SSブログ

畑作業はしたけれど [畑]

先延ばしにしていた 畑の作業を片付けようと 昼近くになってから出かけてきました。
今の畑の様子です。
隣の梅畑の白梅はそろそろ終り 紅梅が咲き始めています。
草取りと ぼかしの埋め込み イチゴのマルチかけが メインでした。
    色々な道具や肥料が散乱している 作業途中です。
  
奥の土が掘り返されている辺りに 重点的にボカシを入れて 土壌改善を試みています。

   たまねぎ
    一度に植えたのに 成長具合がまちまちです。
              この辺りの苗は 自家製の苗です。

   エンドウ
ここは 直播の部分。こちらは 例年のようにこんもりしています。
苗作り後移植した部分のエンドウは ひょろひょろして 花をつけていました。   

  レタス
レタスは大きくなっていますが フワンフワン でまだまだです。
  ひとりばえのパクチーは それなりに 育ってきました。 
 
   ソラマメ
    初挑戦中。   脇から出てきました。 

   イチゴ
草と石ころがたくさんですが この後 きれいにして 施肥し マルチをかけました。
苗を分けていただいた 地主さんに出会ったので イチゴの花について訊いてみましたら そのままで大丈夫ということでしたので ホッとしています。
地主さん宅では この冬にビニールトンネルにして 大きなイチゴを 収穫されたそうです。 この暖冬の 嬉しいプレゼントですね。

   紅菜苔
     花盛りです。たくさん収穫して 美味しく頂きました。
実は 少しほうっておいたせいで伸びすぎて 固くなりすぎて食べられない部分もありました。でも 十分な量は頂けましたよ。

   折菜
  紅菜苔と一緒に 蒔いたのですが まだとうが出ていません。

   キャベツ
少し大きくなりましたが やはりお先に齧っているお方がいる様子。
葉の先や端っこではなく 真ん中を齧っているとは お行儀が悪いですね。

    ブロッコリー
脇芽がたくさん大きくなっています。油断していると花になってしまいそうな気配です。こちらも 葉がギザギザ。

   大根
残り4~5本ですが ふとーい大根なので 当分ありそうです。
種袋の表示に偽りなしで、すが入っていません。
小耳に挟んだところでは 葉付のままで 大根を縦割りにして 吊るし干し大根にしておくと良いそうです。千切り大根干しほどには場所をとらずに 干し大根が出来ますね。


「今年は花粉症が軽いわ」と思っていたのですが、外に出る事が少なかったからだったようで この日の数時間の作業は ちゃんとお土産をくれたようです。
畑にいる途中から 目と鼻が…。一夜明けて 今こうしている間も 鼻を中心に熱っぽい状態が続き頭も重くなってきました。無謀にも マスクを忘れていた罰ですね。 もちろんティッシュはローションティッシュで、柔らかさらさらです。 


番外ですが…
 
ベランダの紫キャベツ。これ以上巻く気配が感じられません。
まあ、それなりに可愛いですけど 難しいですね。
     食用としては 外側の葉を頂いて使いましょうか…。

追記でございます。
プロフィール画像を変えようとあれこれしていましたのでこの数日 日替わりになってしまいましたが「赤毛のアン人形」でしばらく落ち着こうと思います。
お騒がせしました。


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
パキちゃん

わくわくするような畑の様子ですね^^
これから気温が上がってくると、ぐんぐん育ちそうです。
先日も、収穫のお写真で取り上げていらっしゃいましたよね、紅菜苔のこと。
その名も姿も初めて知りました。よく市場にも出ているものなのでしょうか。
観賞用の植物のように見えますネ^^;
by パキちゃん (2007-02-26 10:54) 

畑の帽子

パキちゃんさま
野菜作りと 子育ては似ていると…。
 するべきことをして環境を整え 見守る時間も必要で楽しい。^^ 

紅菜苔は スーパーで見かけた事があるような ないような…。
デパ地下には あるのかな…?
2年続けて作っていますが ベテランの方のようにはなかなか出来なくて 太さも柔らかさも いまいちです。  その上 この花盛りでは…。 ^^;
炒め物にすると美味しいそうですが 我が家はもっぱらお浸しです。
 又来年も作ってみます。 
by 畑の帽子 (2007-02-26 12:14) 

enosan

ブロックイチゴ、その後 blogUPがなかったので、どんな具合かなぁーと思っていました。 元気がいいし花が咲いている様子。そのうちに赤い実がなりそう。そのときは UP してください。
私もイチゴに興味があるのですが、畑が狭くてそこまで手が出ません。
まだ野菜、たくさん残っているんだ、うらやましい。
by enosan (2007-02-26 12:54) 

畑の帽子

enosanさま
イチゴは今結構花が大きくて 出来ている実も先月頃よりは大きかったです。でも、寒さが戻ると どうなるでしょうね?本によると、標準的な気候の年ならば今頃が施肥とマルチがけの時期との事ですが 今年の場合どんな風になるのか…他の方の畑を参考にしながらの作業です。^^
今年は 白菜が早く終わったのですが 大根やキャベツが長く残っています。これからの作付けは 保存のきく野菜以外は 多種少量がよいかなと思っています。
by 畑の帽子 (2007-02-26 16:12) 

momoe

よりどりみどりですね!
紫キャベツはオブジェのようで
食べるのがもったいないような…
by momoe (2007-02-26 18:58) 

畑の帽子

momoeさま
紫キャベツは 他のブログの方の記事で知って お花の代わりに育てていたんですが やはりゴールは食用ということなので 常に食べる時を意識しています。他にたくさん食べる野菜はあるのですから いいんですけどね。
     ^^;
by 畑の帽子 (2007-02-26 20:11) 

Ryu

なかなかの畑ですね!我輩の畑とは比べ物にならぬほど計画的な進行アッパレで~す!イチゴが元気な葉っぱをつけていますね!楽しみですね!花粉、今年はとてもキツイです。花が赤くなったままです。先日まとめて薬など買ったら4500円もかかりました。製薬会社はホクホク顔?
「製薬会社花粉多くて株価は上がり」お粗末!
by Ryu (2007-02-27 00:13) 

畑の帽子

Ryuさま
とんでもないです。^^;
Ryuさんの 勢いに刺激を受けて畑のお片づけをしました。 この画像よりは 草や石ころも減って少し気が楽になっている今の状況です。
4500円分のお買い物は 凄いですね。 ティッシュは ポケットティッシュもローションティッシュにすると 多少 鼻が痛くないようです。 ^^
昨年は 帽子を目深にかぶり 顔半分のマスクをぴっちりして 怪しい人でした。 ウォーキングの時に黒づくめだったせいもあるのか よその犬が 後ずさりしていました。 ^^;  
今年も…かなぁ…。  ックッシュン!! 
by 畑の帽子 (2007-02-27 08:38) 

広々とした感じで良いですね。。羨ましい。。タマネギ君。。それぞれ生長具合が違うと言うことで、帰って名前を付けたりして愛着がわきますよね。。イチゴも順調なようでなによりです。。
by (2007-02-27 18:39) 

畑の帽子

水郷楽人 さま
隣に 梅畑が続いているので この時期は 空間だけでなくお花も楽しめます。 もうしばらくすると 梅の実も…。 他所の所有ですから見るだけですけど。 ^^;
イチゴも苗がしっかりしたようなので まだまだこれからですが 少しホッとしています。 夢だけは 大きいんですが 鬼が笑うので妄想だけにして置きます。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-27 19:14) 

MERRY

うちの紫キャベツも、少しだけ巻いている状態です。もしかすると、春になればもっと巻くかも、と期待しているんですが・・・。うちのたまねぎも同じ感じでちょっとほっとしてます。もしかして、成長が遅いかな、と思ってたもので。
by MERRY (2007-02-28 09:56) 

ごまかん

梅の花を眺めながらの畑作業、いいですね^^
苺の段々畑~鈴生り苺が目に浮かんでます~楽しみですね♪
by ごまかん (2007-02-28 16:07) 

畑の帽子

MERRYさま
フフ…。下を見て安心しちゃダメですよ。^^
         よそのブログでは 立派なたまねぎがたくさん…。 

我が家は ペコロスになりそうなたまねぎがいっぱいです。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-02-28 16:10) 

畑の帽子

ゴマフさま
他の季節はちと寂しいですが この時期には梅見が出来て嬉しい畑作業です。 苺を摘む日を今から楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2007-02-28 16:21) 

Ryu

先日ホームセンターに行く時、濃紺の野球帽に濃紺のウインドブレーカー、そしてマスクしてたんです。ホームセンターの鏡に映った姿、まさしく強盗のいでたちでビックリしました。うろうろするのやめて家に帰りました。特に無薬さした後は目つきが悪いです。お互い気をつけないとポリスに引っ張られますよ!
by Ryu (2007-03-01 21:30) 

畑の帽子

Ryuさま
はい。
友人には「最近はそういう人が増えているから それほど怪しくないよ」と言われたのですが 怪しいですよねー。^^  気をつけなくちゃ。
by 畑の帽子 (2007-03-01 23:21)