SSブログ

今日の畑 3/6 [畑]

雨上がりの朝、帽子とマスクに身を固め 畑に収穫に行ってまいりました。
野菜だけではなく 草もすくすく育っておりました。
                  ナズナが風にそよぐくらい伸びて…。
        畑の様子はこんな具合でした。
      
     ↑のたまねぎは自宅で作った苗を植えてあります。
     育ち方がまだらで心配していましたが シャキーンとして元気そうでした。
     ↓のたまねぎは 買ったものですが ほぼ揃っています。
      

     レタスが グンと大きくなっていました。エンドウは大きな変化無し。
      

       折菜のトウがようやく出てきました。
      

  左が辛味大根ですが 抜かずにいたらトウが出てきました。
   
右は昨年 頂いた苗を植えたアスパラ。ニョキッと出ていたので他の株も見てみるとちょこちょこ出ていました。

キャベツに二つ目の被害が出て困っていたらこんなアドバイスを頂きました。             
      
      最後の一個なのですが、鳥さんたちが諦めてくれるでしょうか?


先日被害にあったキャベツの上半分を切ったものと レタスを一つ収穫してみました。色とシャキット感は申し分ないですが お味はあとのお楽しみ。
      
     キャベツの切り口を見てもわかるように 花芽ができかけています。
      近いうちに 収穫しないと。(あと一個だけど

        手前が 今日初収穫の折菜、奥が紅菜苔です。
      
 まんなか辺りは紅菜苔の中で収穫しましたが 何だか両方が交配したような気がしませんか?

        ブロッコリーの脇芽 大量です。かなり開きかけています。
      

じゃが芋は短い畝を二畝植えましたが 土質も場所も初めてなので どんな風に育つか楽しみです。
 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

アスパラまで植えているんだ。新芽は美味しいよね。
当方は専らスーパーが栽培してくれています。
ブロッコリー、当方も脇芽を残していたが花になりそうだったので全部収穫してしまいました。
by enosan (2007-03-07 10:58) 

畑の帽子

enosanさま
アスパラは数年植えっぱなしでいいので 我が家向きで。^^;
根株の養成のため 今年は収穫しないつもりです。でも、春 最初に出てきた物が一番美味しいですね。^^
ブロッコリーは 我が家も一つ一つが小さくなってきているので そろそろかもしれません。
by 畑の帽子 (2007-03-07 11:18) 

アスパラがもう出たのですか。。こちらはまだ出ていませんでした。。辛味ダイコンは冷蔵保存で5月頃まで貯蔵できますよ。。
by (2007-03-07 18:33) 

パキちゃん

  〉何だか両方が交配したような気が・・・  します、します!
新種も開発ですネ!^^
ブロッコリーをたっぷり使用したお料理ができますね。
私は、エビとジャーッと中華風に炒めたものが好きです。
by パキちゃん (2007-03-07 18:41) 

Ryu

レタス、玉ねぎ、エンドウ、アスパラ、皆元気に育っていますね!なかなか管理が行き届いているようで、★★★で~す!
キャベツの芯の黄色いのは花芽なんですね!いろいろと勉強になりました。
by Ryu (2007-03-07 21:13) 

momoe

キャベツ、鳥対策が功を奏すると良いですね。
by momoe (2007-03-07 22:05) 

畑の帽子

水郷楽人さま
アスパラの古い株のほうはまだ出ていなくて、こちらは頂き物の苗です。
まさかこんなに早く出るとは思いませんでした。@@
辛味大根 もったいない事をしました。一気に収穫して冷蔵庫で保存すればよかったんですね。 一度にたくさんは使いませんがあると嬉しい野菜(香辛料?)ですね。
by 畑の帽子 (2007-03-07 22:50) 

畑の帽子

パキちゃんさま
この真ん中の折菜 茎が太いわりに柔らかくて茎の丈もあってなかなか…。^^
ブロッコリーと海老の中華風炒め物 明日のメニューにしますね。
今日は買い物に行かなかったので ハムとふわふわ卵をあわせてプチ中華風にしました。 ^^ 
by 畑の帽子 (2007-03-07 22:54) 

畑の帽子

Ryuさま
いつも三ツ星をいただきまして 恐縮です。
キャベツも白菜も これからの時期 先が尖ったような形になり そのうち割れて 真ん中からトウが出てきますよね。
そのトウの赤ちゃんが 今 芯から出て 周囲にまいている大きな葉にぎゅっと押されながら育とうとしている。何となく その気配があると思うのですが?
by 畑の帽子 (2007-03-07 23:03) 

畑の帽子

momoeさま
何だか意地悪をしているようですよね。^^ 
 収穫後の外側の葉と根はそのままにしてあるので そちらの葉を齧っていただきたいところなんですけどねー。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-03-07 23:09)