SSブログ

初冬の情景 [ウォーキング]

今朝は 早朝ウォーキングの日です。
年賀状用に日の出を撮りたいと思って 日曜なのに早起きして 厚着をして出かけました。帽子も冬用です。
近くの堤防からの朝日を撮ろうと思ったのですが 玄関から外に出ると 東の空がオレンジ色に光輝き ちょっと遅かったようです。でも、めげずに堤防の手前から撮影してみましたが 良い画像は撮れませんでした。(電線が…)
    
   これは 夕陽ではありません。
         正真正銘 12月3日午前7時4分の朝日です。
年賀状用には後日再チャレンジすることにして 気を取り直して ウォーキングへ出発。
途中の公園の桜は すっかり葉を落として 初冬の様相です。
   
 寒い朝だというのに たくさんの人に出会いました。 
                ウォーキング ジョギング 犬の散歩…。 
日の出撮影の為に早めに出たので 待ち合わせには少し時間があります。
途中から横道に少し入って 車道沿いの小さな池に 水鳥を見に行ってみました。
    
 たくさんきています。この池はほぼ半分に葦やガマなどが茂っています。
    
ここの鳥達は いつもの公園の池の鳥達ほど フレンドリーではなくて 歩道に立ち止まっただけで スーッと離れていきます。
   
かなり小さく撮れた物を大きくしたので 汚い画像になりましたが 左の鳥は何でしょう?ジーッと動きませんでした。
  右の鳥は カルガモ?小さな鳥です。カイツブリよりは大きいかな?

そして無事目的地まで歩いた後は ゆっくり モーニングコーヒーを。
最近 オープンしたばかりと言う お店に行って見ました。
               席数も少なくゆったりしていて 木の香りがします。
コーヒーにこだわったお店だということで とても美味しいコーヒーを頂きました。
    そして これが、名古屋のモーニングの一例です。
   
    ゆで卵 トースト 生野菜のサラダ フルーツ 飲み物
お店によって 差はありますが 基本は パンとゆで卵にコーヒー。
               お飲み物の料金で これだけ いただけます。
こちらのお店は カップがカウンターの中の棚にオープンで飾ってあり、いずれも一つ一つ選んだであろうと思われる 素敵なものでした。
                     今日の私のカップはこれ↑。
   友人のは  これ。
最近は こんな風に 一つ一つ違ったデザインのカップを使うお店が増えていますね。
シュガーポットも テーブル毎にデザインが違っていて 食器好きには 楽しくて又行きたいお店でした。


<おまけ>
   国道一号線の有松辺り。
     景観保存の為なのでしょうか こんな建物が…。   
   
  薬局やクリニックが入った建物ですが、瓦屋根で黒板白壁です。
   左に少し見えている ローソンも 瓦屋根なんですよ。
   
   こちらは絞りのお店。なんといっても有松は有松絞りですからね。
  そして…
   
   有松交番も こんなに可愛い。
   走る車の中からの撮影で 残念な画像ですが ご容赦ください。
他にも 某学習塾や 銀行支店など目に付く新しい建物がほとんど こんな雰囲気になっています。 
今日は 東海道の有松宿を歩いて撮影しようと思っていましたが 気温も低く又 暖かい日にしようと思い直して 車窓からの撮影だけにしました。



nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
MERRY

これが噂の名古屋名物モーニングですか!
昔は東京でもモーニングがあったなあ、って、なんか懐かしく感じたりします。
今は喫茶店も数少なくなったし。
by MERRY (2006-12-03 17:47) 

enosan

カメラの視野に電柱、電線をどうして入れないようにするか、全く悩むところです。折角の景色が台無しになってしまいますからね。
早朝ウォーキングの後のモーニングコーヒー、最近味わったことがありません。
現役の頃は早く家を出て職場近くの喫茶店に入り浸りでした。懐かしい。
by enosan (2006-12-03 18:40) 

畑の帽子

MERRYさま ありがとうございます
この頃は バイキングになっているところもあって 先日名古屋駅前の地下で時間つぶしに入ったところは いろんな種類のパンやカステラ菓子、サンドイッチ、卵などから好きなだけ選べるようになっていました。   
by 畑の帽子 (2006-12-03 18:53) 

saripapa

年賀状の準備早いですね。
朝日も夕日もタイミングが難しいですよね。特に朝日はすぐ登ってしまうので。
トーストが厚い!!ウォーキングの後ならしっかり食べられそうです。
この町並みは風情がありますね。残しておきたい景観という街全体の意識が高いのですねきっと。
by saripapa (2006-12-03 18:57) 

畑の帽子

enosanさま ありがとうございます
この日の出は もう少し早く行って堤防まで行けば電線が入らないで撮れる場所があるのですが 出遅れたので こんなことに…。^^; 
ビジネスマンのオアシス 喫茶店 ですよね。 
 普段はめったに行かないのですが 月に一度の友人とのウォーキングの日だけは モーニングコーヒー ということになっています。^^
by 畑の帽子 (2006-12-03 19:01) 

畑の帽子

saripapaさま ありがとうございます
賀状は ああでもないこうでもないと 考えるので 今から素材だけでも用意しないと間に合いません。^^;
トースト 厚いですよね。でも、完食です。 コーヒーが美味しかったんです。
有松の名鉄駅前は 道路が広がって 新しい建物が多いのですが どちらもこんな風になっています。ちょっと 面白いです。もちろん 旧街道は昔ながらの風情の街並みですよ。^^
by 畑の帽子 (2006-12-03 19:12) 

春分

晴れた日は寒いけど、光量がうれしいですね。
電線はいつも気になりますね。でも良い写真ではないでしょうか。光がいい。
鳥は何だろう?ゴイサギかなぁ
by 春分 (2006-12-03 22:32) 

畑の帽子

春分さま ありがとうございます
今朝も チャレンジしましたが なかなか…です。でも 昇り始めるお日様には お会いできました。^^
この鳥は 首を縮めた状態のサギなんでしょうか。いつも 会えるわけではないのでこんな画像しか撮れなくて残念です。
by 畑の帽子 (2006-12-04 07:33) 

SAMEDI

早朝ウォーキングにモーニングコーヒー!
そんな暮らしってあこがれです~^^
早起きするぞ!朝ごはんしっかり食べるぞ!と色々決めてやってはみるものの、ちょっと残業続いたりするとすぐに挫折しちゃってます。
よし!来年の目標はこれにしようかな(笑)
by SAMEDI (2006-12-04 17:31) 

畑の帽子

SAMEDIさま  ありがとうございます
私の場合 なんといっても 月に一回ですから…。 ^^;
お忙しいお仕事をしながらだと 「健康のため」が「疲労の素」になりかねませんものね。
私も 来年の目標は 早朝ウォーキングにしよう…か…な…。
                   (だれかさんの嘲り笑いが聞こえてくる…。)
  でも 寒いから 昼間にしようっと。 ^^
                   (だれかさんが 「うん、うん」って…)
by 畑の帽子 (2006-12-04 18:22) 

ごまかん

お散歩コースは初冬の雰囲気ですね。
歩いた後のモーニングセットがまた~厚切りパンで美味しそうです♪
絞りの有名なところなのですね^^
根気が要りそうですが、いつかやってみたいなぁ・・・なんて思ってたりします。
by ごまかん (2006-12-05 15:29) 

畑の帽子

ゴマフさま  ありがとうございます
有松は 私のテリトリーからは少し離れているのですが 友人の家があったりするので 時々歩きます。
有松駅周辺には いくつかお店がありますが 可愛い小物や高価な着物の反物など ピンからキリまであります。小物ではハンカチなどが求め易いですが、絞ったものを伸ばさない状態で小売されているものがあって、それをアジサイの花のようにして飾ってあったりします。普段は 高価でなかなか手が出ない反物ですが 多少求め易い形になることがあり そんな時には大勢の人出になるようですよ。
なんといっても 手作業ですから 大変ですが 自分で染めて作品に出来たら嬉しいでしょうね。  ぜひぜひ、チャレンジして下さい。
by 畑の帽子 (2006-12-05 16:33) 

この際。。名古屋のモーニングを年賀状に。。(^^;)。。
すいません。。m(_ _)m。。もう言いません。。(^_-)☆。。
by (2006-12-05 20:23) 

畑の帽子

水郷楽人さま  ありがとうございます
 そうですねー。 
   この中で一番綺麗に撮れている様な…。
 やっぱり被写体に対する熱意と言うか取り組み方が違うから…。^^;
            (…鴨さん達、ごめんなさい )    
by 畑の帽子 (2006-12-05 20:45) 

Ryu

早起きは大変ですが、素晴らしい画像が撮れるようお祈りいたしております。私もそろそろ賀状の準備をしなくては!
by Ryu (2006-12-09 17:17) 

畑の帽子

Ryuさま  ありがとうございます
何とか 間に合うようにがんばります。^^
by 畑の帽子 (2006-12-09 19:37)