SSブログ

藤がほぼ満開になりました [好きなこと]

ベランダで 咲き始めていた藤の花が ほぼ満開で 花穂の先のほうの蕾は 触ると落ちたりする状態なので この辺で 画像をご紹介しておこうと思います。
ベランダの外向きのほうが花がたくさんついているので プランターごと少しズズッと動かして撮ってみました。 
     

     
       ↓ ちょっと下のほうから…。 フラッシュを使いました。
     
        ↓ お花のアップです。
     
           初めての開花。 感無量です。  
意外と葉が隠してしまうものだと思いつつ「かんざしのお花とおんなじだわ」と 見とれている今日此の頃です。( 親ばかでしょうか?  … いいんです。)
 カメラマジックできれいに見えている部分と 腕の悪さで きれいに見えていない部分と ごっちゃですが 総合するとまあこんな印象かなといったこの画像の数々です…。 
               画像追加しました。


ついでに ローズゼラニウムが 開花し始めました。 この春一番です。 
     

     


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました

フジの花が咲き始めましたね。。甘い香りが漂って。。綺麗ですし、気持ちも良いし。。(^_^)v
by (2007-04-20 19:06) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 どうも 野性味が足りないのか…、花数が足りないのか…、藤棚の下のように香りが届きません。 それで、花に顔を近づけてみましたら 甘い香りがしました。 ^^v   
 
by 畑の帽子 (2007-04-20 19:35) 

enosan

プランターで藤の花を咲かせるとはあまり聞いたことがありません。よくここまで育てられたものだと思います。写真だけでは藤の大きさがわかりませんが花もたくさんついて生き生きとしています。よほど管理がいいのですいね。
ローズゼラニウム、これもプランターでしょうか、魅力的な花ですね。
by enosan (2007-04-20 20:30) 

saripapa

ベランダに藤棚とは、
風情がありますね。
by saripapa (2007-04-20 21:38) 

タックン

こんばんは。
生き生きと咲いた花房、ベランダの藤とは思えませんね~^^
藤の香りは初夏の香りですね。
by タックン (2007-04-20 21:49) 

畑の帽子

enosanさま
藤は 大きめのプランターに植え 腰水をしています。
夜ですが 画像を追加しました。高さは1メートル程度でしょうか。
花の大きさは 藤棚の花とそんなに変わらないように思います。
盆栽のつもりが 植え替えを重ねて こんなに大きなものに…。^^;

ローズゼラニウムの花の色は 好きなピンクなので 花が咲くと嬉しいです。
by 畑の帽子 (2007-04-20 22:24) 

畑の帽子

saripapaさま
最初は 小さな盆栽の予定だったのですけど、小さな藤棚になってしまいました。
by 畑の帽子 (2007-04-20 22:29) 

畑の帽子

タックンさま
初めて見る この樹の花です。^^
思ったより大きな花で 驚いています。
藤棚の下のむせ返るような香りはありませんが近づくと香りがわかります。
こうして花が変わって 季節の移り変わりに気付くんですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-20 22:34) 

ムーミン

プランターでここまで藤の花が咲くんですね~。
びっくりしました。綺麗ですね^^
お世話がいいんですね。感心しました~。
いいですね~。
by ムーミン (2007-04-21 10:00) 

春分

フジの花というと、やはり滝川クリステルと連想してしまいます。
by 春分 (2007-04-21 15:16) 

畑の帽子

ムーミンさま
夫が喜びますので お褒めのお言葉は全て伝えて置きますね。
 しばらく 彼の携帯の待ち受けにするようです。  ^^;
by 畑の帽子 (2007-04-21 15:53) 

畑の帽子

春分さま
滝川クリステルさん 素敵な方ですね。(映像で拝見するだけですが。)
フジの花は たくさん咲き揃っていていずれも美しいと思います。
by 畑の帽子 (2007-04-21 16:10) 

momoe

こんなアップで藤の花を観察するのは
はじめてかも…
いつもは下から見上げてるばかりなので
まじまじと見てしまいました。
by momoe (2007-04-22 00:12) 

畑の帽子

momoeさま
そういえばそうですね。^^
わがやでも 初めてなのでじっくりみました。
藤はマメ目だという事ですが、 一つ一つの花は豆の花とおなじ形ですね。 
by 畑の帽子 (2007-04-22 10:02) 

SAMEDI

藤の花のひとつひとつってあんな形をしてるんですね!
アップで見たの初めてだったので、感動しました。
たくさん咲いてよかったですね^^
by SAMEDI (2007-04-24 00:28) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 はい。 ^^
 蕾が落ちることなく ついたものは 全部花開いてくれました。
 喜んでみていただけて 良かったです。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-24 00:50) 

4月16日の畑カップボードと食器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。