SSブログ

徳川園の花と植物達 [好きなこと]

徳川園には たくさんの花木が植えられています。
                     私が見つけた花々を ただ並べてみました。
こちらは 美術館横で見つけました。
  


ここからは 徳川園内で撮影しました。

          

  

  


         
            


   

   

    

   

   

             

もうすぐ 牡丹園の花が開花し 華やかで見事な姿を見せてくれると思います。
リーフレットによると 牡丹の見頃は4月中旬から下旬となっています。
                      牡丹園は 大曽根口から入ってすぐ右手になります。

こちらは 先日の桜散策で見つけた花です。 はじめて見たものなので 載せてみました。
               「黄金カシワ」 と札がついていました。
     

     


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
enosan

シャクナゲの花でしょうか、もう咲いているんだ。 早いですね。
昔自宅の庭に植えていたのですが、いつのまにか枯らしてしまいました。
by enosan (2007-04-09 14:31) 

畑の帽子

enosanさま
しゃくなげは 難しいのでしょうか。 
 きれいな花ですね。 
最初は 同じ花に見えたのですが よく見ると種類が違うようでした。
by 畑の帽子 (2007-04-09 17:08) 

saripapa

久しぶりにシャクナゲの花を見ました。
群馬から千葉に持ってきたら花が咲きませんでした。
気候があわないせいでしょうね。
by saripapa (2007-04-09 21:04) 

畑の帽子

saaripaapさま
石楠花 やはり難しいのでしょうか。
 昔 自生しているものを採取してきて お庭でつかせたと感心している大人を 不思議に思ったものです。
by 畑の帽子 (2007-04-09 21:43) 

Ryu

流石にりっぱな日本庭園、植えられている草花は日本種ばかり。四季折々違った風情が楽しめそうですね!紫陽花のころも綺麗のでしょうね?
by Ryu (2007-04-10 14:54) 

畑の帽子

Ryuさま
今回初めて 行ったので他のシーズンを知らないのですが 徳川園のサイトなどを見ても 見てみたい花がたくさんあります。
自宅から 結構遠いので(名古屋ドームに近いです) 今回のように何か特別なイベントがないと 行かれません。機会があったら 又別のシーズンに 行ってみたいと思います。
by 畑の帽子 (2007-04-10 16:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。