SSブログ

晩秋の畑とハーブたち [畑]

公園の桜は ほとんど葉を落とし ちょっと寂しい様子になってきました。
        畑の脇でも 季節の移り変わりが…。
   
        ススキと紅葉がありました。
   こんな晩秋の畑で ハーブたちが元気でした。

   
         ムラサキルーシャン
   黄色くなった葉もありますが まだまだ元気に花を咲かせています。

    ボリジ
    こぼれだねで発芽して 畑中あちこちで育っているボリジ。
    いったい何回咲くんだろうというくらい花を咲かせています。
     きれいな 青 です。

    カモミール
    青々とした葉は食べたくなるくらいきれいです。
     花はさすがに少ないですけど あちこちで咲いています。

    ディル
   ベランダで種蒔してポット苗を作り移植したディル。
    ようやく少し大きくなりました。 少しお料理に使えそうです。 
   
   ルバーブ
   どんどん大きな葉になっていますが 茎がいまいち伸びません。   

   とうがらし
  ハーブの仲間に入れていいのかどうか? ひとりばえの唐辛子です。
          生の青い唐辛子は重宝しています。

    イチゴ
   ハーブではありませんが 花が咲いて 実までつけてしまいました。
   
    パクチー
   漸く それらしくなってきたパクチー。左はルバーブの種蒔苗です。

        <今日のお野菜>     
    
初収穫のお野菜たちです。
左から辛味大根スティックブロッコリーブロッコリー。手前がパクチーです。
辛味大根は ラディッシュより一回り大きいくらいの大きさです。
なんともいえない形の可愛らしさに 使い辛くなっています。
葉も辛いので 細かく刻んで 白菜などの刻み漬に加えて使います。 
スティックブロッコリーは試しに一株だけ植えてみました。(花蕾が違うことに気付くまで 忘れていました)
ブロッコリーはこれが一番大きいので まだまだ これからです。
パクチーは 半分くらい抜いてきました。 
 まだ大きくなりそうな様子はありますが 今が一番きれいな状態ではないかと思います。抜いて台所のコップに挿してあります。

  スティックブロッコリー                  ブロッコリー
    
           収穫する前に 撮影しました。
  スティックのほうは少し開き加減の花蕾になってしまいました。

今日早速 スティックブロッコリーを食べてみました。味はブロッコリーでした。
スティックなので茎の部分がたくさん食べられます。ブロッコリーの太い部分を切ったものとは又違った歯ざわりと美味しさでした。
   


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
fuji

ブロッコリー、大きくて美味しそう!パクチーも立派ですね。
カモミールは、秋にも花が咲くのですね。うちの畑でもこぼれ種から
発芽したのが諸所に見られますが、花は咲いてません。
ポリジは、なんとも言えない花の咲き方をしますよね。
育てたことはないのですが、ハーブティーや料理に使えたりするのですか?
by fuji (2006-11-30 00:15) 

畑の帽子

fujiさま
ありがとうございます
カモミールはこぼれだねなので ふと気付くと畑のどこかで芽が出て 花がついているといった状態です。 ^^;
ボリジは 花を砂糖漬けにしたりエディブルフラワーとしてお料理の飾り付けにしたり 若い葉をお浸しにしますが いづれも「気が向けば」です。 もっぱら畑で咲かせっぱなしの観賞用です。一度植えたら 後は勝手に発芽して咲いてくれています。
by 畑の帽子 (2006-11-30 11:50) 

SAMEDI

ウチのワイルドストロベリーは葉っぱばかりが出てきます。
もう寒いから今年は無理かな、と思ってましたが、まだ咲いてるんですね。
スティックブロッコリー好きです。茎って美味しいし、小房に分けやすいから料理にも使い易いですよね^^
by SAMEDI (2006-11-30 12:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ありがとうございます
イチゴの花は咲かせていいのか良くないのかさえ分からず悩んでいます。
生育適温は17~20度と言うことで これからどんどん下がりますからどのみち実は育たないだろうからと 摘んじゃいました。 ^^; 可愛い花ですよね。
スティックブロッコリーは今年一株だけでしたが 気に入ったので来年の栽培を検討したいと思いました。 食べたのも初めてだったんですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2006-11-30 15:15) 

ムーミン

はじめまして~♪
いろいろな収穫、いいですね^^
こちらは雪がチラホラ舞ってきました。初冬です。
青々とした緑が、羨ましいですよ。
いいですね(^0^)
by ムーミン (2006-11-30 18:43) 

畑の帽子

ムーミンさま
はじめまして nice&コメントいただきまして ありがとうございます
雪ですか。…ずいぶん冷えるのでしょうね。
この辺りでは 木の葉は かなり落ちましたが まだ緑はたくさん見られます。寒い日があるとはいっても わが畑の作物は まだ霜にやられることは無いようです。長い日本列島 を実感する季節の移り変わりですね。
by 畑の帽子 (2006-11-30 19:57) 

MERRY

ボリジって、何回も花が咲くんですか。紫ルーシャンもほんと、ずーっと花が咲いていて、良いですね!
イチゴは、温室栽培で育てたものが売られているけど、普通の畑でも実がつくなんてびっくり。それだけ今年は暖かい、ってことですね。
by MERRY (2006-12-01 09:29) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとございます
イチゴは 苗作りの時点から 何回か花をつけていたんですが 定植してすぐに花がつくとは思っても見ませんでした。ハーブ達といい、植物が 気候に正直な反応をしていますね。
by 畑の帽子 (2006-12-01 11:17) 

Ryu

初収穫おめでとうございます。スティックブロッコリーなんてのが有るんですね!畑の帽子さんは研究熱心で、頭が下がります。我が畑ではやっとエンドウが芽を出しました。そろそろ藁をかけてやらねばなりません。霜&北風大作などなど、また忙しくなりそうです。
by Ryu (2006-12-01 14:08) 

畑の帽子

Ryuさま ありがとうございます
スティックブロッコリーは トウ立ちしたブロッコリーのような感じで 大きなかたまりの一房一房が伸びているような風に見えます。最初植えていたことを忘れて「しまった!とりおくれた。」と、思ったくらいで…。^^;
晩秋といっているうちに 初冬の様相になってきましたね。我が家も畑の冬支度をせねばと思います。
by 畑の帽子 (2006-12-01 16:53)