SSブログ

胡蝶蘭 開花 [好きなこと]

我が家の 傷だらけの人生を送っている胡蝶蘭が ようやく開花し始めました。
現在 各2輪だけですが 蕾がふくらんでいるので しばらく順に開花が望めそうです。
  
今年は いったいいくつ開いた状態が見られるでしょうか? 蕾が落ちたり 花がしぼんだりする事もあるので 同時に開いた花が見られる数は毎年 変わりますがそれを数えるのが楽しみです。              


   ベランダ栽培中だったキャベツですが 巻くことなく ついに花芽が出来てきました。
これで 終了ですね。
       
MERRYさんのブログで知って 栽培を始めてみましたが いろんな表情変化があって 楽しませてもらえました。 
    さて、これをまだ 食してはいないのですが どうしましょう? 


  キャベツつながりでこんなものも
      
先日収穫した キャベツと蒸し大豆をオリーブオイルとクミンシードで炒め塩少々で味付けしました。
素材の味が生きて 大豆もキャベツも美味しくいただけました。クミンシードがいい仕事をしています。
これはSAMEDIさんのブログで知った菜菜シリーズの本 「菜菜ごはん」の「キャベツと大豆のクミン炒め」です。 


 そして、先日ちょっと好評だったので りんごの詳細を…。     
       
こんな感じで 小物入れとして使えますが 今のところミニりんごたちの入れ物です。
清里の辺りへ行かれた方からの 頂き物です。 クリスマス頃には玄関で活躍しています。


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ムーミン

コチョウランのお花可愛いですね~。
これからしばらく楽しめるでしょうね^^
家の花キャベツも花が出始めました。
by ムーミン (2007-04-27 10:33) 

畑の帽子

ムーミンさま
 蘭の嬉しいところは 花が長く楽しめるところですね。^^
今日 3つ目が開いて 合計6個になりました。 
  このキャベツの葉を 調理して食べるべきかどうか 迷っています。^^;
by 畑の帽子 (2007-04-27 17:20) 

ごまかん

胡蝶蘭の花、お家の中にも蝶々がふわふわ。かわいいですね^^
林檎を開けたら、ちっちゃい林檎がいっぱい~思わずニッコリしちゃいそう♪
by ごまかん (2007-04-27 21:47) 

enosan

胡蝶蘭を育てるのはむずかしい特に冬越しが、それだけに花が咲いたら特にうれしい。
我が家も何年も越冬させ花を咲かせていたが、数年前とうとう枯らしてしまった。
by enosan (2007-04-28 10:08) 

MERRY

ヤバイ! と思って、急いで我が家の紫キャベツをチャックしたら、やっぱり花芽が出てました。
やっと巻きだしそう、と思っていたのに。
by MERRY (2007-04-28 14:06) 

SAMEDI

わーい、りんごの中身だ~(^0^)/かわいいし、色がすっごくステキです。
なるほど、入れ子ではないのですね^_^;
そして、菜菜シリーズ登場ですね。
豆とクミンって相性良いみたいですね。別の本でソラマメと合わせてるの見て美味しそうだなって思ってたんです。ウチのはパウダーだからシード買ってこようっと^^
by SAMEDI (2007-04-28 17:44) 

畑の帽子

ゴマフさま
痛々しい 開花以前の状態からは想像できないような花が咲くので 心の中で花に お礼を言っています。 ^^
ニッコリ…  このりんごを頂いた時 そんな感じでした。 
  

enosanさま
この花は 何代目かの胡蝶蘭なのですが 一番長寿です。 
  さて、 あと何年咲いてくれるでしょうか? ^^


MERRYさま
 やはり 巻きませんでしたか…。
でも、 冬の間 かわいらしい姿をみせてもらったので 満足です。^^


SAMEDIさま
今日 折菜と大豆でやってみましたが これも美味しかったです。
やはり お豆とクミンの相性ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-28 20:43) 

この時期、キャベツなどアブラナ科は大きく巻かずに寒さに感応し花芽ができてしまうそうですよ。。
by (2007-04-28 21:12) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 そうなんですね…。
畑のキャベツが 先日収穫できたので ちょっと期待してしまいました。 
でも、葉牡丹のように 冬の間観賞して楽しめました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-28 21:56) 

北野異人館と南京町④金柑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。