SSブログ

強風の池   鴨たちは… [ウォーキング]

先日 14日はホワイトデーでしたね。
我が家では 甘ーいお返しはありませんでしたが バードウォッチング兼ウォーキング推奨の為 そのグッズを少々いただきました。
で、「何もこんな日に…」というくらい強風で寒い池のほとりをウォーキングしてきました。でも、さすがに鳥の姿も少なく…。
  飛ぶ鳥も 低空飛行。サギさんなどは 風に押し戻されていました。
      ほらこんなに水面が波立ち岸に叩きつけられています。
     
      ヒョエーッ!!                   
     

      ここから 少し奥にはいると…
                          3羽の鴨さん達が。
     
 ここは少し日陰で かなり寒くて じっとしていると 手がかじかんできました。
     
     この子達も これじゃあ↓他の仲間のところには行けませんよね。
                    この手前の水路の奥にいたんですよ。
     まるで「台風の中取り残された…」といった具合です。
     
     水面も 何時もよりずいぶん波立っています。
     

     こちらは 少し入り江になっていて風からも守られて静かです。
     
       手前の子達は のんびり。
     
この真ん中の子は 草に脚をとられて コケッとなっていたり 落ち着きがなくて可愛いんです。 まだ子供なのでしょうか?

      公園の桜。 かなりふくらんできていました。
     
      白木蓮とゆきやなぎも風でさわさわしていました。
     
     
      寒いのに 日陰にいた黒猫。
              「あと1メートル移動すれば暖かいのに。」
     
       「フン!要らぬお世話じゃ!」 「…」
nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

こちらも強風注意報出っぱなしです。
最後の写真、猫ちゃん寒そう。ほんとに世話をやきたくなる写真。
by enosan (2007-03-18 08:30) 

momoe

さ、寒そう!
桜も寸止め状態ですね…
by momoe (2007-03-18 09:44) 

畑の帽子

enosanさま
きれいな青空だったのですが 日陰では風もあるので体感はかなり寒かったです。 猫ちゃんは何故…と、???でした。
by 畑の帽子 (2007-03-18 10:38) 

畑の帽子

momoeさま
春分の日が過ぎたら 一斉に駆け出すのでしょうか?
「そんな春も綺麗かもしれない」と ちょっと期待しますね。
by 畑の帽子 (2007-03-18 10:40) 

ごまかん

しぶきがあがってる~@@
おっ、波乗りを楽しんでる鳥さんが・・・いないですね(笑)
桜がぷっくらしてきましたね^^
by ごまかん (2007-03-18 14:15) 

ムーミン

わーー、すごい風ですね~。池の鴨さんたちもびっくりでしょうね。
ウォーキングされたんですか、すごいですね^^
こちらも、寒いです風に雪がちらちらしてます。
by ムーミン (2007-03-18 14:54) 

MERRY

池じゃなくって、海みたいに見えました。
すごい強風ですね。
埼玉も風が強くて、最近晴れても寒いです。桜のつぼみも凍えてしまいそうです。
by MERRY (2007-03-18 19:44) 

畑の帽子

ゴマフさま
多少の数の鴨さん軍団が 風を避けて 比較的穏やかな入り江を選んで休んでいました。 さすがに 波乗りは危険と読んだようですよ。^^
 公園のぼんぼりもスタンバイして 開花待ち 状態です。                                                                                                                                                                                          
by 畑の帽子 (2007-03-18 20:32) 

畑の帽子

ムーミンさま
いろいろとグッズのお試しに行ってまいりました。(一周だけ。 ^^; )
いつも売店の付近にいる 家族連れ(?)の鴨たちも岸壁にぶつかると危険と察してか 入り江に避難していました。
by 畑の帽子 (2007-03-18 20:38) 

畑の帽子

MERRYさま
 余りの風に サギのような大きな鳥も 負けてしまうようです。  風に押し戻されて 前向きで飛びながら 少しづつ後退して行く大きな鳥をはじめて見ました。 ^^;                                                                                                                  
by 畑の帽子 (2007-03-18 20:44) 

saripapa

風の冷たさが伝わってきます。
寒の戻りですかね。
今日は、暖かい所に行ってきました。桜が咲いていましたよ。
by saripapa (2007-03-18 20:47) 

畑の帽子

saripapaさま
桜が咲いている暖かいところ…。 房総?伊豆?沖縄?南九州? 
        ハァ、羨ましい…。
今日は お昼の日が差し込むベランダ側で 日向ぼっこをしながら じっとしていましたよ。 ^^  (もう、ご隠居さんです。 ^^; )
by 畑の帽子 (2007-03-18 20:59) 

寒さを感じますね。。2月の暖かさは何処へと行ったのでしょう。。
本日は少し暖かいようで。
by (2007-03-19 12:39) 

畑の帽子

水郷楽人 さま
毎日 天気予報を見て 心の準備をしてから 外へ出ます。
暖かさの後にやってきた寒さは 余計にこたえますね。^^
by 畑の帽子 (2007-03-19 13:04) 

Ryu

凄い強風が吹いていたんですね!まるで海の様ですね!
昨日からまた冷え込んでいます。いつになったら暖かくなるのでしょうか?
分厚靴下やハイネック(若い頃はとっくりと呼んでいましたね)が不可欠の外出が続きます。
by Ryu (2007-03-19 13:28) 

畑の帽子

Ryuさま
 あわてて冬支度を片付けなくて良かったと のんびりした自分を 今回は褒めてやれました。^^v
畑のレタスが 寒さで痛み気味になったのだけは 予想外でざんねんでした。 さっさと収穫するべきでした。^^;
by 畑の帽子 (2007-03-19 15:52)