SSブログ

冬の公園の愉快な仲間達① [ウォーキング]

今日は 久しぶりに いつもの公園へ水鳥達を見に行きました。
風があり 池の水面に波がたっていました。    
鳥達も 池の中心ではなく 池の周囲で風を避けているように見えます。 
      
      お昼寝中?
    
     池の反対側では、
    
        ちょっと元気そうですね。
    
        おっ!  こんな風に首まで入れてお食事を?
     又別の岸辺では…、
    
     この子達が、
         浅瀬に嘴を入れて 餌をついばんでいました。
    
     ほんの足元の 水辺です。 

そして 夏には草が青々としていた 浮島(?)も、冬は草が枯れて その姿が見えてきました。
    
      周りを いろんな水鳥達が泳ぎまわっています。 
    
     上陸して 一休みする鳥もいました。よかったこと。
    グーッと 大きくすると、
    
      奥までは入らないようですね。
  
    そして、こちらは 以前の記事でも紹介した ペアのようです。
      仲良く 同じ場所にいました。
    
    
     お花も見られました。
     寒空に 菜の花が 綺麗です。    
        
    足元には きんせんか、水仙の黄色が 明るく暖かい雰囲気です。
    
       
   椿が 風のせいか少し傷んでいます。    水仙が、よい香りでした。

そして歩道を歩いていると、警戒心を持つどころか 避けようとさえせずに歩き回っているこの子達。
    
        寒いのでしょうか?      
    
     この子は プックリ 膨らませて…ちょっと心配です。
そして 少し歩いていると 鳩の大群に襲われました。と 言うのは気のせいですが 取り囲まれてしまいました。 こんな風に 鋭い目つきで…。   
    
  この鮮明な 画像の大きさが 距離のなさを感じさせると思うのですが…
    
     この子は 足をつつかんばかりの勢いで…
        
     あまりの数と近さに、踏んづけそうになりました。
この日は 気温が高めで 温かくなったのですが 風が少し出ていました。
体感では 少々寒く感じましたが 風の無い陽だまりでは気持ちが良く ベンチに腰かけて話されている方も見かけられました。 
    

    

    


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ごまかん

鳩くんたちは、ずいぶん近くまでやってくるんですねー。
首のとこのグラデーションが綺麗です^^
by ごまかん (2007-02-20 11:05) 

Ryu

何度も水鳥の写真を撮ろうとトライしましたが、私の近くに寄ってこないんです。オッサンは嫌われているのでしょうか?先日コガモを見ていたら、潜って出てきてが面白い。きっと「もぐらたたき」を開発した人はコガモを見ていて思いついたのでは無いでしょうか?ほんと、どこから現われるのかが面白い。池を12等分してギャンブルやったら面白い…。警察に起こられそうですね!
by Ryu (2007-02-20 16:38) 

ムーミン

ハトは人懐っこいんでしょうね^^
水鳥たちも気持ちよさそうですね~。
by ムーミン (2007-02-21 15:55) 

畑の帽子

ゴマフさま
友人とも 「ここの鳩ちゃんたちは どうなのよ」と いつも笑っているのですが、餌を下さる方がいる様子で 人馴れしているようです。 時には ちょっと怖いと感じるほどに 取り囲まれます。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-02-22 08:46) 

畑の帽子

Ryuさま
カイツブリでしょうか?
結構 潜水時間が長いですよね。 
私がよく行くこの公園の水鳥達は 人懐っこいのかもしれません。^^
でも 人が群れに近寄ると リーダーが 一声警戒のおたけびを発したりはしているようです。  以前の記事でも書いたのですが 良く馴れている方もいらっしゃるようで 岸でその方のお隣に座って くつろいでいる鴨もいました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-22 08:54) 

畑の帽子

ムーミンさま
はい、人なつっこい鳩たちです。^^ でも 大群がサーッと自分のまわりに舞い降りて取り囲まれると ちと怖いものがありますよ。^^; 
水鳥たちは マイペースで 楽しんでいるようです。
by 畑の帽子 (2007-02-22 08:57) 

enosan

水鳥たちも春を待っているのでしょうか。
鳩は餌でも持っていようものなら手に乗ってきますからね。
人慣れした鳩は全く怖がらず、数が多いとこちらが逆に怖いと思うくらいです。
by enosan (2007-02-22 12:03) 

畑の帽子

enosanさま
手乗りの鳩は未体験ですが そうなったら うろたえて逃げてしまいそうな気がします。^^; 昨今 鳥インフルエンザの件もありますし 鳥の様子が変わっていると心配で また見に行ってしまいます。  
今日も暖かですが 鳥たちは 本当の春の時期を知っているのですよね。
by 畑の帽子 (2007-02-22 14:47) 

パキちゃん

写真で拝見するとのどかな風景ですが、実際はけっこう賑やかそうです^^
生き物、動物がいる風景っていいですネ。
水の中に入れた頭がよく見えているので、水もきれいそう。
動き回る相手を、とってもお上手に撮影されてますね!^^
by パキちゃん (2007-02-23 09:06) 

畑の帽子

パキちゃんさま
水の中では鴨が 陸では鳩と人間と犬猫たちが それぞれ気ままに過ごしていました。 
 水辺は 川、海を問わず好きなので 池の周りで水鳥を撮るのも楽しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-23 13:22)