SSブログ

名古屋市美術館 [好きなこと]

先日 名古屋市中区にある名古屋市美術館へ行って「大エルミタージュ美術館展」を見てきました。
これは 昨年 上野で開催されていた物ですが 現在 名古屋市美術館で、3月4日まで展示されています。
ウィークデイにもかかわらず 中は大変な混みようで 朝のうちに出かけるべきだったかと、少々後悔しました。
    
     名古屋市美術館 正面です。
    
    入り口脇のチケット売り場でも、少し順番待ち状態でした。
    

     地下一階。
地階の常設展では、美術館所蔵の美術品を入場券の半券で入場して見られます。
 エルミタージュ美術館、エカテリーナ2世など、この美術館展については こちらをどうぞ。

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/hermitage/ 


チケットを提示してすぐの場所に 音声ガイド機の貸し出しをしていますが そのプログラムです。展示絵画の3分の1程度についてのガイドがあります。 
    
とにかく人が多く 人気絵画の前では 流れが滞る状態でしたので ざっと見て歩きましたが それでも1時間程度は 過ぎました。ゆっくり 観賞する為には 半日くらいの時間をかけたほうがよいと思いました。 
この展示は 一階と二階にわかれています。 
そして 、こんな葉書を買いました。
    
ルソーの「リュクサンブール公園、ショパン記念碑」と、キース.ヴァン.ドンゲンの「春」です。 
時間がなくて 常設展は見ていないのですが 「大エルミタージュ美術館展」開催期間中はこの半券は有効だそうなので 近くに行く機会があったらもう一度行って常設展も見たいと思います。

この展覧会の後には これも 昨秋に上野で開催されていた 「ダリ展」が行われるようです。
    
この美術館は 白川公園にあり 同じ敷地に 名古屋市科学館もあります。
こちらへは 二度ほど来たことがありますが 美術館は初めてでした。
    
          科学館です。
白川公園は 名古屋の中心にあり 「栄」「名古屋駅」 へも近く 周囲は ビルが林立していますが、広い公園内は 緑が多く 静かです。
    
昨秋から 名古屋でも開催されると知りずっと待っていた美術展でしたが、一緒に行った家族も 満足した様子で 贅沢な時間を過ごせました。


 ベランダのベビーリーフ、もう数回収穫したのですが まだまだ楽しめます。
夜でも収穫できるのが ベランダ栽培のよいところですが ちょっと寒いので コタツの上において ゆっくり 収穫です。
     
一体どこからやってきたのか 小さなお客様が 先に齧っていました。
nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
キイロカタバミ

ここの美術館には、よく足を運んだような気がします。
科学館の方も何度か行きました。
「大エルミタージュ美術館展」、行きたいけどなぁ・・・。
3月4日までじゃ、たぶん無理だろうなぁ・・・。
主人は「ダリ」の方がいいみたいですけどね。
by キイロカタバミ (2007-02-22 20:21) 

ごまかん

素敵な美術館ですね^^
有名どころが勢ぞろいで見ごたえありそうですね。

ベビーリーフ 柔らか美味しそうで、
青虫君の気持ちがよーく分かります(笑)
コタツで収穫ってすごい魅力的です@@
by ごまかん (2007-02-22 20:52) 

タックン

こんばんは。
モダンにデザインされた美術館ですね~。
人気の美術展は、じっくりと鑑賞は難しいですね。
上野の「大エルミタージュ美術館展」も行かずじまいでした。

もう小さなお客様がお目見えですか・・・今は可愛いですけどねぇ~^^
by タックン (2007-02-22 21:04) 

畑の帽子

キイロカタバミさま
 何しろ この美術館は 私がまだ自由にあちこち出掛けられた 若い頃にはありませんでしたから…。 科学館へは プラネタリウムによく出掛けましたけどね。     ^^; 
何でこんなに人が多いのかと思うくらい 人気がある展覧会のようですね。
娘と行ったのですが「行ってよかった」と満足したようです。^^ 
by 畑の帽子 (2007-02-22 21:07) 

たしか10年ほど前にエルミタージュの展示会があって御邪魔しました。。懐かしいです。。それにしてもこの美術館を設計された人が都知事選挙に出馬するとは。。これまたビックリしましたよ。。
by (2007-02-22 21:09) 

畑の帽子

ゴマフさま
この美術館は 黒川紀章さんの設計だそうです。
ベビーリーフは このまま周囲に座って セルフで摘んでもいいくらいだと ふと思いました。 ^^v
by 畑の帽子 (2007-02-22 21:16) 

畑の帽子

タックンさま
上野でどこへ行こうかと選んでいるときに 来年名古屋へ行くんだからと、この展覧会は除外したので 行かずばなるまいと…。^^
この お客様は お母様の姿が無かったのですが 一体どのように…?
by 畑の帽子 (2007-02-22 21:18) 

畑の帽子

水郷楽人さま
前回の関連番組は何となく覚えていますが、実物を見るのは 今回が初めてでした。やはり 広報のしかたで 来場者数が変わるのでしょうか。 
土日でもないのに人出が多かったです。 展示作品の内容はどうなのでしょうか?
そして 本当に 驚きましたね。^^
地元出身の世界的建築家だとイメージしていましたが、又別のイメージが出来そうですね。 
by 畑の帽子 (2007-02-22 22:12) 

パキちゃん

半券が期間中は有効とは、「この機会に常設展も・・」という気持ちになりますよね。
美術館はゆっくりと見て周りたいですが、人気の展覧会はなかなか難しいです;
「コタツで収穫」とは、楽しそう^^
by パキちゃん (2007-02-23 09:19) 

enosan

私の自宅近くにも県立美術館があるのですが、人気のある美術展がほとんどありません。時間をかけて鑑賞したいものです。
by enosan (2007-02-23 10:44) 

畑の帽子

パキちゃんさま
現地まで見に行くことを思えば その何百分の一でも 気軽に行ける近くで しかも選ばれた物を見させていただけるのですから 贅沢を言ってはいけないのですが…。 ^^; 人混みにはしり込みしてしまう性分です。
 常設展は人が少ないような気がします。^^
コタツで収穫は 怠け者の極みですね。でも、何だか楽しかったです。
by 畑の帽子 (2007-02-23 14:04) 

畑の帽子

enosanさま
近くに美術館があるのは 羨ましいです。
こちらへは 電車、地下鉄を乗り継いで 自宅からは一時間弱かかります。
十数年前に博物館で 中国の兵馬俑を見に行ったり 法隆寺展などがあった際も 身動きできないほどでした。現地で見ることを思えば仕方がありませんね。 ^^;
美術品は ゆったり鑑賞できるといいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-23 14:14) 

momoe

よかったですね♪
私の住む横浜から上野までは微妙な距離なので
行けそうで行けないうちに終了してしまいました。
by momoe (2007-02-23 21:18) 

畑の帽子

momoeさま
又機会のある時に。^^
一緒に行った娘は 別の用事で帰省していたのですが ちょうど開催中だったので こちらで見ました。 どちらで見ても 混雑していることに変わりないですけどね。
by 畑の帽子 (2007-02-23 21:38) 

冬の公園の愉快な仲間達②ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。