SSブログ

散々な一日 [畑]

週末の夫の休日。ちょっと離れた ホームセンターへ ぺピーノを購入に向かいました。
お天気も良く 半袖でもいいくらいの気持ちの良いお昼前でした。
ぺピーノ アップリンちゃんにはお目にかかれませんでしたが なんとか3兄弟はゲットでき、ブルーベリーの苗も植えることで合意に達し 農作業用の帽子も買い 敷き藁 竹の支柱も 全て揃って 気持ちよく帰路に着きました。 
ブルーベリーは今日植えてしまおうと ついでに畑に向かったのが間違いの始まりでした…。
 畑に着くと 一面のカモミール。    ホェー!!   いつの間にこんなに!
     
      「ボリジとカモミールの園」と化していました。
     
        まあ、きれいだけど…限度が…。
     
という事で さすがの夫も 刈り込んで欲しいというご意見で…。
                     急遽お仕事が増えて カモミールを摘む事になりました。
   頑張りました。黒いズボンが花粉で黄色いまだら模様になるくらいに。
そして … 「くしゅん!くしゅん!…」 鼻水ズルズル。目がかゆいのでゴシゴシ。痛い…。
           目が痛い。開けにくい。張れている感じです。 
状態のよい花を摘み、抜けるものは抜き、夫に鎌で刈り込んでもらいました。 

 「おーっ!」  「なに、なに?…?」  「これ!」

          ウギャー!! ○○!!
                    
 排水用に掘った溝に…頭部が草葉の陰でよかった。
 待ってもよそへいきません。ちっちゃいです。全長60センチくらいの赤茶の細い○○。
夫は もくもくと周囲のカモミールを刈り込んでいます。 
                        そうだ、彼は巳年だったわ。 
「どう? いなくなった?」 「まだ。」
     … 「もういった?」 「まだ。動かないよ。」
           … 「まだ?」 「しんでんじゃないかなぁ?」
                 触ろうとする夫に 「触らないで!」 「…。」
       もう見えない事にして、続きを … 。
 
収穫をして 片付けて さあ帰ろうかな…。
          「もう行った?」 「動かないよ。死んでんじゃない?」
     明日から どうしよう と思いながら 帰宅しました。


<4/21の収穫>                     カモミール
     
                        エンドウ、折菜、オレンジミント
     
          キャベツ(周りのきれ切れの葉を落として) たまねぎ(早生)
     
              カインズホームから ぺピーノ3兄弟とヤーコン
     


一夜明けて 今日はトマトと、頂いた蕗の根を植え付け予定ですが、まだ目も痛いし 鼻水も出るし 何よりも○○がいると嫌だし…私はお留守番にしました。
帰宅した夫によると 昨日のままの形でピクリとも動かないのでやぶのほうに動かしてきたそうです。
    もう 藪のほうには行かないぞ!!


 花が落ち始めた 藤の全容。 お口直しにどうぞ。
     プランターの中にはミントが植えてあります。
     
これまで 葉だけを観賞してきましたが あいかわらず 葉の茂り方が 凄いです。
           この葉を調整する剪定もこれからの課題ですね。



nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました

お疲れ様でした。。カモミール大量収穫ですね。。(^^)。。
ペピーノ君3兄弟確保ですか。。アップリンちゃんは人気者なのでしょうか。。
by (2007-04-22 18:59) 

春分

アップリン?
そして赤茶色の○○?ヤマカガ○なら毒がありますが。
by 春分 (2007-04-22 20:45) 

畑の帽子

水郷楽人さま
アップリンちゃんは 人気者かもしれませんね。 ^^
ドライハーブは 古くなると味が落ちるので 毎年作ったほうが良いようです。でも、この量では まだ少ないです。又お天気の良い日に、今度は マスクをして帽子を付けていきたいと思います。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-04-22 20:45) 

畑の帽子

春分さま
アップリンはりんごとメロンを足して2で割ったような(?)風味のぺピーノだそうです。 いくつかあるぺピーノの種類の一つですね。 ^^

実は この○○の画像があるのですが どうしてもアップできなくて…。
赤というよりも薄茶色に近いかもしれません。夫の知る限り ヤマカガ○でもなくマム○でもなく…、シマ○○のようです。 今日は いくつもの○○の画像を見て 心臓に負担の大きい時間を過ごしました。^^; まだドキドキです。
by 畑の帽子 (2007-04-22 21:30) 

ごまかん

わー、カモミール!!素晴らしいです!!羨ましい~☆彡
何度か植えてるのですけど、なかなか広がりません。またチャレンジっと♪
ペピーノ君もゲットですね♪アップリンちゃんが人気なんですね^^
私もお散歩で もう2度ほど見かけてます。もう??とびっくらしました^^;
by ごまかん (2007-04-22 23:52) 

畑の帽子

ゴマフさま
私は 花が終わりかけたカモミールを抜いて そのまま畑においておくので はながとんだり その辺りに種が落ちて翌年のこの状態になるようです。
アップリンちゃんどんなお味か 教えてくださいね。 ^^
○○は とにかく 怖いという気持ちが先で 動かなくても信用できないという情けなさです。 ^^; 爬虫類系は まず構えてしまいます。 
by 畑の帽子 (2007-04-23 01:34) 

enosan

赤茶の細い○○、もう出てきているのかな、気味悪くてしばらく近寄れないよね。これ好きな人っていないと思う。
えんどう、たまねぎ収穫しているんだ。我が家もたまねぎは先日から食べているし、えんどうは今日でも収穫しようと思っている。
by enosan (2007-04-23 09:46) 

ムーミン

カモミールがいっぱい、いい香りがしてくるようです^^
ハーブはけっこう丈夫で、ミントは増え放題です。
根が張って・・・草が生い茂るよりはいいかなと思っていると
あちこち占領されていてりします。
まだまだこれからですが^^
by ムーミン (2007-04-23 11:53) 

畑の帽子

enosanさま
 ○○は一旦出てきて 動けなくなったのでしょうか? 生きているのかどうかも定かではありませんでした。
スナップエンドウは ちょっと前から せっせと…。春の枝豆といった趣きで夫の晩酌のお供にしています。 たまねぎはこの一個だけお試しでした。小ぶりですが しまっていて 美味しかったですよ。
by 畑の帽子 (2007-04-23 14:57) 

畑の帽子

ムーミンさま
我が家も ペニーロイヤルミントと オレンジミントをグランドカバーの目的で植えています。  収穫も出来ますしね。^^
そちらでは 冬に雪の下になる分 春から夏にかけてのみどりがきれいでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-23 15:01) 

SAMEDI

刈り込みはタイヘンそうでしたが、たっくさんのカモミールにうっとりです。
ペピーノ君、昨日行ったホームセンターでは入荷の予定なしだそうです。
by SAMEDI (2007-04-24 00:55) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 ハーブは 作業をしている間も香りに包まれるので うれしいです。
          ここだけは 役得? ^^
ぺピーノ、私は夫の休日を待って 車で25分~30分くらい離れたホームセンターまで(確実に在るという根拠の元に)買出しに行きました。自分で行ける 近所の園芸店では これまで見た事が無かったのです。
  苗の現物 会ってみたいですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-24 07:33) 

MERRY

畑の帽子さんもペピーノ君、ゲットですか・・。うちの近所ではまだ見かけていません。とほっ。
カモミール、いぜん、畑で育てた時、すごくアブラムシが付いちゃって大変だったので、それ以来育てていなかったりします。
by MERRY (2007-04-24 11:17) 

畑の帽子

MERRYさま
私が行ったのは こちらのカインズホームですが 土曜の午前中でまだまだ沢山ありました。 アップリンちゃんは無かったですけど…。
カモミール アブラムシつきますねー。 
 この収穫したものにも ついているものもありますが 株によってほとんどついていない部分もあるので 選別しながら収穫しました。
2週間前くらいに収穫すれば ほとんどついていなくて良い花だったんですけど こちらの都合が合わなくて…うまくいかないものです。^^;
by 畑の帽子 (2007-04-24 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。