SSブログ

春を感じたのかな? [畑(野菜以外)]

畑のハーブ達はこの暖かかった冬中 咲いたり収穫できたのですが何日かポカポカが続いたせいでしょうか 数日でグンと成長していました。
        ボリジに蕾がたくさんつきました。
      
 
        ルバーブはかけておいた枯れ草からにゅっと頭を出しました。
      
      種蒔苗のルバーブからもしっかりした大きな葉が出ています。
      

       パクチーも新しい葉が。
      

       こぼれだねのパクチーも葉が増えて大きく。
      

      カモミールの茎が伸びて 蕾がいっぱい。これが例年の春の姿。
        

      地主さんの植えた水仙が咲き始めました。
       
  
      ベランダで

と、いった様子ですが 地方によっては雪が降ったという昨日今日、寒さで駄目になりませんように。 
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
enosan

ハーブたちはみな元気でよく育っているようですね。
それにしても、ここ1~2日真冬に逆戻り、霜注意報が出ていました。
by enosan (2007-03-08 12:00) 

畑の帽子

enosanさま
温かさの後の寒さだけに 人にも応える寒さですね。
 何よりも 試行錯誤中のルバーブの新芽がどんな風になっていくか?
      霜注意報 とは…心配ですね。
by 畑の帽子 (2007-03-08 12:52) 

ごまかん

わー、ルバーブの頭が出てる。大きく育ちそうですね^^
ベランダのもパクチーですか?すごく茂ってますね♪
by ごまかん (2007-03-08 16:26) 

畑の帽子

ゴマフさま
ルバーブの頭を発見した時は びっくりしました。
枯れ草の下で生きているのは確認していたのですけどねー。^^v
ベランダのパクチーは冬の間ずっと 私の温麺のお供でした。^^ 
このまま植え替えたら大株になるのでしょうか?ついつい欲が…。
by 畑の帽子 (2007-03-08 17:01) 

MERRY

ベランダのパクチー、すごい!
我が家は、のびると摘んで食べてしまったせいか、しょぼちょぼって感じになってしまいました。
植え替えたら、大きくなるけど、花が咲いて、実ができて、枯れちゃうかな。
by MERRY (2007-03-09 17:41) 

畑の帽子

MERRYさま
ふーむ、実も捨てがたいけど 以前収穫した実は つぶすのも大変で結局使ってないから…。  やはり これを使い切る ですね。^^
では 再び 麺生活を。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-09 18:26) 

Ryu

ハーブも春の気配でそろそろ眼を覚ましたのかな?
当地も寒かったり暖かだったり、所用で忙しく畑に行けていません。
自宅の庭のクロッカスも大きな蕾をつけています。
パクチーはあっさり味のにゅう麺にも合いますよね!
by Ryu (2007-03-11 22:50) 

畑の帽子

Ryuさま
 冬中 花を咲かせてはいましたが やはり春の気配で目覚めた感がありますね。
いい具合に 又寒かったりするので 昼食にはにゅう麺でパクチーを消費する事にします。^^
by 畑の帽子 (2007-03-12 10:47)