SSブログ

白菜とキャベツを初収穫 [畑]

このところ 先日の家族のウィルスを少々分けてもらったかのような症状に襲われている私ですが、世間でも流行している様子で 先日の夕方のニュースでも報道されていました。 そういえば 先日定期受診した 内科でもそのような様子の方がいらっしゃいました。皆様もお気をつけください。

今日、そんな私は行きませんでしたが 夫が畑に行き キャベツと白菜を初収穫してきました。
     
白菜は まだ巻きが柔かく早いのは歴然としているのですが 虫が特にひどかったので収穫したとの事です。
     こんな感じで 虫食いが…。

キャベツは 小さいですが ずっしりして 巻きはしっかりしています。
いつもご紹介していた画像のモデルさんを収穫したそうです。
                      測ってみると 800グラムでした。
夫としては 1キロ以上は欲しかったそうですが…。

他に 大根と 生育途上の聖護院蕪 ほうれん草を収穫してきました。
大根は 直径 8~9センチで 例年の大きさになりました。
今年は 豊作だそうで 今日スーパーで見た 同じくらいの大根は 二桁で購入できるようです。


虫と言えば ベランダの紫キャベツ の様子が変なので よーく見てみると…
   
    水玉模様の キャベツになっています。^^;
  右端の葉を裏からズーム。
    メッシュになりそうな気配。
  一株から 一ミリくらいの太さの虫が数匹捕獲できました。 
         今年は ベランダまで  です。 お手上げですね。(T。T)
   
   もちろん 元気な子達もいます。 
  
  左上のルバーブは 小鉢なので小さく細い茎ですがたくさん出ています。
  パクチーは お昼に少し摘んで タイ風麺に入れました。

今晩は 収穫した野菜をいっぱい入れて 新巻と酒粕を使った粕汁であったまりましょう。 


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
enosan

白菜の虫も中まで入っていないでしょう。当方も外の葉は多いめに捨てましたが中は大変きれいでした。
粕汁、暖まりますね。大好きです。
by enosan (2006-11-26 17:22) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
いつものことですが 巻きが柔かいと結構中まで入りこんでいます。一枚づつはがして使うので問題はありませんけどね。 ^^ 
by 畑の帽子 (2006-11-26 19:12) 

MERRY

畑の帽子さんもパクチー、ベランダで育ててたんですね! うちは葉っぱが日に焼けたようになってきちゃいました。畑のほうは寒くなってきたので、葉が紅葉してきました。
by MERRY (2006-11-27 08:55) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます
そうなんです。ひょろひょろしていたんですが バザーで買った生ゴミ堆肥の粉末を置き肥えしたせいか色が濃く しっかりしてきました。
畑のは相変わらず伸びず 茎だけしっかりしています。うちも 先週見たら 赤く紅葉していました。^^; 
by 畑の帽子 (2006-11-27 09:56) 

SAMEDI

宅配野菜も無農薬なので虫害が多いのですが、こないだかぶの葉っぱにこれまでに見たことがないぐらいの虫(あぶら虫~青虫系まで)がびーっしりついてて、洗っても洗ってもとりきれないほどでした。
パクチー元気ですね。ウチのは葉っぱはまた1枚増えましたが上には伸びないようで、変化がわかりずらいです。少し前に追肥したんですが、もうこのままなの大きさなのかしら・・・(近日アップ予定)
by SAMEDI (2006-11-27 12:42) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ありがとうございます
虫は安全の証明とはいえ そのままって訳にもいかず 洗うのが大変ですね。特に 細かい虫やアブラムシは 洗ってもなかなか取れないですよね。
白菜を塩水で下漬したときに 一晩で 細かい虫がたくさん浮いて驚きました。^^; 
パクチー 、我が家は畑のよりベランダのほうが 今は生育がよいようです。 又 欲深く蒔いたのですが 今が発芽なので これは育たないかも…。^^;
by 畑の帽子 (2006-11-27 13:57) 

Ryu

初収穫おめでとうございます。
少し虫食いは有るようですが、立派な白菜です。★★★で~す。
キャベツもご立派!パチパチパチ!中にさえ虫が入っていなければ大丈夫です。自分で作った野菜は本当に美味しいですよね!
by Ryu (2006-11-29 21:20) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
早速 鍋三昧で白菜は もう半分になりました。 
やはり切って見ると 中に空洞の部分もあり少し柔かい巻きでした。
でも 採りたてで 火の通りも味の浸みもよくて 美味しかったですよー。
キャベツは 中には虫はいませんでした。ホッ。 ^^v
by 畑の帽子 (2006-11-29 22:10)