SSブログ

吊るし飾りを作りました [好きなこと]

先日 稲取で購入してきた吊るし飾りのキットを説明書を見ながら 一人コツコツ作ってみました。
製作過程については……撮り忘れました。
実は 最初だけ撮って だんだん夢中になって 気がついたらほぼ完成型になっていたというのが実情です。それだけ 短時間で作れたわけです。 作業としては キットの四角い布を<縫って 綿をつめる>でした。
  綿は 家にあった手芸用の化繊綿を使いました。
楽しく作れましたが 自分で布を用意して 型紙どおりに切って ということになると ちょっと面倒だな と思ったかもしれません。(布の素材、色、柄選びに しるし付け 裁断…)
お雛様は片付けたので、(あんまり長く出しておくと…ね。) 玄関飾りの横に吊るしてみました。 
鏡のおかげで 一本が二本の様に見えてちょっとうれしい?
木の枝に桃が色とりどりたくさん吊るしてある物を見かけたので それもいいかなと思ったりしました。
         
       こうして 3月の終りまで 玄関に飾っておきましょうかね。    


  3/8 お昼の番組で 山形県酒田市からの生中継があり、「傘福」が紹介されていました。その中で 九州柳川の「さげもん」と、この稲取の「雛の吊るし飾り」が一緒に展示されている様子もありました。 一つ一つの飾りは独自のものもあれば似たものもあるようです。
違いはあっても 子供の成長と幸福を祈る気持ちは 同じですね。


nice!(9)  コメント(17) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
enosan

趣味の手芸をしていると夢中になるようですね。
私の家内も手毬を趣味にしていますが夜遅くまで頑張っているようです。
私は白河夜船ですが。
8日お昼の生中継も家内は見ていて、来年の雛祭りまでに、つるし手毬をつくり孫に送るのだと意気込んでいました。 まあ来年の話ですから話半分、いや鬼が笑っているかも…。
by enosan (2007-03-08 14:25) 

ごまかん

吊るし雛、もう作られたのですね!
お雛様と一緒に。可愛らしいです♪
by ごまかん (2007-03-08 16:37) 

畑の帽子

enosanさま
ついつい夜更かしをしてしまうお気持ち よーくわかります。
吊るし手毬 喜ばれるでしょうね。鬼には勝手に笑わせておきましょう。
田舎では 今 手毬がプチブームらしく 先日も本屋で見つからないという本をamazonから送ったばかりです。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-08 16:49) 

畑の帽子

ゴマフさま
長くパッチワークもやってなかったので 肩に力を入れて作り始めたのですが意外と早く出来ました。 
これを吊るす為に 玄関の陶器雛は片付けませんでした。
by 畑の帽子 (2007-03-08 16:55) 

MERRY

2本かと思った。よーく見ても、2本っぽいし。
吊るし雛って、かわいいですね! うちも小さなお雛様セットを飾っているんですが、3月2日に出したので、やっぱり3月いっぱい飾っておきます!
by MERRY (2007-03-09 17:38) 

畑の帽子

MERRYさま
二本に見えますか? 嬉しいです ^^v
 昨日 やはり寂しいかなと思って ちりめんの布を買い込んできました。                  (ちりめんの端切れって、高っ!@@;)
もう少しにぎやかにしてみます。 
旧暦の3月3日までは いいですよね。^^
by 畑の帽子 (2007-03-09 18:33) 

momoe

完成おめでとうございます。
小さいものって却って難しいこともありますね。
つるし雛、どんどん増えていきそうですね♪
by momoe (2007-03-09 20:51) 

春分

いろいろ見て、いくつもnice!を押してたら、1111nice!も踏めました。
by 春分 (2007-03-09 21:54) 

畑の帽子

momoeさま
この飾りは 見かけ通り早くできて 簡単でしたよ。^^
自分で買った布は なにやら まとまりがなく やはりキットで買ったほうがセンスのよいものが出来るようです。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-10 20:00) 

畑の帽子

春分
次は「1111」が面白いなと密かに思って 心待ちにしていました。
 ありがとうございました。  
 何か 記念のイベントでもあると良いのですが 残念ながら無いので…。
          これからもよろしくお願いします。 ^^v
by 畑の帽子 (2007-03-10 20:08) 

タックン

こんばんは。
つるし雛飾り、シンプルで可愛いですね☆
これが何本もつり下げられると、あのように華やかになるのですね。
木の枝に桃が色とりどりたくさん吊るしてあるもの・・・
見てみたいなぁ^^ 
by タックン (2007-03-10 21:34) 

畑の帽子

タックンさま
桃作り やってみましたが 何だかいまいちで…。
ちりめんの布の気に入ったものがなくて その上お高いのです。^^
好きな布が見つかるまで 持久戦ですね。^^;
by 畑の帽子 (2007-03-10 21:50) 

可愛いですね。。(^^)
by (2007-03-11 17:54) 

畑の帽子

水郷楽人さま
一本だけで 寂しいのですが キットで買った分だけは作ってしまおうと…。
やはり たくさんにぎやかにあった方がいいですよねー。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-11 18:24) 

Ryu

可愛く仕上がりましたね!そういえば奈良の観光地にもお猿さんがモチーフになった飾りが売っています。奈良に猿?良く解りませんが同じ様な形でした。
by Ryu (2007-03-11 22:46) 

畑の帽子

Ryuさま
あちこちで おさるさんの飾りを見かけますね。^^ 奈良にもあるのですか? 飛騨途方でよく見かける さるぼぼも有名ですよね。
それぞれ微妙にアレンジが違いますが 原型はこの形ですよね。
by 畑の帽子 (2007-03-12 10:43) 

畑の帽子

春分さま
  ふと見ると 敬称略になっていました。 
     大変申し訳ございませんでした。
by 畑の帽子 (2007-03-13 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。