SSブログ

市内池巡り そして桜発見 [ウォーキング]

昨日 知り合いに誘われて 市内のウォーキングに出かけました。 
お天気が良く 花粉マークは 赤!  
出切れば避けたいところですが 見たい所がいくつかあったので 思い切って出かけました。 
帽子にマスクで出ましたが 途中から汗だくになったので 帽子はやめて マスクだけに。
市内でも外れのほうで、名古屋市との境の辺りで 歩いていくには ちょっと遠くなのですが 市内最大のため池まで行ってみました。
歴史のある 約480年前に作られたため池で その地形を生かして 人力で創られたそうです。
こちらは 池のほとりに ターゲットバードゴルフ場、テニスコート、グラウンドなどがあり 池の周囲は遊歩道を整備中でした。

  ①  
            サギがいました。       
  全体はこんな感じです。
  
     3枚撮りなので うまく繋がっていませんが…。
左端にちょっと見えているのは八橋というそうです。コンクリートの橋脚の上に木製の床と手すりで出来ています。
   池の周囲を少し歩いてみる事にしました。 水鳥の姿は少ないです。
    少なくとも こちら側の岸では ほとんど見られません。

          遊歩道の片隅に こんなものがありました。
     
            観鳥のためでしょうか?
        この向こうは こんな風です。
     
          鳥のための杭なのでしょうね。  
      でも鳥の姿はこの辺りにも見られませんでした。残念。

       最初の画像とは別の方向から見た池です。
     
向こうのほうが少し入り込んでいるのがわかると思いますが 池の周囲は変化に富んだ形で 整備されたこちら側に対し 対岸は自然が残り雑木林がいい感じですね。



こちらは 朝 待ち合わせの前に畑の近くの小さな池で いるかなぁ?と覗いて見ると… この子達が…
 ②   
    葦の枯れ草の上にのっかって 丸く脹らんでいます。
     
   以前見たときより 数は少ない気がしましたが ちゃんといました。


こちらは 以前 市内のシラタマホシクサの画像(枯れ草状態の)をお見せした 天然記念物ナガバノイシモチソウの保護地の近くの池です。
  ③  
      右岸に休憩中の鳥達。   初めて気付いた池です。
     
見たところあまりきれいな水の色ではなかったのですが 思いがけずたくさんの鳥たちがいます。 鵜の姿も見られました。


 この池は 車で対岸辺りをよく通りますが 池の鳥を見たのは初めてです。
向こう岸からのほうが 鳥たちが撮影し易そうでしたが ここでは 鳥はさておいて周辺の畑が気になって ついそちらのほうへ…。 
   ④ 
            遠いですが たくさんいますね。
         少しだけ近くをズーム。
     
      


こちらも 車で何時も通る道路沿いですが 鳥を見るために岸に立ったのは初めてです。 余談ですが そばに 美味しいたこ焼き屋さんがあるんです。
   ⑤ 

     
      この子達は人から逃げますよ。(ホッとしました。)
     
      おっと 人が来た。 スタコラサッサ… と。


と、市内で行った事のない場所や歩いた事のない道を歩き回りました。
訪れた池はぜんぶで6つ。中には 大きな水溜りのような池もありましたが まだまだ 市内には 知らない場所がたくさんあり ウォーキングが 探検隊のような様相を呈していました。

水鳥が好きで(水辺が好きで?)水鳥をよく記事にするのですが 観鳥経験もなく 初心者なので知識もありません。 図鑑を見て「これかな?」と思っても確信が持てず 記事に名前を入れる事は あえてしていません。ほぼ全てが カモ目カモ科であろうと思われるので「鴨さん」ということで お許しください。
 (はっきりした特徴を捉えられたらいいのですけどね。)
        気付いた事があったら 教えてくださいね。

続きまして<お花シリーズ>

      ここは 何時もの愉快な鳩と鴨さんの池の公園。
      あと数日したら 桜祭りが開かれます。
 ⑥  
     しだれ桜が 開きかけていました。
     

    そして一本だけ、早咲きの桜がきれいでした。
     

     
    知り合いからのお知らせで 見に来てみたのですが きれいです。
    お近くにお住まいの方ー!咲いてますよー。綺麗ですよー。


この桜は 池を求めてうろうろしている途中 畑にフラフラーっと惹かれて 市民菜園の中の道を歩いていて見つけました。 
     
     
    これはその近くで 一本だけ見つけた ハルシオン(ですよね)です。
     


    こちらは 大きな墓苑の中の桜。最初の池の近くです。
     

     
 こんなに 蕾がふくらんで。数日中にきれいな開花が見られそうです。
     


<おまけのうれしい出来事>
何時も気になりながら 駐車スペースが狭くて敬遠していた「手こねのパン屋さん」にも 初めて行きました。 若い男の方がお一人のようでしたが 家庭で お母さんが こだわりの材料で作るパンのような 気遣いが感じられるパンでした。 
かざりっけのない店内で レトロな感じの小さなガラスのショーケースの中にパンがあり 内側から こちらが指定したパンを取る形です。おいてある数もすぐに数えられるくらいのこじんまりした 商売っ気のなさ。何だか「美味しいパンだけ売ってるぞー」という主張が感じられました。 
帰宅後 買ってきた6種類を全部半分づつに切って夫と共に試食したのですが(私の独断にならないように) あれもこれも 「又食べたい」と思いました。
     画像は…撮る前に食べちゃいました。


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
enosan

1日で結構長距離歩くんですね。健脚さには感心します。
桜が咲いているんだ。今年は静岡が最も早い開花予想ですが、そちらもお隣で早いのかも。 南国和歌山は28日の予想で平年と変わりないようです。
by enosan (2007-03-11 17:25) 

畑の帽子

enosanさま
万歩計では 15000歩くらいでしたが 結構疲れました。 何時もへっちゃらな 連れの方が「座りたいわ」と。(私は既にそこいらで座り込んでピクニックしたいくらいでしたが。) 今日は 全身節々が痛く 特に腰、膝、下腿が マッサージを要求しています。^^;
桜は 種類がわからないのですが 市内でもメインの花見会場はまだ蕾が固かったです。 でも、確実に春に近づいていますね。^^
by 畑の帽子 (2007-03-11 17:44) 

楽しくいろんな景色を楽しみながらの散歩ですか。。良いですね。。鳥君達や道に咲く花が可愛いですね。。
by (2007-03-11 17:53) 

畑の帽子

水郷楽人さま
渡りの水鳥たちが見られるのもあとちょっとだと知り合いに言われていたので 少し頑張りました。
どこが一番楽しかったかと言うと 市民菜園など 家庭菜園が集中していた一帯でした。
綺麗に手入れされていて 花も一杯で 日当たり水はけ良好そうな いい場所でしたよ。^^
by 畑の帽子 (2007-03-11 18:20) 

春分

鳥見の衝立が突然で変ですね。周りに木を植えるのでしょうかね。
菓子パンは、うちでも人数分に分けて、みんなで味見しますね。
でも、パン屋さんは長持ちするかな。料理上手と商売上手は違うし。心配。
by 春分 (2007-03-11 18:52) 

畑の帽子

春分さま
 自然に こういった手を入れることには賛否両論あるようで…。 はじめて来てこの状態しか知らない私にはこれがこの池の姿ですが 以前を知る人はどう感じているのでしょうね。 でも、これだけ広い池ですから たくさんの鳥が羽をやすめに来てくれたらいいなぁと思います。
パン屋さんができた事に 気付いてからずいぶん時間が経過していますから そこそこ経営が成り立っているのでしょうか? リピーターは多いと思いますが 外から感じられる華やかさは皆無です。^^;そこがいいんですけどね。  
by 畑の帽子 (2007-03-11 20:13) 

タックン

こんばんは。
畑の帽子さんの記事は、いっしょに歩いているような気になって
楽しいですね~^^
6つも池があるんですか、カモさんたちの楽園ですね。
色鮮やかな桜、たぶん「オカメ桜」という種類かもしれません。近所の同じような桜に名札が付いていました。
by タックン (2007-03-11 22:34) 

Ryu

なかなかの力作では有りませんか?景色といい、鳥といい、桜といい、しかし沢山歩かれたのではないでしょうか?水鳥も沢山で、春の息吹を感じながらの楽しいお散歩でしたね!花粉症、今年は例年に無く悪戦苦闘しています。花粉キャリアー25年のRyuです。
by Ryu (2007-03-11 22:41) 

ごまかん

お池がいっぱいあるんですね。@@
しかもどれも大きそうで。鴨ちゃんたち、ゆったりしてますね♪
桜が咲きはじめたんですね。いよいよ春って感じです。
水辺に桜~きっと素敵ですね^^
by ごまかん (2007-03-11 23:20) 

畑の帽子

タックンさま
一緒に歩くと 疲れるので 記事を読んでその気になっていただくくらいが良いようですよ。 ^^;
その昔 「農民にとって農業用水が命より大事」というくらいに言われたそうで 農業用ため池は 市内に限らず県内あちこちに労することなく見られます。私が思いつくだけでも 市内に10以上あります。まだ知らない場所もかなりあるのでかなり多いでしょうね。
この濃い色の桜 「オカメ桜」というのですか、ありがとうございます。
下向きにぶら下がったお花で 面白いですね。
by 畑の帽子 (2007-03-12 10:21) 

畑の帽子

Ryuさま
付けていた万歩計は 数字があまり信頼できない面もあるのですが 距離的にはかなり歩きましたし 起伏もありましたから 明日あたり筋肉痛かもしれません。(筋肉があればですが…)
花粉症 周囲の皆さんも今年は酷いと…。私は 例年とそんなに変わらないです。^^
by 畑の帽子 (2007-03-12 10:29) 

畑の帽子

ゴマフさま
特に大きいのは最初の池とその近くにもう一つあるのですが 他にも街中にあって公園になっているのが二つと他に整備されているものや自然のままで雨不足の夏には干上がるのではないかと思うような池もあり様々です。
↑にも書きました様に 農業用のため池ですから地方によっては ピンと来ない方もあるかもしれませんね。私なども この地方に住む前は たくさん見かける池と教科書に書かれていた事と すぐには結びつきませんでした。 
by 畑の帽子 (2007-03-12 10:39)