SSブログ

梅 [好きなこと]

先日(2/18)の公園の梅の花です。
  
  東屋のそばの白梅。
   ボケてしまいました。


  
  手前の白梅にもう少し近寄ると…。
  

  
   ちょっと色の濃い 紅梅。
  

  
  少し色の薄めの紅梅です。
   

  
 先日ご紹介した しだれ梅と同じ種類のようですが ちょっと小さい樹です。
 右奥に見えるのが 先日の梅です。
  

ほんの少しのスペースに何種類かの、梅が植えられていたのですが色も花のつき方も微妙に違っていて 楽しめました。
梅は 約300種類以上あるそうですが 全てに梅の実が出来るわけではないようです。 

こちらに 少し記載があります。
http://www.minabe.net/gaku/hana/hinsyu.html


<梅>     バラ目バラ科サクラ属
梅は 中国原産で
日本には古代に渡来した。
江戸時代以降、花見といえばサクラということになっているが、平安時代以前は「花」といえば梅を指すことが多かった。
しかし、平安時代からの
和歌などで単に「花」とあった場合、多くは桜のことである。 
                           参考:ウィキペディア(Wikipedia)
                        


 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

和歌山は梅の特産地ですが、梅干しに使いますので白梅です。
鑑賞用の花梅には紅梅などが多いようですね。
それにしても300種類以上もあるとは知りませんでした。
灯台下暗しかな。
by enosan (2007-02-25 12:05) 

タックン

今年ほど梅の花が気になったことはありません。
梅がバラ科と言うことも初めて知りました^^;
年々、梅の花が好きになります。どうしてでしょう?
by タックン (2007-02-25 12:56) 

saripapa

梅は咲いたか桜はまだかいな?
梅は香りがいいですね。実も梅酒に梅干しにと大活躍。
今年は、咲くのが早いですよね。このぶんだと桜も早いような。
千葉では、最速で3/20に満開だったことがありました。
by saripapa (2007-02-25 15:59) 

畑の帽子

enosanさま
最近何気なく見ていた梅の花をよーく見てみると この近辺で私が見かけただけでも かなり違った種類がありましたから300種類以上あるというのも 「なるほどー」と思いました。 ^^
わが畑の隣の梅畑でも 4種類はわかりましたよ。 遠目には一緒に見えるんですけどね。 
by 畑の帽子 (2007-02-25 18:30) 

畑の帽子

タックンさま
私も最近 梅の可憐さに参っています。 
 もう、惚れ惚れです。^^  
by 畑の帽子 (2007-02-25 18:33) 

畑の帽子

saripapaさま
 今日も 立ち話で「入学式の頃は 葉桜かもしれないねー。」と。
  それは やはり寂しいですよね。^^; せめて 桜吹雪くらいは。
寒い冬は嫌ですが 今年に限っては 寒い日があるとホッとしたりします。
梅酒も梅干も 欠かせませんね。^^
by 畑の帽子 (2007-02-25 18:38) 

パキちゃん

濃い紅梅がとてもいい色です。
この色はたくさん並んで咲いていると、ちょっと落ち着かない感じなのですが、
白梅や薄桃などにところどころ交じっていると、本当に綺麗です^^(主観ですが;)
アイコン、可愛いですネ!
帽子を被っているから、畑の帽子さんがモデルのお人形さんかしらん^^
by パキちゃん (2007-02-26 10:45) 

畑の帽子

パキちゃんさま
はい、そうですね。 ^^ 
   ここにも この色は ほかに まだ小さな樹が一本くらいでした。
ポワーッとした中に、この色のアクセントは素敵でした。 
 このアイコンの人形は 夫のお土産の「赤毛のアン」人形です。
もう十年以上前なのですが 余り汚れていなかったので使いました。
   (私のイメージとしては これなので…。 ^^ )
by 畑の帽子 (2007-02-26 11:48) 

今年は梅の開花が早くて。。少し調子が狂ってしまいますよ。ゆっくりと梅を拝見出来ませんからね。。
by (2007-02-27 18:41) 

畑の帽子

水郷楽人 さま
 昨年のこの時期 まだブログをはじめていなかったこともあり はっきり覚えていないのですが 早咲き遅咲きの時期の分 ずれるくらいでしょうか?
寒くないですね。^^;
by 畑の帽子 (2007-02-27 19:03) 

ご挨拶畑作業はしたけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。