SSブログ

つるし飾り 我が家の場合 [好きなこと]

稲取で購入した つるし飾りのキットを作ってから  もう少しふやしたいと考えていましたが ちりめんの布が少しだけ手に入ったので 作ってみました。
キットでは 絹の布が入っていたと思われますが 同じものは見つからなかったので レーヨンの縮緬で作りました。
        少しだけ アップで、
     

      全体像   
本格的な 竹の輪などはありませんから つっぱリ棒に輪ゴムとセロテープで紐をつるしました。全部で7本つるしてあります。
飾りの種類は キットにあった3種類に、自己流でお手玉を加えました。   
<お手玉の作り方>
キットの3種類以外にも 何か作りたくてパンフを見てみました。型紙や作り方の説明がなくても すぐに作れそうなのは 座布団とお手玉でした。そこで お手玉を久しぶりに作ってみる事にしました。
お手玉は 子供の頃から自分で作っていたので 適当に作る事に慣れていました。ですから 型紙もしるしも関係なく うまく合わなければ合わせてしまうという力技で作りました。
     布は 横の長さが縦の2倍の長方形を4枚用意します。
①  ②
    2枚づつ縫い合わせ、それを中表にあわせる。
③  ④
    中心を合わせて待ち針で止めてから縫う。
 ⑤ ⑥
     順に続けて縫い合わせていく。
⑦  ⑧
    綿入れ口一辺だけを残して縫い 表に返す。
    お手玉にするなら 小豆やビーズを入れて口を縫い完成。
      今回は少量の化繊綿を入れました。


他に作った事のあるものに 鞠がありますが これは 半円と楕円(半円と同じ円の4分の1弧から作る)の型紙を作ります。 半円の弧の部分に楕円(?葉っぱ形?)を縫いつけ 綿をつめた扇形のピースを12個作って まず12個の中心をつなげ、次に 4個づつ 弧の端を縫いつなげて作ります。 今回は 作りませんでしたが パッチワークの本などに出ているのではないかと思います。 これは柔らかめに作ると 赤ちゃんの指が入りやすく 掴み易いおもちゃとして 出産祝いに差し上げたりしました。
  
<楽しい空間
この一週間ほどコタツの上に出しっぱなしで 時間があれば チョキチョキ チクチク 楽しんでいました。 こうしてみても カラフルで ウキウキ楽しい空間でした。
     


キットの(桃 猿 三角)の製作過程に関しては 記事にする許可を得ておりませんので差し控えたいと思います。 


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
momoe

わぁー増えましたね!こたつの上も華やか。
つるし雛は後継者がいないという話を聞いたことがありますが
どうですか?
by momoe (2007-03-15 19:06) 

畑の帽子

momoeさま
吊るし雛ではないですが この縮緬を購入したお店には 縮緬の小物がたくさんあって 吊るし物もたくさんありました。猫とかお花とか…。可愛かったですよ。^^
それを見ながら どのように違うか説明が思いつかない自分でした。^^;
その違いが 我が家の飾りなのかもしれません。
by 畑の帽子 (2007-03-15 19:46) 

タックン

おっ! ずいぶん賑やかになりましたね~
見ているだけで、楽しくなります^^
そういえばお手玉は、昔、祖母にたくさん作ってもらったものでしたが、
こうして作るのですね。
作り方を見ていたら、やってみたくなりました。
by タックン (2007-03-15 20:47) 

畑の帽子

タックンさま
作るとか増やすとかいった手前 頑張って見ました。^^v
でも、やはり現地で見たものとは 趣きが違うんですよねー。 
お手玉 5個作って 色々遊んだものです。 
 二個の片手投げはきっと出来ますが三個投げはもう出来ないと思います…。  縄跳びも昔は三重とびまで出来たのに…。 
                           遠い昔の事ですね。
by 畑の帽子 (2007-03-15 21:03) 

カイ

にぎやかなかんじがいいですね〜^^
by カイ (2007-03-16 07:52) 

enosan

一週間ほどでたくさん作り華やかになりましたね。
うちの奥さんが見せていただいて、手の早いのとセンスのよさに感心していました。
by enosan (2007-03-16 10:49) 

畑の帽子

カイさま
家の中で 玄関のこの空間だけ異様ににぎやかで まさに<雛まつり>です。^^
by 畑の帽子 (2007-03-16 13:32) 

畑の帽子

enosanさま
 そんな、…恐縮です。
にぎやかで 華やかなのですが しっとり感や落ち着きに欠けるのが…。
やはり色選びに性格が出るのでしょうか? ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-16 13:40) 

ムーミン

お久しぶりです、ご無沙汰してしまいました。
つるし雛、賑やかに飾られているんですね。
お手玉の作り方、参考にさせていただきます。
作ってみたいと思ってたんです~。
縮緬の生地がいいんですね。多分ないかも へへ;
でも何とかして、作ってみたいです^^
by ムーミン (2007-03-16 19:34) 

畑の帽子

ムーミンさま
お久しぶりです。^^
お手玉は どんな布でも良いですよ。 
投げたり掴んだりして力が加わるのでほつれにくい布が良いと思います。
中味は 昔は小豆とか細かい木の実を使ったりしましたが 今は手芸用の詰め物用のビーズがあるようですね。ある程度の重さがあったほうが使い易いですよね。注意としては パンパンに詰めないことです。^^v
by 畑の帽子 (2007-03-16 20:31) 

saripapa

おお!!できましたね。
にぎやかなお雛様ですねえ。今年は、うちのお雛様登場しませんでした。(汗)
お手玉の作り方、はじめてみました。うちの祖母が作っていたのは丸い形でしたような。いろいろあるんですね。
キットの制作プロセスは、公開できませんよね。気がつきませんで失礼しました。m(__ )m
by saripapa (2007-03-16 21:13) 

ごまかん

わ~色とりどりで賑やかになりましたね^^
お手玉、うちの母にお願いしたら自分が拾ってきたどんぐりが入り・・・
痛くて大笑いした思い出があります(笑)
by ごまかん (2007-03-16 21:41) 

畑の帽子

saripapaさま
つるし飾り、今年はとりあえずこれで。来年は 飾り方を変えるように考えるつもりです。^^   しかし、我ながら 落ち着かない色だこと。(笑)
お手玉は 丸い筒の両端をきゅっと絞った形の物も使いましたが、他にも色々あるようですね。自分用に作る時は 自分の手に入り易い大きさで作って 扱い易いように中に入れる物の量を調整するんですよ。 ^^ 
キットの件 何度かさしさわりのないように記事に書いてみたのですが 結局 要点がわからないし 無駄なような気がして中止しました。ごめんなさい。 ^^;  
 稲取のものではないですが、作り方の本はいくつか出ているようで、ネットで「つるし飾りの作り方」検索で出てきましたよ。^^v
by 畑の帽子 (2007-03-16 23:37) 

畑の帽子

ゴマフさま
はい、とりあえず出来ました。^^
お手玉の中にどんぐりは ちょっと痛くて大きいですよね。(笑)
 大豆でも大き過ぎるし、あまり高級な大粒のものではない 小粒の小豆ぐらいの大きさと重さがいいんですよね。 
by 畑の帽子 (2007-03-16 23:45) 

本当!!賑やかです。。(^_^)/
by (2007-03-17 18:47) 

畑の帽子

水郷楽人 さま
 鏡のマジックで 倍の量に見えるところがポイントです。 ^^

色がいまひとつ落ち着かないんで、来年に向けて改善を試みようと思います。
by 畑の帽子 (2007-03-17 22:00) 

Ryu

沢山作られましたね!ナイスです。
女性にしか出来ない楽しみですね!コメント入力しながらリビングのテレビの上に同じ様な飾りが有るのに気が付きました。我が家のは家内のお友達からもらった物ですが、真鍮の腰の強い針金に同じ様な飾りが離れ離れの団子の様に付いています。色々アレンジが出来そうですね!楽しみが増えましたね!
by Ryu (2007-03-19 13:24) 

畑の帽子

Ryuさま
真鍮の強い針金ですか、その手もありますね。^^
来年は 吊るし位置がリビングに昇格できるように ゆっくり考えて見ます。
by 畑の帽子 (2007-03-19 15:46) 

あいあいまる

はじめまして。つるし雛制作中に行き詰まり、こちらのHPを覗かせていただきました。夏に女子の出産を控えていて、お休み中にやってみようと思い立ちました。初めは、簡単と言われている桃から!と、キットを開けてチクチク・・・。わからなくなってしまいました。助けてください(>_<)
by あいあいまる (2008-06-17 01:47) 

畑の帽子

あいあいまるさま
私は稲取のお店で「桃と三角とさる」がセットになったキットを買ってきたのですが、貴女のキットに型紙や縫い方の説明書はついていましたか?
最初「ン?」と思っても案外「なーんだぁ」と楽しくなりますよ。^^
作り方について記事にするのは差しさわりがあるかなと思うのですが、応えられる範囲で。作り方が付いていたなら、桃の上に葉を大体の位置に置いて重ねて縫い、その縫い目をくるむ形で口布をつけます。(口布は紐通しをつける要領で)最後に紐を通してキューっと。 ^^v
邪気、悪霊を退治し延命長寿を意味すると言うことですし、可愛いからたくさん作って吊り下げてあげるといいですよね。
桃ばっかりも可愛いなぁと思いました。
お腹のお嬢様と一緒に楽しんでください。
でも、お役に立ったかしら? ^^;
思い切って稲取に直接問い合わせてみるというのも…。
別件ですが、私は稲取の観光協会にメールをしました。
お返事くださいましたよ。^^
by 畑の帽子 (2008-06-17 09:43) 

あいあいまる

お返事ありがとうございます。桃と葉を一緒に縫っていいのですね。
紐も通すのかぁ。作り方の紙には、紐のことは書いてなかったけど
お店とかに飾ってあるのには。細い紐が通ってますね。
やってみようと思います。いくつもできると楽しそう(^^)
頑張ってみたいと思います☆
ありがとうございます♪ また、お邪魔させてくださいね(^o^)

by あいあいまる (2008-06-18 13:59) 

畑の帽子

あいあいまるさま
コツをつかんだら楽しいですね。頑張ってください。^^ 
それからメールのあて先は観光協会ではなく旅館協同組合だったようです。
by 畑の帽子 (2008-06-18 21:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。