SSブログ

香りの館とレストラン② [旅行]

山上の駅について歩き出すとこんな建物があります。ここはショップとレストランがある建物です。向こうのアーチをくぐると  ローズシンフォニーガーデンと森のホール(香りの資料館)があります。入館無料です。
ショップには ハーブを使った色々なグッズや食品がいろんなジャンルにわたって並んでいます。
店外には ハーブの苗や種がずらり。
        娘は 可愛いキャンディやあれこれ楽しんで選んでいました。
        私は かさばらない種を。(マロウと、ソープワートを。)
       
       ↓こちらが 森のホール。
 周りのローズガーデンでは 蕾のふくらんだものもありましたが まだまだ早いという印象でした。
      
       中に入ると 色々な展示が。中でも 気に入ったものだけご紹介します。
        ↓これはガラスケースに入った ドールハウス「香りのある暮らし」
      

      

      
         そしてこんな感じで あれこれ。
      

      

      

      
歴史上の美女や有名人の使った香りについての展示もあって 一つプチ物知りになりました。
楊貴妃は 汗っかきだったそうです。水滴が玉のようになって肌を滑り落ちたというお話は有名ですが 汗も コロコロと…?
         周囲の山がこんな感じに見られます。
      

      

      

そして 待望の昼食。 展望レストハウス2階でハーブやスパイスが豊富に使われたお食事を頂きました。バイキング形式で お酒以外のドリンクも飲み放題。
         こんなお皿に。他にも各種お皿が置いてあり 何度でもいただけます。
       そんなには 入らないので 私たちはこんな感じで…。
      
       ドライトマトやエディブルフラワーも使ってあります。 
       どれも 美味しくて 大満足。コーンスープも美味しかった。 
      
        五香粉のババロアがとってもよい香りでした。
        ハーブティーは ↓このカップで。 自分でブレンドしても良いです。 
      蓬とかぼちゃのパン
         ↓ラベンダーのシャーベット
      
        ↓ローズマリーのシャーベット(左)と … なんだっけ??
      
他にも チョコレートケーキと かぼちゃケーキ アップルシナモンとミントのハーブティーをいただきました。(画像は無し)
全種類は頂ききれないくらい 沢山の種類のお料理と飲み物(ホットもアイスも)、シャーベットやデザートでした。1980円でこんなに いいのかしらというくらいです。
  眺望も良くて 建物のイメージは中世ヨーロッパの古城という事でした。


< おまけ >
       洗面所のタイルに使ってあったハーブの絵柄のタイルが素敵でした。
      
          こんな椅子も。
      
と、ここまでは ハーブ園の入園料が要らない スペースにある施設です。
        では 次こそ ハーブ園の記事です。 

      

 


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
MERRY

バイキングのお皿、いいですね! ちょこっとずつ盛ってもきれいに見えるし・・・。
バイキングでなかなかおいしそうに盛るのって難しいからね!
by MERRY (2007-04-24 11:08) 

enosan

私も山上は一通り廻っているのですが、ずっーと以前の話で何があったかも覚えていない。覚えているのは神戸の夜景がきれいだったことくらいかな。 案外近くであるのにあまり行ったことのないところ。今でも山上にホテルあるのかな。
by enosan (2007-04-24 11:20) 

キイロカタバミ

ステキなところですね。
行ってみた~い!!
ドールハウスがかわいい!!バイキングも美味しそう!!
パンの色がとっても鮮やかで美味しそうですね。
by キイロカタバミ (2007-04-24 16:02) 

畑の帽子

MERRYさま
そうそう、^^。
でも、最初子のお皿を渡されたとき「えっ?これだけしか駄目なの?」と頭をよぎった 食い意地の張った自分でしたよ。 ^^;
結果的には お腹一杯でしたけど。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-24 18:32) 

畑の帽子

enosanさま
 行かれていたのですね。 ^^
よくわかりませんが この中に 宿泊施設は無かったようです。又別の場所にあるのでしょうか?
 週末の土日は 夜もロープウェイが動くようですが 私たちが行った時は5時までだったので 夜景はあきらめて 最初に回りました。
 若い頃に六甲山からの夜景は見た事がありますが 素晴らしかったです。 ^^
      
by 畑の帽子 (2007-04-24 18:38) 

畑の帽子

キイロカタバミさま
 高所恐怖症で無いなら ぜひぜひ 行っていらっしゃいませ。 ^^
         車で 旦那様なら ひとっ走りです。 
小さなお子さん連れの ママさんグループもいらっしゃいましたよ。

このドールハウスは 結構大家族のお家ですね。
                       周囲を一回りして見ます。

このパンは 色もきれいで 軽いし ヨモギの香りもいいし、かぼちゃパンにはピューレだけではなくて 切片とシードが入っていました。 
 いちいち 感激して騒がしい母でした。^^;
by 畑の帽子 (2007-04-24 18:49) 

saripapa

美味しい物を少しずつ食べられるバイキングは、
いいですね。
建物も落ち着いた雰囲気ですね。
by saripapa (2007-04-24 20:30) 

タックン

いろいろと美味しそうなものをいただいたのですね^^
ラベンダーのシャーベット、色がきれいですね。
先日の可愛いカップボードは、こちらで買われたのですか?
by タックン (2007-04-24 21:02) 

ごまかん

調合の器具が楽しそうで思わず見入っちゃいました。
何ひとつ覚えちゃいませんが、昔は化学が大好きだったのです^^
バイキングもかなり美味しそうですね♪
by ごまかん (2007-04-24 21:47) 

畑の帽子

saripapaさま
はい。 ^^  美味しいものは 幸せにしてくれますね。
山の上なので 周囲の眺望も良いですし 今の山の色が 建物の雰囲気としっくりなじんでいました。
by 畑の帽子 (2007-04-25 07:33) 

畑の帽子

タックンさま
シャーベットは 何種類もあって自分で掬って入れるのですが 内容もさることながら 色を見て選んでしまう面も間違いなくありました。 ^^
カップボードは ここではなく 次に行った観光ポイントの中の売店で買いました。 それは又、後の記事で。^^
by 畑の帽子 (2007-04-25 07:46) 

畑の帽子

ゴマフさま
 化学関係の お勉強をなさっていたのですか? ^^ 
香料の抽出に使う窯(?)だとか 調合する器具だとか遮光壜だとか 沢山ありました。  
レストランは広くて この日は人も多くなかったので ゆったり出来て 選ぶ楽しみを味わえました。
 
by 畑の帽子 (2007-04-25 07:53) 

momoe

ドールハウスも素敵だしお料理もおいしそう!
行くなら女同士ですね。
by momoe (2007-04-25 08:16) 

畑の帽子

momoeさま
 そうですね。^^ 
私の趣味の世界には 娘と行くのがいいようです。 好きなものが似ているので(食も) 気が楽です。 
by 畑の帽子 (2007-04-25 09:07) 

SAMEDI

ああいう取り皿だと、味が混ざらずにいろいろ盛れて良いですね。ビジュアルも美しくて「バイキングなのでいっぱいのせちゃった」みたいにならないところもグッドです。
by SAMEDI (2007-04-26 00:09) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 これは 主にサラダや和え物を載せました。 麺やご飯類用の皿や浅い鉢物 スープ用の小さな入れ物もあって 食器の工夫も行き届いているように思いました。 心遣いが感じられた時って ちょっとうれしいものですね。
この区切りのあるお皿は いろんな場面で おもてなしに使えそうだなと思いました。
 
by 畑の帽子 (2007-04-26 08:01)