SSブログ

現在のハーブの様子 [畑(野菜以外)]

今年は 例年とは違った様子の畑のハーブたちです。
二月も下旬ということで 今の様子を。
   
  ちょうど ローズマリーが満開でした。 
       ボリジは 次々と花開き ずっと咲きっぱなしです。

     
    あまり劇的成長は見られない ローズマリーの子供達です。
   寒い時期に成長するものと 期待していたのですが…。



    
 この画面の中にパクチー、ルバーブ、ペニーロイヤルミント(枯れ草で保護したルバーブの手前と、斜面)、ディル、ボリジ、カモミール、半ば枯れた様子ですが 緑の葉の残るムラサキルーシャン(枇杷の樹陰)が入っています。
 草取り前なので どれがどれだか…?
   
お馴染み パクチーとルバーブですが 敷き藁や霜よけ無しでルバーブの葉が残っています(左端やや上部ワイヤーの下です)。

    枯れ草の下のルバーブ
霜よけや保温の為に 枯れ草をかけていますが 株からは新しい葉が出ています。 
↑の ひょろひょろの株でもこうして元気なので 保温マルチは必要なかったかもしれません。 (今年の気候では参考にはなりませんね)



    
        これはなんだと思いますか?↓↑
    
オレンジミントと、タイムです。
オレンジミントの瑞々しい葉はこんな色になっています。
ドーンバレータイムがずっと緑一色だったのですが 見本の札と同じ色づき方が見られました。  



   
カモミールは 葉がこんもりして 色も形も良い状態です。 花は大きいですが 数はさすがに少ないです。

他に チャイブが可愛い数ミリの緑の新芽を出し、ラベンダーも新しい葉が出ています。


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

植えているハーブの種類もたくさんあるんだ。
どんな料理やティーに使うのか、私の知らないものがたくさんある。
「好きこそものの上手なれ」、畑の帽子さんはハーブの達人だ。 脱帽!!
by enosan (2007-02-27 17:01) 

いろんなハーブを栽培されているんですね。こちらの方は水郷挑戦したことがありませんが。。一度挑戦してみたいです。。
by (2007-02-27 18:43) 

畑の帽子

enosanさま
定住させる ハーブのスペースが決まってきたので この春からもう少し 種類を増やせたら良いなと思っています。^^
カモミールは欠かせませんし 勝手に殖えてくれるので一度植えたらずっと畑の仲間です。 ^^ 
by 畑の帽子 (2007-02-27 19:21) 

畑の帽子

水郷楽人 さま
きれいなお花をたくさん植えられる方も多いですが 私は 野菜以外はハーブが多く 丈夫で放置栽培できるものが残っているようです。^^;
お料理に使うハーブ数種をドライにして ミックスハーブを作っておくと 便利ですよ。 ワンシーズンで作って上手に保存しておくと数年使えますから お薦めです。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-27 19:28) 

タックン

こんばんは。
本当にたくさんの種類のハーブですね~
ハーブの花は、優しい野の花という感じの花が多いですね。
わが家の畑にもにもミント(名前は不明)がありますが、
手入れが悪いせいか伸び放題です^^
by タックン (2007-02-27 20:48) 

畑の帽子

タックンさま
ハーブの花は、色も控えめで 好きです。
ミントも種類が多いですよね。
立性と這性の種類がある様で、ペニーロイヤルミントもオレンジミントも這性で、グランドカバーにと考えて植えました。これに関しては 広がって伸び放題大歓迎です。^^ 
by 畑の帽子 (2007-02-27 22:00) 

パキちゃん

カモミールは、この時期でも開花しているのですね。
我が家ではまだまだです。
ウチのローズマリーは、もう10年以上経っているせいか、そろそろ終わりのようです。
我が家の庭においては、殆ど雑草にしか見えないハーブも、
畑の帽子さんの畑では、生き生きしたお洒落なハーブでステキですね^^
by パキちゃん (2007-02-28 07:10) 

畑の帽子

パキちゃんさま
今年は 色々異変があります。 
カモミールは さすがに 例年の春の開花期の様子とは違った 草丈や花の大きさですが こうして 咲き続けています。
ローズマリーも 世代交代させないと枯れてしまうのですね。
  ますます ベビー苗を大切にしなくては。 ^^
ラベンダーは一株枯れてしまい 小さな株だけになったので 今年は挿し芽の予定です。 ローズマリーも挿し芽したほうが早く育つかもしれませんね。
画像の角度や光できれいな部分だけ出していますが 実際は踏んづけられて抜かれて雑草と変わらない扱いを受けていますよー。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-02-28 09:20) 

MERRY

わあ、すごい!
うちのローズマリーは花咲いてません。あ、そういえば、ルバーブ、どうしたんだっけ、消えてないといいけど・・・。かなり、苗で植えたハーブ、枯れちゃいました。畑の帽子さん、すごい!
by MERRY (2007-02-28 09:53) 

ごまかん

ハーブたちも元気いっぱいですね^^
ローズマリーの花はお見事ですね!カモミールもこんもり いい感じ~^^
うちのルバーブは消滅したっぽいです・・・懲りずに春も蒔きます(^^ゞ
by ごまかん (2007-02-28 16:11) 

畑の帽子

MERRYさま
私の畑のハーブは こぼれだねで増えたり 放って置いてもいいような丈夫な物が多いので 助かっています。 消えた物もありますけどね。^^
 
by 畑の帽子 (2007-02-28 16:42) 

畑の帽子

ゴマフさま
ルバーブはこの畑の環境にどのくらいあっているか…それが問題です。
この夏を越して 通年の様子を見ないと 育て方が分かりません。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-28 16:45) 

キイロカタバミ

今日は美味しい畑の宝物をありがとうございました。
ブロッコリーは三人娘全員が喜んで食べてくれる貴重な緑のお野菜、早速今日の夕飯にいただきましたよ。
いつもは一人当たりの分け前が寂しいのですが、今日はとっても贅沢に食べさせてもらいました。
美味しかったですよ♪皆大満足です。

ハーブもたくさん育っていますね。
見た目はきゃしゃな草花なのに、案外丈夫で、生命力豊かで驚きますね。
今日購入した種さんたちも、近々畑の主になるのでしょうか?
楽しみですね~。
by キイロカタバミ (2007-02-28 20:55) 

畑の帽子

キイロカタバミさま
朝採りのブロッコリー 喜んでいただけてよかったです。
 た、種の 話ですか…。 ^^; (汗)
いやー あらためて 並べてみて その数に びっくり!!@@ 
買いすぎ!!少々反省しました。(買い物依存か?)
畑にデビューするその時まで 期待してお待ちくださいね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-28 21:18) 

Ryu

沢山のハーブを育てているんですね!我がガーデン(畑)にも植えていますが、勝手にドンドン広がる奴と、いつの間にか行方不明になる奴とさまざまです。ハーブは自宅の庭がいいですよね!直ぐに使えるのが便利だから。今ベランダ改造中ですので、準備できたらハーブなど…と思っていますが、より忙しくなりそうですから手間のかからぬものをと考えています。
by Ryu (2007-03-01 21:25) 

畑の帽子

Ryuさま
改造中! 何だか又面白い事をなさっている様子。 ^^
風が吹いたときに フワッと室内に香ってくるような花やハーブがいいですよね。私のお気に入りは やはり ミントとレモンバーベナです。
   魔よけにローズマリーも。^^;
by 畑の帽子 (2007-03-01 23:19)