SSブログ

4月16日の畑 [畑]

昨年末に堀りあげて 家で保存しておいたレモングラスの株を 畑に植え付けました。
新聞紙で包んでビニール袋に入れておいたのですが 持ち帰った後も袋の中で成長して 伸びた葉が堆肥状になり こんな↓状態になっていました。 白く見えるのは 新芽です。
      
        畝を掘って鶏糞や苦土石灰を入れてあります。 
新しい芽が出ている様子なので安心しているのですが 元気に復活するまではしばらく様子を見なくてはいけませんね。   
       
      たまねぎも かなり まん丸大きくなっているものがあります。
    

     じゃが芋 これくらいになれば まあ安心でしょうか。
    
   
     イチゴ、次はこの辺りかな? 
    

     この人参は サラダ向きの甘い人参だそうです。楽しみです。
      まあまあの発芽でした。

 他の野菜も順調に育って アスパラとイチゴを一個だけ 初収穫しました。
  エンドウも 調理できる量の収穫が出来るように。 
                               どれも 嬉しい春の味ですね。
 イチゴは 形のよいものではなかったのですが 甘味は充分でした。
ちなみに イチゴの鳥避けネットは きゅうりネットの使いまわしなのですが 網目が大きすぎてつつかれたような形跡が見られます。 果たして 虫か、鳥か…?

畝の土が乾いていて 少し気になったのですが 作業途中から雨が降り出し、今朝外を見ると 十分に潤される程度の雨になったようで安心しました。
 
             


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
enosan

アスパラ、イチゴ収穫出来たんだ、私も自分で作ったイチゴ食べてみたい。
他の野菜も成績よさそうですね。畑の手入れも行き届いている。
by enosan (2007-04-17 10:40) 

畑の帽子

enosanさま
アスパラは 山菜採りに似た発見の楽しみがあり 毎年萌芽の時期はワクワクします。 ^^
イチゴは 一個だけですが 先日の画像の変形イチゴを収穫しました。
まだ 本格的ではなく冬の名残といった趣きです。 
by 畑の帽子 (2007-04-17 12:43) 

ムーミン

玉ねぎ、もうこんなに大きくなっているんですね~♪
アスパラやイチゴも収穫出来たんですか。
畑もきれいですね^^
by ムーミン (2007-04-17 16:18) 

タマネギ順調のようですね。。間もなく収穫できそうな雰囲気。。早生種ですか。。
by (2007-04-17 18:34) 

畑の帽子

ムーミンさま
苗作りをした たまねぎの育ちにばらつきがあって この数個だけが極端に早く 先走っています。 ^^; 残りは まだふくらんでいる程度です。
畑は…きれいに見えるところだけ トリミングを…。
 実情は お恥ずかしい状態です。
by 畑の帽子 (2007-04-17 19:29) 

畑の帽子

水郷楽人さま
↑というわけで、ムーミンさんへのコメントにもお書きしたように こんなものも見つかる たまねぎの育ちのばらつき具合です。 ^^; 
早生種かどうかは 今度確認して置きます。 
by 畑の帽子 (2007-04-17 19:35) 

momoe

サラダニンジンは葉っぱも食べられるのでしょうか?
by momoe (2007-04-17 19:51) 

畑の帽子

momoeさま
この人参は サラダ人参ではないのですが どの人参も若いうちは葉が柔らかくて 生食も 美味しいです。
ただ 大きく育ったものが どの程度固くなるか、初めての種なのでその時期にならないとわかりません。 
ちなみに 種袋に「サラダに美味しい」という宣伝文句があり 決め手になりました。
by 畑の帽子 (2007-04-17 20:15) 

saripapa

ニンジン、無事発芽ですね。我が家では越冬しましたよ!
タマネギいいですね。畑は水はけがよさそう、我が家は今回も大きくならないので打ちの畑では無理そうです。
by saripapa (2007-04-17 20:34) 

Ryu

レモングラス、昔植えたのですが行方不明になってしまいました。
沢山の野菜も順調に成長しているようで良かったですね!今日ブロッコリーと壬生菜のわき芽/花芽を収穫してきました。これで最後だと思います。残るはワケギのみとなりました。
by Ryu (2007-04-17 21:30) 

畑の帽子

saripapaさま
 我が家も 最初調子が悪かったのですが 何度目かで いくらかは標準的なものができるようになりました。 頑張ってください。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-17 22:47) 

畑の帽子

Ryuさま
まだブロッコリーが あったのですね!
わけぎ 美味しいですね。 我が家のわけぎは植え替えが遅れて まだ収穫できませんから 羨ましく思います。
by 畑の帽子 (2007-04-18 00:50) 

SAMEDI

タマネギって葉っぱだけ見てると長ネギと一緒ですね。
ああ、だから玉ネギか。。。としみじみ納得しちゃいました^^
by SAMEDI (2007-04-18 13:52) 

ごまかん

レモングラスは掘り上げて越冬させるのですね@@
先日園芸屋さんで見かけて気になってたのです。
ハーブティーでお使いですか?
by ごまかん (2007-04-18 14:51) 

MERRY

レモングラスで息子が昔、鍋敷きを2つ作ってくれました。今でも、使ってます。もう6年ぐらいになるかな。すっごく丈夫です。
たまねぎ、丸くなって、うらやましいな。うちの紫たまねぎも丸くなるといいけど・・・。
by MERRY (2007-04-19 10:35) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうそう、今は葱もあるので使いませんが、柔らかい部分を青葱として使いますよ。 ^^ 
by 畑の帽子 (2007-04-19 21:35) 

畑の帽子

ゴマフさま
畑で越冬させる方もいらっしゃるようですが 以前 越冬に失敗したので 堀り上げる事にしました。
使いみちは ハーブティーや お料理 クラフトいろいろです。
キッチンリースにして使って汚れたりしたものは 細かくして シューキーパーにいれたりします。
生の葉を 菖蒲のようにして お風呂に入れたこともあります。
 結構優れものですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-19 21:51) 

畑の帽子

MERRYさま
 あの鍋敷きは長く使えると 以前の記事の時にお聞きしたので しっかりと気合を入れてたくさん作りました。 ^^v
お好きな方には 材料をそろえて差し上げたりできるほど 昨年はたくさん収穫できました。今年も頑張ってもらいたいものです。
たまねぎは まだまだこれからです。 励ましておきましょう。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-19 21:51)