新神戸ロープウェイ① [旅行]

関西方面で娘と出掛ける用事ができ、神戸をプチ観光してきました。
新幹線で「新神戸」まで「のぞみ」であっという間です。
車窓から見ると すぐそばまで山が迫っており ずいぶん山の中の駅なのかと思いきや 降りて駅の反対側を見ると街が開けています。 「ああ、山も海もある街なんだ。」と納得。
一日だけの予定なので 布引ハーブガーデンと、北野異人館、南京町をまわる事に決めて まず新幹線駅近くから順に歩き始めました。今日も 万歩計携帯です。
駅からすぐの「新神戸ロープウェイ」乗り場へ。
 これから 約10分間の空中散歩へ出発です。(以前も書きましたが 私、高いところは…。)

6人乗りですが 人も少なくて それぞれのグループだけで乗り込んでいました。
       次から次に ゴンドラがやってくるので 待ち時間はありません。
       怖がりの私達、バランスをとろうと 向かい合って座りました。
      動き出すと間もなく 神戸の町並みとポートアイランドが見えてきました。

徐々に上がりだすと とんでもなく地面と離れている部分があり……。
         ↓こちらの海に見えるのは 六甲アイランドです。

一応 車道もありますが 駐車場は山の下にしかありません。
       すれ違う下りのゴンドラ。空っぽなので 撮影を。こんな感じです。

↓これは下りの時に撮ったダム。2回目なので少し余裕が…。
           常に進行方向とは 逆向きに座るのは私です。
             (ガラス越しのお見苦しさをお許しください。)

↓これも下りの時。 滝です。
          数人のリュックを背負った方々が 道路を歩いて下山中でした。

かなり 高いです。
「そんなに怖いのなら 他の乗り物にすればいいじゃない」と言う声が聞こえてきそうですが とりあえず これしかないそうです。ロープウェイを降りてから 山上のカフェの方に聞いたら 30分くらい歩いて降りる方法があるということでした。   と、いうわけで ドキドキの往復20分でした。
でも、そんな挑戦をしてでも、もう一度行きたいと思った 山上の「布引ハーブガーデン」でした。
それは 又次の記事でご紹介します。
ちょっとだけ 画像を …。

神戸市立布引ハーブ園のホームページはこちら

なおこのシリーズは①~④に分けて記事にしました。

記念の マップや チケットの半券です。

(ロ-プウェイ乗り場で ハーブ園の入場券とセットでチケットが買えます。)

nice!の受付は締め切りました