SSブログ

大根の辛子ビール漬を漬けてみました  [漬物 保存食]

夏に胡瓜のビール漬を漬けましたが 、先日 旬の大根で「ビールを使った辛子漬」を漬けました。
例によって ジッパー付の保存袋を使いました。  
  ⇔ 
漬け汁(あわせ調味料)を入れた直後は 漬け汁が少なく感じますが 大根の下漬無しなので しばらくすると大根から水分が出て いい具合に全体に回ります。左の画像は 2日後の状態です。皮を剥いて漬けたので多少漬け上がりが早いかもしれません。保存は冷蔵庫の冷蔵室にしました。
袋に入れやすいように 右の漬け上がりの画像くらいの大きさにしましたが 皮付きで長いまま 容器に入る大きさの縦四つ割でよいようです。
最初に教えられたレシピを紹介します
<大根のビール辛子漬>
 大根     6キロ  (縦に四つ割にする)
 練り辛子  100g  (粉からしを水で溶くと 凄くツーンときますから調整を) 
 酢      2カップ
 砂糖     800g
 塩      1カップ
 ビール    大瓶1本(633ml)

私が漬けたのは 大きめの大根を半分くらい 750gくらいでした。保存袋の「大」だと一本分が 楽に入りそうです。
調味料も 皮を剥いた大根の量にあわせて減らしました。その上 例によって ビニール袋だからと更に減らしたので結構適当な量ですが ほぼ二日で 美味しく食べられました。皮はついたままで漬けるようですが 私は 好みで皮を剥きました。


<おまけ>
 我が家のクリスマスカクタス(シャコバサボテン)が咲き始めました。
 室内での環境はこんな感じです。   
   

   

    

   
数日前から 室内に入れたところ 暖房を入れ始めたせいもあり どんどん開き始めました。淡いピンク色です。
友人から 挿し芽にして咲いた鉢をもらい、我が家でも少し挿して増やしました。すっかり忘れていたのですが これは私が お引越しの時にプレゼントした鉢の子供だそうで 我が家で増やしたのは 孫ということになります。


nice!(9)  コメント(20) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
カイ

ジャコバサボテン、たくさん咲いていますね〜
とってもきれいです^^
by カイ (2006-12-05 08:01) 

畑の帽子

カイさま ありがとうございます
頂き物だったので こんなに元気だよー と 伝えたくて記事に載せちゃいました。^^
by 畑の帽子 (2006-12-05 09:11) 

enosan

大根、我が家も大体同じようなレシピで漬けているようです。我が家は卓上早漬器で、私は専ら食べて味の批評をするだけですが。
ジャコバサボテン、よく咲かせていますね。
我が家も赤と白の2鉢、何年も咲かせていたのですが昨年どうしたことか2鉢とも枯らせてしまいました。多分水を遣り過ぎたのだと思います。
by enosan (2006-12-05 10:58) 

畑の帽子

enosanさま  ありがとうございます
わーい、仲間がいた。^^ じつは これ実家の母が冬の終わりに大量に残った保存大根(初冬に収穫して冬の間中食べます)を漬ける手伝いをした時に聞いてきたレシピなんです。婦人会とかで教えてもらうらしいです。 結構お気に入りです。
ジャコバサボテンやラン、観葉植物など 水遣り加減には気を使いますね。
by 畑の帽子 (2006-12-05 13:35) 

ごまかん

辛子ビール漬けとは~どんなお味かなぁと興味深々です。
漬物レシピが豊富ですね~また参考にさせていただきます^^
今日は例の甘酢漬けをやってみるつもりです。
ジャコバサボテン、たくさん咲いて綺麗ですね^^v
by ごまかん (2006-12-05 15:38) 

saripapa

↑私も興味深々です。漬け物大好きですから。
大根もたくさんあるし。
うちの娘たちも、お新香大好き娘なのですが、辛いのは苦手です。
辛子ビール漬けは、辛いですか?
ビールは抜けちゃいますよね(^^)大瓶1本もいれると残ったり(笑)
by saripapa (2006-12-05 15:59) 

畑の帽子

ゴマフさま  ありがとうございます
えっと…、想像されているよりもさっぱりしているのではないかと思います。
ちなみに大き目の大根半分強(750グラム)で 辛子12グラム 酢 50cc 砂糖100g 塩 8分の1カップ  ビール 80cc くらいです。^^ ビールは お酒に変えてもいいようですよ。
粉からしを練って作ったほうが 美味しいような気がしますが 入れすぎると辛いです。
by 畑の帽子 (2006-12-05 16:51) 

畑の帽子

saripapaさま ありがとうございます
酢と砂糖がはいるので辛子は気にならないですが 気になれば 減らしても よいと思います。^^  少量づつ入れて味見しながら加減してはいかがでしょう? ちなみに チューブ入りの辛子1本で42グラム前後、ビール大瓶1本は633ccくらいです。(最近は皆さん缶ビールですよね) 
大根の汁が出たり いろんな個性が混ざり合って 漬け上がりは思いのほかさっぱりします。 とにかく簡単に漬かります。
それと 砂糖と塩の量はいつもの事ながら 多いなぁと思い 私は 適当に減らしてるんですけどね。^^;
by 畑の帽子 (2006-12-05 17:10) 

ムーミン

ジャコバサボテン、綺麗ですね~♪
家のも咲きそうですが・・・こんなに葉が青々してなくて・・・
育て方が悪いんですよね~。
大根の漬物も美味しそう^^ 真似してみます~。
by ムーミン (2006-12-05 17:39) 

畑の帽子

ムーミンさま  ありがとうございます
今年は 我が家としては ジャコバサボテンにとってよい環境だったようです。
ずっとベランダの隅においてあって、ちょっと前に室内に取り込みました。いつもなら葉に張りがなくて 沢山の蕾が落ちてしまうのに、今年は落ちずに ほとんどの蕾がふくらみました。変な気候が幸いしたのでしょうか。 ^^;
ムーミンさんのお宅のほうは 我が家より気温が低そうですから 今頃になれば お漬物は冷蔵庫でなくても 酸っぱくなったりしないんでしょうね。 我が家はまだちょっと心配で 冷蔵庫に入れています。 ^^
by 畑の帽子 (2006-12-05 18:56) 

辛子漬け我が家も挑戦してみたいです。。
by (2006-12-05 20:21) 

畑の帽子

水郷楽人さま  ありがとうございます
この漬物 母からは「大根の辛子漬」として聞いたのですが ビールが入るので勝手にネーミングしちゃいました。 他に、ザラメを使った甘酢漬なんてのもありましたよ。
   一度お試しになってみては。 ^^
by 畑の帽子 (2006-12-05 20:54) 

パキちゃん

ビール漬け、珍味そうですね^^ 辛子を入れなくても美味しくできるかしら、と(辛子にダメ出しされている家族がいるので)思いました。
レシピを参考に作らせて頂きますネ!
クリスマスカクタスがとても華やかに咲きましたね^^
透明感のある花びらが美味しそう(?)ですw
by パキちゃん (2006-12-06 09:36) 

enosan

再訪
この漬け物、私は結構気にいっているのですが、それでも時には、ちょっと甘さが足りないとか、ちょっとお酢がききすぎているとか…。家内は大根の量にあわせて同じレシピでつくっていると言うのですが。
胡蝶蘭も何年も冬越しして咲かせていたのですが、これも数年前に枯らしました。冬の夜はお風呂の蓋の上におき、昼間は日のあたる窓際に毎日移して大事に大事に育てていましたが、最近は不精になってだんだん少なくなり、今はデンドロとシンビジュームだけになりました。
by enosan (2006-12-06 11:36) 

MERRY

大根、これからもたくさん収穫できそうなので、私も漬物にしてみようと思います!
シャコバサボテン、すごい! 私は何回か、枯らしてしまった経験があります。まあ、シャコバサボテンだけじゃないけど・・・。しくしく。
by MERRY (2006-12-07 10:18) 

畑の帽子

パキちゃんさま  ありがとうございます
パキちゃんさんの愛情で 辛子抜きの美味しい漬物が漬けられると思いますよー。^^v  そう、刺激物が駄目な方やとめられている方は多いですよね。美味しいレシピが出来たら教えてくださいね。
このクリスマスカクタスはデザート系を連想させる色合いだと 実は思っていました。^^
by 畑の帽子 (2006-12-08 11:08) 

畑の帽子

enosaさま >
フフ…、グルメな評論家のチェックが厳しくて 奥様大変そうですけど 作りがいがありますね。 
お風呂の蓋の上に移動させるのは よいアイディアですね。 デンドロもシンピも育てたことはありませんが いつか育ててみたいお花です。
by 畑の帽子 (2006-12-08 11:16) 

畑の帽子

MERRYさま ありがとうございます
大根 楽しみですね。^^
二日ほど留守にしていたのですが 今日見たら 又花が開いて結構にぎやかになっていました。例年より元気です。 
by 畑の帽子 (2006-12-08 11:27) 

Ryu

大根でもビール漬が出来るんですね?シャコバサボテンのお孫さんが元気に育ち、花をたくさん付けているんですね!薄っすらピンクって言うのが畑の帽子さんにピッタリですね!
by Ryu (2006-12-09 17:08) 

畑の帽子

Ryuさま  ありがとうございます
大根の辛子漬は ビールだけではなく酢と辛子が入るので違った風味で食べやすいですよ。^^  一度 ビールのかわりに日本酒にして漬けてみましたが これもよかったです。
薄っすらピンクがぴったりな私って?? きっと、可愛いって事ですよね。^^;
そういうことにしておきましょう。 (ネットの世界のミステリー… 爆笑 )
by 畑の帽子 (2006-12-09 20:09) 

初冬の情景再チャレンジの日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。