SSブログ

冬の公園の愉快な仲間達② [ウォーキング]

同じ日に 別の公園へも行きました。
こちらの公園の池では 水鳥の飛行ショーが見られましたよ。    
思いがけず 何周も池の上を集団で飛び、角度によって色々な表情をみせていました。
    
          水面ギリギリから又上空へ…
    
       凄い勢いで飛び回り なかなか撮れませんでしたよ。
    
         着水。 お疲れ様でした。
    
      この子達です。
    

そして 何時もの松の枝には、
    
    サギさん。
    
     この日は 飛んでいる姿もみせてくれました。

     小さな 仲間達もいましたよ。 この子は何という鳥?
    

       こんなお方も。
    

公園の一角には 梅が何種類か見られます。紅白にも色々な色合いがあり、しだれ梅もありました。
   
右奥のほうに見える紅梅は、ちょっと色が濃い花でしたよ。

そして 以前も記事にしましたが 枯れたり弱ったりした桜の木ですが、元気な枝には 固い芽も見られました。
     
      暖かいとは言っても まだ2月ですものね。
    
     この木の根元には、
    
    新しい枝が出ていました。

こちらの公園では 野外でバーベキューパーティーが行われていました。
風があるので 池の対岸まで香りが流れてきました。 
散歩の方も多くて 愛犬と一緒の方が多かったです。 大きなラブラドールから小さなダックスちゃんまで。  私達はといえば ちょっと古びたカップルといったところでしょうか。 


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
enosan

鳥にカメラを向けていると、つい意地になって撮ってしまいますよ。
しだれ梅、我が家にも小さい木がありますが今咲いています。
by enosan (2007-02-19 17:21) 

春が近づいているようですね。。(^^)。。鳥君も間もなく北へと帰る準備されているんでしょうね。。
by (2007-02-19 18:10) 

畑の帽子

enosanさま
しだれ梅 風情がありますね。 
鴨の飛行は、捉えるのが大変でした。どこに入ったか分からなくて 適当にシャッターを押したのですが 運良く入っていました。^^;
 美しい編隊のカーブの様子が撮れなかったのが残念です。
by 畑の帽子 (2007-02-19 18:34) 

畑の帽子

水郷楽人さま
昨年は この池にたくさんの集団がいたのですが この日はこのグループだけでした。
長い旅に備えて 足慣らしならぬ 羽慣らしでしょうか。^^
by 畑の帽子 (2007-02-19 18:42) 

momoe

バーベキューパーティにはまだちょっと寒そう!
お近くにこんな良い公園があるなんて羨ましいです。
by momoe (2007-02-19 18:57) 

畑の帽子

momoeさま
 隣に某国立大学があるので そこの関係かしら?と思いながら見ていましたが 国際色豊かなお集まりのようでしたよ。 
ここは 歩いていくことは少ないですが 小学生の遠足コースくらいの距離ですから、気候がよければ自宅からウォーキングも可能です。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-19 19:20) 

タックン

いろいろな水鳥が見られるのですね。
オシドリが可愛いです^^
お二人でお散歩ですか。。。ゆったりといい時間が流れていますね~。
by タックン (2007-02-19 21:39) 

ごまかん

水鳥さんたち、準備OKってな感じですね^^
広いお池でスイスイと気持ち良さそう~。
お散歩してると、どこからか梅の香が~良い気候になってきましたね。
by ごまかん (2007-02-20 10:48) 

Ryu

ちょっと古びたカップル…?新しい芽がどこからか出て来ていませんか?水鳥達の集団飛行、見てみたいですね!飛んでる鳥の写真はまた難しい!
by Ryu (2007-02-20 16:42) 

ムーミン

水鳥の飛行ショーが見られたんですね~♪
可愛い鳥がたくさん、気持ちがよさそうです^^
渡り鳥もそろそろ旅立ちの準備をしているんでしょうね。
近くにこんな公園があるなんて、いいですね~。
by ムーミン (2007-02-21 16:00) 

畑の帽子

タックンさま
こちらの池では 水鳥が移動の前に集まる様で この時期 たくさんいます。
水辺のマジックなのか 池や水辺の広い空間の中で 水面を見ながら歩いていると ゆったりした気分になります。
by 畑の帽子 (2007-02-22 09:04) 

畑の帽子

ゴマフさま
たまにしか こちらの池には 来られないのですが、入り江のような場所がいくつかあって 住み着いた鳥もいて 楽しいです。
日本でも ずーっと昔、花見は梅だったそうですね。 梅の丸い花が可愛いです。^^
by 畑の帽子 (2007-02-22 09:10) 

畑の帽子

Ryuさま
 勢いの衰えた 熟年カップルです。^^; 
水鳥の集団飛行 綺麗でしたよー。 しばし 見とれてしまいました。
by 畑の帽子 (2007-02-22 09:13) 

畑の帽子

ムーミンさま
こちらの公園は 前記事の公園の池の倍くらいの広さがあり、周囲の環境もかなり違い、畑が広がり林があって 鳥たちには住み易い環境かもしれません。^^ 
毎年 この池の渡り鳥を見に行くのが楽しみです。^^
by 畑の帽子 (2007-02-22 09:17) 

パキちゃん

いいですねぇ、私もこういうところをお散歩したいです。
けっこう広そうですよね。こちらは。
by パキちゃん (2007-02-23 09:10) 

畑の帽子

パキちゃんさま
こちらは 大学のキャンパスに隣接しており、その対岸にはプール、テニスコート、バーベキュー場、簡単なアスレチック、宿泊施設、会議室などが入った施設が続いています。神社もあって 広い空間があり その上 田園地帯が続くので なかなか…ですよ。   小鳥も多いようです。^^
by 畑の帽子 (2007-02-23 13:36)