SSブログ

ベランダ園芸 [畑]

 ベランダの藤が少し花開き始めました。
                       葉も開き始めています。
   

そして「そろそろ切り戻しを」という ラベンダーの花です。
     今一部を挿し木中です。
  
    


<野菜とハーブの苗作り>
 先日の一粒万倍日に 苗の植え替えと種蒔きをしました。
 ↓種蒔き容器に蒔いて育てていたのですが 大きくなった苗をポットに植え替えました。 
  
ピーマン系と、タイバジルが発芽しています。
   ピーマン系は 甘長、バナナピーマン、ハバネロの順に発芽しました。
空いている部分は 植え替えの為 苗を抜いたあとです。
     (あれれ?普通のピーマンがない!長茄子と一緒に買いましょう)
 右の苗はもう何かわかると思います。  トマトですね。 

今回は コールラビーとズッキーニをポットに植え替え、水ナス、シャキットきゅうり、蔓ありインゲン、ティー用のハイビスカス、ベトナムコリアンダーを種蒔きしました。
   
画像の下の部分は直射日光が入っているので少し明るく光ってしまいました。
植え替えたばかりなので 少し日陰で風があたらない場所におきました。

最初の苗たちも万倍日に蒔きました。
              さて、万倍の収穫が得られるでしょうか?  


おまけですが 冬の間に絶滅したかと思った ルバーブのポット。
 昨秋に種蒔きしたものですが出てきました。 近いうちに畑に定植したほうが良さそうです。
        どうやら 二株あるようです。

 


nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

藤の花!咲き始めましたね^^
隣の学校の藤棚も薄紫に色づきだしました。
不思議なカタチのコールラビが育つところをぜひ見てみたいです。
by SAMEDI (2007-04-15 00:39) 

畑の帽子

SAMEDIさま
藤の花は 今 かなり開いていますが 葉も開いていて、少し隠されている状態です。でも、「ちゃんと花が咲く藤だったのねー」と、感慨ひとしおです。
このコールラビーは SAMEDIさんのブログのお野菜を見て 今年は作ってみようと挑戦しました。(スーパーではあまり見かけないので) ^^ 
ちゃんとできるかな?
by 畑の帽子 (2007-04-15 08:45) 

enosan

みな成績よく発芽し育っていますね、トマトも大きくなっている。
我が家はどうしてかトマトがうまく収穫出来ません。去年も消毒もしたが病気でだめでした。今年はもう諦めます。
by enosan (2007-04-15 09:08) 

畑の帽子

enosanさま
 トマトの苗作りをしたのは 二回目なのですが 前回は 大玉が中玉以下で収穫量も少なく惨敗でした。^^; 今回はどうなるか チャレンジです。 
               (なので、苗もたくさん用意しました) 
by 畑の帽子 (2007-04-15 11:08) 

春分

フジが色づいてきましたね。
by 春分 (2007-04-15 14:54) 

畑の帽子

春分さま
はい。この画像は2日ほど前のものなのですが 今はかなり開花した状態で葉もフサフサです。
by 畑の帽子 (2007-04-15 20:02) 

タックン

みんな種からなんですね、すごい!
バナナピーマンって、どんなピーマンでしょう?
ぜひ、見せてくださいね。
by タックン (2007-04-15 21:52) 

畑の帽子

タックンさま
 全てではないのですが 気になっていた野菜の種を早めに確保して蒔きました。まだまだこれからです。
by 畑の帽子 (2007-04-16 11:48) 

ムーミン

藤が咲き始めたんですね~。
野菜の種の発芽も、お上手でびっくり^^
なんて失礼ですね~。
種から育てれば、愛情も違うでしょうね。
by ムーミン (2007-04-16 13:02) 

畑の帽子

ムーミンさま
 苗を探すのが大変なので 見つけた種を 即 買いました。で、なんとか…。でも、育つ育たないはこれからのお世話次第ですから まだまだです。でも、双葉から順に大きくなっていく様子は 可愛いですね。^^
by 畑の帽子 (2007-04-16 14:01) 

MERRY

シャキット君、うちのほうでは種で売ってなかったりします。苗もまだ目にしてません、今年は。
バナナピーマン、すっごくたくさん収穫できますよ、もう、ピーマンはご勘弁を、って感じかも!
by MERRY (2007-04-16 16:02) 

ごまかん

藤の花が咲いたんですね。藤色きれいです^^
野菜たちも順調そうですね~珍しい野菜がいっぱいで わくわくです♪
うちも先行したトマトに小さい本葉が見えはじめました。
by ごまかん (2007-04-16 17:24) 

畑の帽子

MERRYさま
オレンジミントの苗を入手した園芸店で 以前 個性的な種のあるコーナーを見つけてあったので 「そこなら…」 と、めぼしを付けて行ったら ありました。 ^^v
バナナピーマン そんなに…。 どうしましょう? 
MERRYさんのブログで見ていたので 迷わず種を買ってきましたが、この苗の数…。一本でよかったですね。 ^^; 
by 畑の帽子 (2007-04-16 18:05) 

畑の帽子

ゴマフさま
 花開いた藤もアップしたいと思うのですが うまく撮れていません。^^;
トマト 久々の種蒔きに ドキドキです。
 どの野菜も 無事収穫まで育つようにと万倍日に 願掛けしてます。^^
by 畑の帽子 (2007-04-16 18:09) 

こちらもちらほらとフジが咲き始めましたよ。。とても甘い香りですね。。
by (2007-04-16 19:52) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 我が家の藤、香りに気付きませんでした。 ^^;
          さっそく 傍へ行って香りを楽しんできます。
by 畑の帽子 (2007-04-16 20:26) 

Ryu

一粒万倍日に撒かれただけあって我が家の苗の成長とは比べ物になりません。流石ですね!ハバネロに挑戦ですか?実が赤くなる頃、収穫は手袋、素手で触らぬよう気を付けて下さい。ハバネロ醤油とハバネロ酢がお勧めです。
by Ryu (2007-04-17 21:35) 

畑の帽子

Ryuさま
ハバネロの発芽がおもわしくなく、1~2本しか出ていません。
追加で蒔きなおしたほうが良さそうな様子です。難しいですね。
他は ほとんど 100パーセント発芽したようです。
赤くなる頃になったら 要注意なのですね。ありがとうございます。
気をつけたいと思います。そして 念願のハバネロ醤油とお酢にしたいと思います。
by 畑の帽子 (2007-04-18 00:57)