
韓国風オニオングラタンスープ、興味深いです~。
チャレンジしたらぜひアップして下さいね。
by SAMEDI (2007-04-28 17:48) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 キムチスープの試行錯誤から始めますので 到達するでしょうか…?
でも 味を忘れないうちに試して見たいと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-28 21:46) 

布引ハーブ園③胡蝶蘭 開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。