SSブログ

お花見をしましょう  パート3 [ウォーキング]

今年は 二つの水辺の公園の桜を撮り、 「そういえば…もう一つ忘れていた」と さっそく三つ目の公園へ行ってみました。
まず 公園駐車場に駐車して 公園の中を通って池へ。その後 もう一度公園を一周しました。
日曜の朝のせいか 人も少なく 空も澄み 気持ちよく歩く事ができました。
        噴水が 。
      
      芝生広場を囲む周囲の遊歩道沿いに桜が植え込まれています。
      

      

       新芽の色も様々で 桜の薄いピンクと共に周囲を彩り 綺麗でした。
      
池を回って戻ると グンと人出が多くなり大勢の家族連れがあちこちで遊んでおられました。
          

      

            歩いていると フワァッと 水仙の強い香りが…。
      
           水仙の花にも可愛いピンクの桜の花びらが…。
      
           歩道には花びらのじゅうたんが敷き詰められています。
      

         手前の花を撮るつもりが 桜のほうにピントが…。
      ライラックかな?と思うのですが、これでは…すみません。又後日。
          


      
                 まだ若い枝垂れ桜のようです。
           


こちらの公園の桜の樹は 若い物が多いですが 広い芝生が気持ちよく 駐車場もあり お弁当持参でのお花見ウォーキングにすればよかったなと 思いました。
公園内の歩道を一周すると 軽いアップダウンがあるので いろんな角度から桜が楽しめます。
これから 年々 大きく成長する桜が 少しづつ違った景色を見せてくれるのが 楽しみです。


     公園の前の道路の向こう側に ちょっと大きな 桜の樹がありました。
      

ここからは お隣の池の周囲。   
      

      
   
       隣の果樹園のタンポポも少しだけ

      

      

      

          

      
                                    クスノキの新芽。
夏ごろに 楽しませて頂いた蓮の花の池はこの樹の向こうです。
                今は 枯れ枝が水面から出て…それも 趣きが…。   


<お知らせ> 
今日 コメント欄を元に戻しました。 過去記事の分も戻してあります。
ぼちぼち トロトロ まったりと思考をしていこうと思いますので ボケなどありましたら ゆるゆると つっ込んで頂くよう お願いいたします。    (最近 天然ボケが激しい 畑の帽子より)  


4/10 画像を1枚追加しました


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
カイ

水仙ピンクの花びらがかわいいですね^^
by カイ (2007-04-09 14:18) 

enosan

近くに公園がたくさんあっていいですね。
2枚目の写真、ゴルフ場かと思った。これを見て長らくご無沙汰しているゴルフがしたくなった。
ライラック、北海道だけかと思ったら本州にもあるんだ、初耳。
桜は青空がよく似合うと思ったが、水辺の桜風情がありますね。
by enosan (2007-04-09 14:22) 

ごまかん

ふりるの桜、かわいいです♪
ひろびろの芝生や高低さのある散策路~また違った雰囲気の公園ですね。
果樹園のたんぽぽ絨毯、なんかほっとします^^
by ごまかん (2007-04-09 16:02) 

畑の帽子

カイさま
花びらが舞う中で ふとみると 水仙に数枚の花びらがのっかっていて「これは撮らずばなるまい」と…。 
 桜は 花びら一枚でも いい仕事をしてくれますね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-09 17:25) 

畑の帽子

enosanさま
 公園があちこちにあるのは ありがたいと思います。 
こちらの芝生では 規制はありますが お昼寝モードでのんびり出来ます。
気候もよくなったことですし ゴルフも気持ちがよいでしょうね。 
ライラックはマンションの敷地にも一本見かけます。ピンクのライラックの色が素敵で 香りも良いので好きな花です。
毎度毎度 池のほとりの桜ばかりで…申し訳ないです。 ^^;
 公園内には 池はないのですが隣の池の周囲も必ず歩く事にしています。果樹園も周囲にたくさんあるのでそちらの花も楽しみで…。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-09 17:35) 

畑の帽子

ゴマフさま
 フリルの桜は 枝垂れ桜 でした。 まだ咲き始めのようで 傷んだ花が無くて何処を撮ってもきれいでしたよ。 ^^;
タンポポは今が盛りですね。こちらは 周囲が生垣とフェンスで囲まれていて 「 タンポポ畑?まさかね…。 ^^; 」 と思いながら通り過ぎました。
 この公園のあたりは自然がたくさんある場所で 小鳥がたくさんいました。
by 畑の帽子 (2007-04-09 17:48) 

ムーミン

水仙のピンク、可愛いですね~。
もう桜の花びらの絨毯が。綺麗ですね~。
by ムーミン (2007-04-09 19:37) 

saripapa

日曜日に中学校に行きましたらいろいろな種類のサクラが植えてあり目を楽しませてもらいました。
ブログで各地のサクラを楽しんでます。
by saripapa (2007-04-09 21:08) 

畑の帽子

ムーミンさま
この水仙の植え込みにも桜の花びらが落ちて きれいに開いた花に薄いピンクの花びらが 可憐でした。 
今年の桜は 長くいろんな時期の花を楽しませてくれました。散る桜だけは 動きがないと その美しさが伝わりにくいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-09 21:52) 

畑の帽子

saripaapさま
桜も 同じように見えてもいろんな種類が植えられているのを知りました。
 それぞれの種類の名前を知らないのが残念です。 
      
 一緒にお花見をしてくださってありがとうございました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-04-09 21:56) 

MERRY

桜はほんと、春になると、ぐーんと存在感を出してくれて、この季節の楽しみですね。
私は今から咲き始める八重桜が実は好きだったりします。ピンクが濃いものが多いし、なにより派手さに惹かれてしまったりします。
by MERRY (2007-04-10 09:34) 

畑の帽子

MERRYさま
 八重桜は 華やかですよねー。
 そういえば ソメイヨシノが終わっても まだ八重桜を探す楽しみがあったんですね。 当分の間 サクラ、サクラ、ですね。^^
by 畑の帽子 (2007-04-10 11:37) 

Ryu

狭い日本と言われますが行くところへ行けば広大なスペースが有るんだなと再認識いたしました。そろそろ桜も散り始めておりますが「葉桜」もまた良いものです。そうですね、後10日間ほど場所によっては楽しめそうですね!
by Ryu (2007-04-10 15:00) 

畑の帽子

Ryuさま
 この近所の家や神社の桜を見ていると 今週は 散りながらも楽しめそうに思いました。
 お買い物に行くにも 綺麗な風景が見られるこの時期は 幸せですね。
by 畑の帽子 (2007-04-10 16:22) 

桜散り始めましたね。。今一度綺麗な桜を拝見したいものですね。。
by (2007-04-10 21:03) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 今年の桜は 開花状況よりも気候で花見が始まり その後の寒気で 長引いて …考えると ずいぶん長く 桜と お付き合いしていました。
あとしばらくかなと思うと少し寂しいですが、 東谷山や恵那峡ではこれからのようですね。
by 畑の帽子 (2007-04-10 22:12)