SSブログ

これからの野菜たち [畑]

冬野菜のメインの大根 蕪 白菜 キャベツ ブロッコリー ほうれん草 人参は ほぼ収穫のめどがたち 畝にも 隙間が出来始めています。
次は 年明けや来春の為の野菜の生育に注意していかなくてはなりません。

   
左から アスパラ にんにく 折菜(奥が紅菜苔) サラダ菜 小松菜 春菊
少し間引く必要があり、折菜は抜いたものを少し移植しました。
小松菜 春菊は もう少ししたら 収穫をかねて間引きたいと思います。        

   
えんどう豆の支柱とネットを張りました。発芽の悪かった部分に ベランダで育てた苗を植えつけましたが いずれも一本づつしか発芽しませんでした。ちょっと伸びすぎているでしょうか?
奥はたまねぎ。手前はレタスとキャベツです。ずっと右にはもう一ベット たまねぎがあります。どうも 根つきが良くなくて 黄色くなって枯れるものが多いので 苗は少し残してあります。
イチゴ苗は ほぼ定着したので次の作業まで様子見です。

       
   一時は枯れかけていたレタスも無事活着。サラダ菜もすくすく。

冬場は 収穫がメインではありますが 畑の周辺の片付けや剪定 などなど けっこうしておかなければならないことがあります。
そうそう、冬越しできないハーブを掘り起こしたり 寒さ対策を考えなければなりませんし…まだゆっくりは出来ません。


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました

秋冬野菜の収穫が本格化したと思ったら。。もう春野菜の準備ですからね。。なかなかゆっくり出来そうにありませんね。。水郷も先日、タキイさんへカタログを予約しましたよ。只今無料プレゼントだそうですよ。。
by (2006-12-02 13:47) 

enosan

みな元気よさそう。 どんどん収穫が、楽しみですね。
当方は余りのスペースなんてありません。来春馬鈴薯を植えるスペースを確保するのが精一杯です。
by enosan (2006-12-02 14:30) 

畑の帽子

水郷楽人さま ありがとうございます
カタログを 取り寄せたことは無いのですが 見て考えるのは楽しそうですね。
先日 カインズホームの看板を見つけて ぺピーノ が気になりだしているところです。 ^^
by 畑の帽子 (2006-12-02 14:43) 

saripapa

冬野菜一杯ですね。すごいな。
たべたいものがたくさんありますよ。
マイ畑は、この時期は大根・ねぎくらいです。
でも、キヌサヤと空豆だけは準備OKです。
by saripapa (2006-12-02 14:46) 

畑の帽子

enosanさま ありがとうございます
大根や蕪を収穫した後の 穴が目立ち始めて ちょっと不細工な畑です。
 じゃが芋も 楽しみですね。 
我が家は お借りしている畑の面積だけは ゆとりがあります。^^;
enosanさんの畑は スペースを無駄なく使われているのに 連作障害のようなものは見られないし、どう考えても面積辺りの収穫量が多いように思えるので 感心しています。作付けの計画と、土作りが(有機肥料や堆肥?)良いのでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2006-12-02 14:56) 

畑の帽子

saripapaさま ありがとうございます
えーっ、そうなんですか? ^^; どれかな?
冬の葱は 他の季節のものに比べると数段美味しいですよね。 大根も 水分が多くて 煮てもすぐ火が通って 柔かいし。^^ 
我が家は ソラマメ作ったことが無いんですよ。  
by 畑の帽子 (2006-12-02 15:04) 

enosan

再訪問
狭い菜園ですが5畝にして、毎年(5年は保存)作付け計画をたて、出来れば2年は違った野菜を植えるようにしています。違った野菜でも連作のきかないものもあり無理な場合もありますが最低1年はあけるようにしています。
また、種蒔きや植え付け、施肥も忘れない限り記録しています。
堆肥は耕作の都度、1畝に1袋入れるようにしています。
私の田舎は農家ですが、手伝ったのは子供の時位で菜園も10年余り前から始めたので全くの素人同然です。
by enosan (2006-12-03 13:23) 

畑の帽子

enosanさま>
なるほど、記録は大切ですね。
作付けは意識していましたが 種蒔、施肥 、植え付けの日時などは全く記録がありません。記録も 最近は デジカメ画像が唯一の記録になっています。
アバウトな菜園運営で…。 ^^; 反省。
  参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
by 畑の帽子 (2006-12-03 13:56) 

MERRY

サラダ菜、バラみたいで可愛いです! 畑に植えられている状態を見たのは初めてだったりします。
ハーブの掘り起こし大変ですね。私の畑のハーブは冬越しできるものばかりなので、その点は楽だったりします。
by MERRY (2006-12-03 17:45) 

畑の帽子

MERRYさま ありがとうございます
サラダ菜は 同じ畑の方からの貰い物の苗を植えました。
        こうして見ると ほんとう バラみたいですね。 ^^ 
ハーブは とりあえず レモングラスを 掘り起こします。他はまず大丈夫だと思います。少し心配なひょろひょろ苗もあるんですけどね。^^;
by 畑の帽子 (2006-12-03 18:07) 

SAMEDI

たくさんやることがあるんですね。
寒い中での畑仕事は大変そうです~。
お風邪など召されませんよう。
by SAMEDI (2006-12-04 17:37) 

畑の帽子

SAMEDIさま  ありがとうございます
なるべく 気温が上がる日中に作業しています。寒いのは嫌なので。^^;
陽があたれば 強風で無い限りまあまあの温かさにはなるのですけどね…。
by 畑の帽子 (2006-12-04 18:04) 

Ryu

大根 蕪 白菜 キャベツ ブロッコリー ほうれん草 人参などの収穫たのしみですね!この寒さでピーマン・パプリカ・トマト・ハバネロなど全て終了となりました。大根・蕪・白菜・水菜などがまだまだ収穫出来ますが、畑はすっかり淋しくなりました。ガーデンコーナーはパンジーたちが寒風の中元気に根を張っているように思います。風邪には気を付けて頑張ってください!
by Ryu (2006-12-09 17:26) 

畑の帽子

Ryuさま  ありがとうございます
今日 雨のなかを収穫にだけ行きましたが、やっとキャベツやブロッコリーを続けて収穫できるようになりました。
片付けは なかなか天気とお休みとの折り合いがつかず はかどっていません。 風邪、あちこちで皆さんかかっていますね。気をつけます。^^
by 畑の帽子 (2006-12-09 18:20)