SSブログ

布引ハーブ園③ [旅行]

ロープウェイの布引ハーブ園駅と風の丘駅の間が有料の「布引ハーブ園」になっています。
どちらの駅でも乗降できますが 山上のハーブ園駅で降りてから入園して ぐるっとハーブ園を下りながら見学、体験し 風の丘駅から山を降りるのが良いように思います。
私たちは レストランがある場所を勘違いして もう一度ハーブ園を逆行して登ったので 汗だくになってしまいました。結構な急勾配なので 登りはきついです。 
これが↓ ほぼハーブ園の全体がわかるであろうロープウェイから撮った3枚の画像です。 
樹木が多いので 全ては見えませんが…。 
     
       
     
        ↑↓豆粒のように人が見えています。広さを想像してくださいね。
     

これは ロープウェイから降りた場所からの眺望↓。左にあるガラス張りの建物はグラスハウス(温室)。ここには4つのドームがありクラフトなどの体験も出来 ハーブティーやケーキ、クッキーなどが楽しめるカフェがあります。
        ここから坂を少し下ったところに入り口があります。
     
      このあたりは 入り口の手前ですが 綺麗に花が植えられています。
     

     

     
     この辺りで シロハラを見かけました。
そして ここは 入り口を入ってすぐの場所。 キッチンハーブが沢山ありました。
     

     

     
            これが グラスハウス。
     
        ↓温室の中で。   これは ローゼルの花です。
     
     

      ↓これは グラスハウスの一番奥の二階、カフェからの眺望。
ハーブティーやケーキ クッキーがいただけます。ガラスのドームなので明るく 眺望がとてもよいです。
   少し寒くてもこの中からだったら 暖かくゆっくり眺めながらお茶がいただけます。
      右がポートアイランドで その向こうがエアポート。
      左は六甲アイランドです。    これもガラス越しでちょっと…。
     

他の キッチンガーデン、ラベンダー園、果実園、ロックガーデン、ミントガーデン、滝のレストなどは 行きませんでしたが 先ほどのロープウェイから見えたような様子で 順に歩いて回れます。     
     
此の頃は 園芸店に行けば 沢山のハーブの苗や種が手に入りますが  私がハーブに触れだした頃にはまだ置いてある種類も少なく 唯一 本の中の世界であれこれ見るのが楽しみでした。
そして 従姉から貰った広田せいこさんの本の中で この布引ハーブガーデンを知って以来 いつか行きたいと思い続けていました。そんな日々が もう15年くらいになりますが ようやく念願がかないました。
まだ半分も見ていないのですが 季節によって花の時期が違いますし、又別の時期に(出来ればラベンダーの季節に)来る事ができれば と思います。
ハーブの個々の写真は 自分にとって珍しいものだけを撮ったので ご披露しませんが ちょっと見ただけでも 大変な種類でしたし 手入れも良かったです。 そして グラスハウスの中にスパイスのコーナーもあり こちらはカントリーな雰囲気でスパイスの良い香りがあふれていました。
新幹線駅からすぐですし お薦めです。

  神戸市立布引ハーブ園のホームページ
            http://www.shinkoberopeway.com/


ちょっとだけ スミレです。
 

皆様のお好きなものの 素 。
      ホップ 


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
enosan

今なら気候もよいし環境も言うこと無し、畑の帽子さんならここで一日ゆっくりしたかったでしょうね。また来てください。
by enosan (2007-04-25 10:00) 

畑の帽子

enosanさま
そうですね。歩く事とか ゴンドラ内でのことを考えると 春と秋が良い様に思いました。 今は 緑萌える時期で ハーブの緑もきれいですし 一番よいのでしょうね。 
でも、連休などは 人も多くて あんなにゆっくり出来ないかも。行くなら お休みをはずした日ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-25 10:51) 

ムーミン

神戸、いい所がいっぱいですね~♪
まだ行った事がないです^^
連休前にゆっくり回られてよかったですね~。
by ムーミン (2007-04-25 20:31) 

気持ちよさそうですね。。(^^)
by (2007-04-25 21:07) 

畑の帽子

ムーミンさま
私も今回が初めてでしたが 知らない土地というのはちょっとした事も興味深く見られて楽しいものですね。 
やはり 自分達で 気ままに歩く旅は 予定外にいろんなところが覗けて面白いです。
by 畑の帽子 (2007-04-25 21:35) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 お天気は 雨が降り出す前で空が重かったのですが 緑と花がとてもきれいで 気持ちよかったです。
by 畑の帽子 (2007-04-25 21:37) 

SAMEDI

旅行記事を①から読みながらずっと考えてたんですけど、ワタシこのロープウエイに乗ったことあるみたい。ハーブ園があってすごく行きたかったんだけど、もう夜だったので諦めた覚えがあります。
by SAMEDI (2007-04-26 00:13) 

畑の帽子

SAMEDIさま
  夜いかれたのですね。 私とは逆パターンですね。 ^^
という事は 夏か ルミナリエの頃か 週末ですね。(夜のロープウェイが営業しているので) …で、怖く無かったですか? 
夜の東京タワーのように 暗いと高さが感じられなくて かえって良いでしょうか? ^^
by 畑の帽子 (2007-04-26 08:08) 

ごまかん

景色も素晴らしく、植物もいっぱいで1日 楽しめちゃえますね。
ここは行ってみたいなぁと思いました。
畑の帽子さんは、ほんとにハーブがお好きなんですね^^
畑のハーブたちが元気いっぱいなのがよく分かる気がしました。
by ごまかん (2007-04-26 14:42) 

畑の帽子

ゴマフさま
 山の上で 周囲の景色がこんなに良いとは思っていなかたので 嬉しかったです。 機会があれば ぜひお薦めしたいですし、 自分ももう一度行けたらと思っています。 又 15年後だと…大変ですけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-04-26 16:14) 

momoe

広田せいこさんの本は
私も一時期よく図書館で借りたりしました。
雑誌のインタビューとかも保存しておいたり…
最近興味のあるハーブはティーツリーかな。
by momoe (2007-04-26 18:35) 

畑の帽子

momoeさま
ティーツリーのエッセンシャルオイル、いつも 香りをお試しして 気に入っているのに 購入せずにいます。
アボリジニの方たちの知恵を わが生活に導入するかどうか…。 
 育てやすいようなら 鉢植えにしておくと良いかもしれませんね。^^
by 畑の帽子 (2007-04-26 23:15)