SSブログ

大根の花 [畑]

朝早く 収穫にいくと、 辛味大根に花が咲いていました。
どんな色の花が咲くのか ちょっと関心があって 一本だけ残しておいたのですが 白い花が咲きました。 
  
   蕾は 黄色いのですが花は真っ白です。
 新しい発見は ソラマメの花です。
 しばらくみないうちに(苗の形は悪いのですが)花が咲き始めていました。
       
                      右は開いた花を ズーム。
 何しろ初めての栽培なので とりあえず様子を見ながら 後追いです…。

 野菜の花も 色々違っていて 可愛いですね。 
今 小松菜と紅菜苔とブロッコリーに花が咲いており、いずれも黄色ですが色合いが微妙に違います。
エンドウは 白い花が咲いていました。
少し前に収穫した青首大根にはトウが出てしまって ついていた蕾は黄色でした。これも 畑で開かせれば 白い花になったのでしょうか? (見たかったです。)


   <本日の収穫>
     
        春菊 ブロッコリーのわき芽 紅菜苔 折菜。
春菊は 遅かったので 1月頃には収穫が少なかったのですが この時期になってから 再び収穫できています。
ブロッコリーは 指1~2本分くらいの大きさです。 


先日最後の収穫をした青首大根ですが かなりの太さでこの時期までおいたにもかかわらず「す」が入っていませんでした。地表に出ている部分の皮は青く固いですが 地中の部分は白くみずみずしく、大根おろしにもサラダにも美味しかったです。
今も冷蔵庫に巨大な大根が入っていますが 少し目先を変えてみようと こんな事をしてみました。 
   → 
   干しました。 
以前 四つ割にして葉つきで吊るし干しにするというお話を 伺っていたので このような干し方にしてみました。
ためし干しで 少量干して煮物にしてみましたが 食感が千切りの切干とはまた違って 好評でした。
軽くオイルで焼いてから煮込んでも 美味しかったです。  


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
enosan

千切りした切干大根は大好物ですので、分厚く切って干したものも食べてみたい。 今年は大根を多いめに作ったのですが、早くなくなってしまい来年はさらにもう少し多く作ろうと思っています。
by enosan (2007-03-22 19:47) 

saripapa

むかし「だいこんの花」なんてドラマがあったような記憶があります。。。
ソラマメもう花が咲いていますか?先日行った南房総でも咲いていました。楽しみですね。あとは、アブラムシ対策ですね。
by saripapa (2007-03-22 20:32) 

ソラマメもう咲いたのですか。。早いですね。。我が家はまだまだで。。少し焦りそう。。
by (2007-03-22 22:17) 

タックン

野菜の花って、黄色い花が多いですね。
わが家も、今ブロッコリーが花盛り^^
干しダイコンは歯ごたえが残りそうですね。
by タックン (2007-03-22 22:55) 

畑の帽子

enosanさま
ベテランの主婦の方にお聞きしたのですが、干してからの調理法を聞いてなくて 自己流に煮付けています。^^;
ちなみに 完全なカリカリには干さず 生干し程度です。 
来冬は 真冬にカリカリ近くまで干してみようかと思っています。 ^^
by 畑の帽子 (2007-03-23 10:04) 

畑の帽子

saripapaさま
「だいこんの花」 聞き覚えがありますね。^^ 
ソラマメ アブラムシがつくのですか。 それは 考えなくては…。ds
by 畑の帽子 (2007-03-23 10:07) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 苗を頂いたのも早かったのですが 気がついたら花が咲いていました。
                                ^^
 3本しか残っていないのですが 初めてなので 観察をかねて 育てていこうと思います。
by 畑の帽子 (2007-03-23 10:23) 

畑の帽子

タックンさま
 せっかくだから 種を採ってはどうかとも思ったりしています。^^
干しだいこんは 生干し程度なので 中が柔らかく 外側に少し歯ごたえがある程度です。 味はよく浸みました。
by 畑の帽子 (2007-03-23 10:35) 

カイ

辛味大根のはな、白くて可愛いんですね〜^^
by カイ (2007-03-23 11:59) 

畑の帽子

カイさま
あんなに辛い辛味大根の花ですが やさしく可愛い花です。 ^^
by 畑の帽子 (2007-03-23 14:19) 

momoe

野菜の花って可憐で可愛いですよね。
by momoe (2007-03-23 17:24) 

畑の帽子

momoeさま
大根、白菜、キャベツなど 冬野菜系は収穫優先で咲かせない事が多いのですが 今年は 咲かせちゃいました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-03-23 17:33) 

ごまかん

白花のだいこんの花、かわいいですね^^
先日のハナダイコンの紫の中にもときどき白が混じっていて、
ご先祖がえりなんでしょか。
春菊、うちもただいま旬であります~。
by ごまかん (2007-03-23 23:28) 

畑の帽子

ゴマフさま
大根の花 薄紫色に咲くものや白く咲くものがあるようですね。
 ムラサキハナナ 今度見つけたら 種を頂いて蒔いてみようかな?
春菊 うれしいですね。^^ 今日は 胡麻和え、天麩羅かな。 ”
 
by 畑の帽子 (2007-03-24 09:39) 

春分

辛味大根。蕎麦の薬味にいいそうですね。
蕎麦が食べたいです。
by 春分 (2007-03-25 20:53) 

畑の帽子

春分さま
 少量でもかなりの辛味があります。
 何時もの 大根おろしの調子で入れると えらい事になります。^^;
 
by 畑の帽子 (2007-03-25 21:15) 

Ryu

未だに沢山の収穫、ご立派です!我が畑はブロッコリーもそろそろ終わり?大根は草取りと同時に処分しました。水菜と壬生菜は少し残しています。大根、こんな加工方法が有るんですね!覚えておきます。水菜の花芽、湯がいてお浸しで食べたら旨かったです!
by Ryu (2007-03-26 23:08) 

畑の帽子

Ryuさま
今の時期は 花芽が美味しいですね。 ^^
 我が家もほぼ毎日食卓に登場しています。
ブロッコリーはようやく日曜に片付けました。「今シーズンは たくさん収穫させてもらってご苦労様」というところです。
あれもこれも 大地の恵みですね。
by 畑の帽子 (2007-03-26 23:57)