SSブログ

4月8日の畑 [畑]

暖かくなって モンシロチョウが畑でも毎日見られるようになりました。
今日は 蜜を吸っている現場をパチリ。(スキンとおそろいです。
       春爛漫ですね。
    
     こんな風なのも撮れました。  
    

     イチゴの花と実も すんなり受け入れられる陽気になりました。
         
    でも 美味しいイチゴになるのか…不安。  ↑ …ね。
    
        じゃが芋 男爵様も ほぼ 90パーセント発芽かな。
    

 「つるなし」インゲンは5分の2の発芽だったので 追加でもう一度。
   
         鳥対策にこんなことをしました。
本では 2リットルの大きなペットボトルを使ってありましたが 発芽後しばらくで除く予定なので 小さいボトルです。 
「つるあり」も もうちょっとしたら蒔くつもりです。  

       エシャロット                   ニラの芽
  
ニラは 昨年花後に刈り取ったものを置いておいたところで 種がこぼれ発芽して育っています。
よいものを収穫するには 新しい苗を育てたほうがよいのでしょうが 昨年のものも育ってきているので どうするか 迷っています。  (石ころが気になりますね 

           今の様子
   

紅菜苔と春菊は そろそろ終わり。 折菜が少し遅れていたので 今が旬です。
   これからはエンドウとたまねぎですね。 
        そのうち アスパラもニラも伸びてくる予定です。  


そろそろ、ブログを始めてから 畑の作業としては 一年になろうとしています。
最初に 考えていた形とは少し違っていますが 一年の移り変わりは記事にできたので 目標は達成できたのではないかと思っています。
あと ほぼ一月 一周年まで 記録を続けたいと思います。
 


 <ハーブ>
     ルバーブの成長が 嬉しい此の頃です。 
今のうちに大きくなって 夏までに一度 収穫できたらよいのですが どうなるでしょうね。
  

    パクチーの花が開きそうです。とうが伸びて背が高くなりました。
    

出来れば ボリジのようにこぼれだねが毎年発芽するくらいになるとラクチンなのですが斜面は 肥料を入れたり耕したりが あまりしてないので 少し手を入れないとね。


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Ryu

本当にスキンと同じ蝶々ですね!w
畑は綺麗に管理されていますね!我が畑は今、春菊と壬生菜/ブロッコリーの花芽とワケギぐらい。そろそろ収穫できる物がなくなります。エンドウが可愛い花をたくさん付けています。今日はAM病院行き、今たまりたまったBLOG行脚を始めたところです。
by Ryu (2007-04-10 15:06) 

畑の帽子

Ryuさま
 蝶や小さな虫達が 見かけられる季節になりましたね。
この日 あまり嬉しくない 「瓜バエ」 を見つけてしまいました。
しばらくしたら 収穫が大変なくらいに  エンドウが出来始めるのではないでしょうか。 
 ブログ行脚は お暇な時にどうぞ。Ryuさんの ブログを拝見しても 精力的に活動なさっているご様子ですし お疲れになりませんように。^^
by 畑の帽子 (2007-04-10 16:31) 

enosan

もうすぐ満1年ですか、ブログはいい記録になりますね。
私も blog を始めたからには1年は続けなければと思っていましたので、菜園の記録になるよう頑張って続けたいと思っています。
形のよいイチゴ、もうすぐ色づきそうですね。 おもしろい形のもあるようですが楽しみです、また blog UP してください。
by enosan (2007-04-10 17:11) 

畑の帽子

enosanさま
 たくさんの畑の撮影記録は保存してあるのですが 探すのが大変です。
ブログの記事は sonet様のおかげで 検索もしやすく、自宅保存の画像を探すめやすにもなっています。 
  こんな利用の仕方をしていいのかな…。 ^^;
いろんな方のお話も伺え、思いがけず情報量豊かな日記になりました。
  皆様のおかげですね。ありがとうございます。^^
by 畑の帽子 (2007-04-10 17:38) 

めい

モンシロチョウ、久しぶりに見せてもらいました♪
一番上の花はローズマリーですか?
もうすぐ1年との事、1年とは言わずずっと記録続けてくださいね。
by めい (2007-04-10 19:56) 

タックン

こんばんは。
イチゴが楽しみですね☆
わが家のイチゴもここ数日で、ずいぶん花をつけてきました。
ペットボトルで鳥よけ、アイデアですね。
インゲン、トウモロコシは毎年芽が出る前に鳥さんに食べられているので
今年はこれでやってみようかな^^
by タックン (2007-04-10 20:32) 

鳥たちも美味しいイチゴを狙っていますからね。。油断大敵ですね。。
by (2007-04-10 21:02) 

畑の帽子

めいさま
そうですね。ローズマリーとカモミールです。匍匐性のローズマリーをしっかりした支柱でツリー状に仕立ててあるので 少し背が高いです。 
春になって モンキチョウやベニシジミも飛んでいるのを確認しました。小さな甲虫類も見かけたので 受粉をしてくれているかなと期待しています。
by 畑の帽子 (2007-04-10 21:38) 

畑の帽子

タックンさま
この帽子は 野菜作りの本で見つけましたが 大きなペットボトルを半分に切って使うようです。
イチゴ どのくらいの収穫が出来るのか 要観察 という気持ちでいます。
もう 美味しいイチゴを買ってたくさん食べてしまったのですけど 採れたての美味しさは又別ですよね。 
by 畑の帽子 (2007-04-10 21:49) 

畑の帽子

水郷楽人さま
はい。 目が粗いのでどうかな?とは思いますが、一応ネットを。^^;
  鳥たちが 美味しいものがわかる秘密を知りたいものだと つくづく思います。
by 畑の帽子 (2007-04-10 21:54) 

ムーミン

ブログで畑の記録をされているんですね~。
1年間を振り返る、貴重な記録になりますね^^
続けること、すごいなあと思います。
by ムーミン (2007-04-10 22:19) 

ごまかん

ルバーブの葉が立ち上がりましたね!!葉も大きそうですね^^
ペットボトルキャップ!!いいアイディアですね!!何かで使ってみよう。
うちのポリジも もうすぐ咲きそうな気配です♪
by ごまかん (2007-04-10 22:29) 

畑の帽子

ムーミンさま
気がつけば 一年 でした。^^; 
   日記はなかなか続かないのですが…。
by 畑の帽子 (2007-04-10 22:40) 

畑の帽子

ゴマフさま
これは 苗を購入したものなのですが 手をかけただけあって他よりも育ち方がよかったです。 暑さで弱る前に大きく育ってほしいものです。
キャップは 蒸れない様に注意しなければいけませんが 鳥さんは手出しが出来ませんよね。 ^^
ボリジ 咲くのが楽しみですね。
       先日 葉をお浸しにしてみました。 まあまあかな、と。
by 畑の帽子 (2007-04-10 22:51) 

saripapa

ペットボトルで鳥対策はアイデアですね。
ホットキャップにもなるかな?
ルバーブ収穫できるといいですね。群馬の叔母のところでは1m近くなっていましたよ。
by saripapa (2007-04-11 08:05) 

momoe

イチゴ、赤くなるまでどのくらいかかるのでしょうか。
楽しみですね。
by momoe (2007-04-11 10:45) 

キイロカタバミ

先日、三重県の「モクモク手づくりファーム」で、イチゴ摘み&苺大福作り体験をしてきました。
普通の苺狩りとは違って、ちょっとお勉強色が強いのですが、おもしろかったですよ。
苺の花びらの数って、決まっていないそうですね~、最高12枚という花を発見したことがあるそうです。
表面の種が多い程、苺のサイズは大きくなることも分かりました。
スタッフが2時間かけて大小2種類の苺の種を一粒ずつ数えたそうです。
赤みがかった緑の苺が、りんごみたいな味がするのもわかりました。(ここの品種だけかもしれませんが・・・)

早く収穫できるようになるといいですね♪うらやましいなぁ~
by キイロカタバミ (2007-04-11 11:33) 

畑の帽子

saripapaさま
ちなみに 本では鳥対策に幼苗の間までかぶせるようで 底の部分には穴を開けてありました。
ホットキャップなら 小さな空気穴をプスプスですかね。^^
ルバーブ そんなに! 片側が斜面の 大きくなっても邪魔になりにくいような場所は選んでありますが(期待だけは凄いんです) 大きくなるかな? 
by 畑の帽子 (2007-04-11 11:42) 

畑の帽子

momoeさま
どのくらいなのでしょうね? ^^ 
わからないから しばらくしたら時々見に行かなければなりませんね。
今は 食べる事もですが イチゴが実る事だけで舞い上がりそうです。 
by 畑の帽子 (2007-04-11 11:51) 

畑の帽子

キイロカタバミさま
 行かれたのですねー。^^ 
別の知り合いも「三重でイチゴ狩り」と言っていたので 三重でイチゴ狩りというと何処なんだろう?と思っていました。
「もくもくファーム」は そんな事もできるのですね。
 種の数!! それだけなら ちょっと自信があるかも。 (^。^)♪”
 でも、2時間も そんな地味な作業を… 。 (^^;)
キイロカタバミさんも お庭でいかがですか? 
  子供さんが喜ばれて お世話しまくりかも。 ^^v
by 畑の帽子 (2007-04-11 12:05)